« 携帯で改札を通過 | トップページ | MX/Winny使用者逮捕の波紋? »

IBMの社内小冊子

Yahoo!ニュース - <日本IBM>「sorry多用はダメ」 社内小冊子好評

IBMは本家がアメリカですのでおそらく英語の勉強は必須なのでしょう。
そこでこのようなものができたそうです。

日本IBMの女子社員5人が、米本社との電話会議が円滑に進むよう 自主的に英会話小冊子を作ったところ、社内で3人に1人が使うヒット作になった。 外資系ならではの業務改善活動を社外にも広げようと、 同社は22日からホームページで無料公開する。

最近はどの会社も英語英語といわれているかと思いますが、
自分で黙々と勉強してもなかなか上達しないのが現状です(^-^;
学校で習うような英語はパズルイングリッシュと呼ばれるほど、
ネイティブの人から見ても難しい英語だそうです。
(↑言葉間違ってたらごめんなさい。)
実際に会話に使う英語は中学生までの英語とか。
それでも、いざというときなんとしゃべってよいのか頭真っ白になっちゃうことあるので
このような冊子があると便利かもっ。
まだ公開されていないようですので中身についてはわかりませんが茅乃も
ひとつ手に入れて勉強してみようかと思います。
会社では当分使わないと思いますが、英語慣れしておきたいので(^-^)

冊子が公開される予定のIBMホームページはこちら→IBM Japan


#正確には今やってるFFにて英語でばんばん話しかけられたときに
#いつもまごまごしてしまうので何でもいいから勉強したいというのが本音です(苦笑)

|

« 携帯で改札を通過 | トップページ | MX/Winny使用者逮捕の波紋? »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

公開されたようです!
TOPページにランダムで【自社業務改善事 英語での電話会議で
お悩みの皆さまへ】という項目が表示されます。

何度やっても表示されない方はTOPページから以下のとおりに
たどってみてください。
【日本IBMについて】→【カスタマー・サティスファクション 】
→【CS改善活動成果“テレコン小冊子”ダウンロード】

今の環境ではダウンロードできないので帰宅次第、
感想記事をアップします。

投稿: 茅乃 | 2003/12/22 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/40693

この記事へのトラックバック一覧です: IBMの社内小冊子:

» 英会話どうしよーか [青い鳥]
IBM カスタマー・サティスファクション | 日本IBMのCS向上への取組み内容 | CS改善活動 | 海外開発部門との電話会議の効率化一般英語ではなく、業務に... [続きを読む]

受信: 2004/01/04 14:10

« 携帯で改札を通過 | トップページ | MX/Winny使用者逮捕の波紋? »