« パソコンとテレビの不思議な関係 | トップページ | 1000人ご来場ありがとう♪ »

新しいiモードどうなる??

Mobile:“au買うのはちょっと待って”とドコモ、榎氏(ITmedia)
Mobile:iモードFeliCaで実現する、こんなサービス(ITmedia)
Mobile:“本気”のFOMA「900i」発表(ITmedia)
iモード関連の話題がニュースにいっぱい出てきたので、みるくここあでも取り上げてみます。

まず、AUに今月負けちゃった理由について。
私が思うのは、「もう少ししたら505iSでるからもう少しまつことにしよう。」というのと
「来年にでるFOMAではFF&DQできるんだから、50Xではなくて新しいFOMAにしよう!」
というのがあったんじゃないかなぁと思います。

以前から発売していたにもかかわらずFOMAはイマイチ販売の延びがよくなかったのですが、
その理由は簡単。
【エリアが狭い・機種の型が大きすぎる・電池の持ちが悪い】
といったところではないでしょうか?
ここ最近この問題点はクリアされつつあります。
そろそろFOMAに乗り換えてもいい頃かも?と私は考え中。

2つ目の記事にあるように最近目にする言葉Felica
これは非接触ICチップというもので、有名どころでいうとJRのSuicaやIcocaのようなものです。
Felicaが携帯に搭載されると何ができるかというと、まず定期は持たなくてよくなるでしょう。
コンサートチケットも紙ではなく携帯一つで入場可能とか、おうちの鍵にしたり、
はたまた携帯電話をお店で機械にかざすだけでお買い物とか。
なんだかとっても近未来的なことができそう。
まだまだ問題点はいっぱいあると思いますが、実用化されるととても楽しそう♪

AUを買うのはちょっとまって新しいドコモの新技術搭載携帯の登場を待ってみてはどうでしょうか?

|

« パソコンとテレビの不思議な関係 | トップページ | 1000人ご来場ありがとう♪ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/34716

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいiモードどうなる??:

« パソコンとテレビの不思議な関係 | トップページ | 1000人ご来場ありがとう♪ »