トップページ | 2004年1月 »

不思議な病名

Yahoo!ニュース - 犬がブルセラ症集団発症 静岡県内の繁殖施設で
あまりにびっくりな病名だったので、ついつい見てしまった記事です(^-^;

動物だけでなく人にも感染する可能性がある 「ブルセラ症」の集団発症だったことが30日までに分かった。

引用にもあるように人にもうつるとの事でなおさらびっくり。
医学には詳しくないので、ブルセラというとどうしても制服の販売とかそういうのを
思い浮かべてしまうのですが…(^-^;
発熱したりして結構大変そうな病気です。

ちなみに、

ヒトの有効なワクチンは開発中である。

だそうですので、感染すると直るまで時間がかかりそうですね。
参考:ブルセラ症

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末のため更新停滞中。

みるくここあはニュース等を元に記事を作成しています。
最近はニュースがお休みしているためどうしてもいいネタがありません(^-^;

とりあえず、みるくここあ更新の時間が余っちゃったのでSealOnlineをやってます。
キャラクターがかわいくて結構気に入っていますが日本語入力をすると画面がちらつくので
今はパーティーを組まずにもくもくとソロでやってます(^-^;
私の大好きなシーフ系の職業が無かったので、めずらしく僧侶をやってみてます。
私がやるとどうしても偽善者風に見えちゃうので敬遠しがちな職業なのです(--;
Lvもようやく19になったので、のんびりとクエストをこなしていっています。
僧侶だと回復魔法が使えるので少々無理な戦いもできるので楽しいです♪
クリスマスパッチがまだ撤去されていないのでツリーの上に上ってみました。
そのときのスクリーンショットを一緒に貼り付けておきます~。

seal/capture200312291543350

また、SealOnlineでお友達キャンペーンを行っています。
茅乃のページを見てやってみたいなと思った人が居ましたら、
アカウント登録時に
お友達のキャンペーン number:「44133690
と入力してください♪
1月10日までにキャラクターが転職したらグランドオープンイベントに参加したことになり、
豪華福袋があたるかもしれないそうです!ぜひぜひご参加ください♪

明日はやっと博多にお出かけできます(>_<)b
何かいい店見つけたらアップします~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰抜けでも馬鹿にできない!

Yahoo!ニュース - 伝統の大阪うどん食べてや その名も「腰抜け」好評

世間ではさぬきうどんの「太くてコシのある麺」が大流行していますが、
大阪独特の「細めで柔らかなモチモチの麺」もよいそうです♪
その名も「なにわ腰抜けうどん」というちょっと気が抜けちゃいそうな名前ですが、
間食や夜食にぴったりだそうです。
現在は関空と心斎橋のお土産コーナーでのみ販売していますが、
来年からは関東でも発売するとの事。
大阪に戻ったら、さっそく腰抜けうどんを食べてみようかなと思います(^-^)v

#関東以外にいくときのお土産にもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線とアドバンス

カプコン、GBA「逆転裁判 3」発売キャンペーン 新幹線利用者にソフトとGBASPを貸出
カプコンが面白いプロモーションを行うようです。

レンタルプロモーションは、東京-新大阪間の新幹線を利用すると、 ゲームボーイアドバンスSPと「逆転裁判 3」のソフトがセットで借りられるというもの。 新幹線の待ち時間や乗車中に「逆転裁判 3」で遊び、降りた駅で返却する。 利用できる期間は、2004年1月25日から29日の5日間と、 2004年1月31日から2月5日までの6日間。

新幹線の暇な時間をもてあましている方々に逆転裁判の面白さを
知ってもらうというものなのでしょう(^-^)
逆転裁判好きの茅乃としては一度やってみたいのですが、
そのためだけに東京に行くこともできないのであきらめ(--;

また、プレミアムグッズの【本革製カートリッジキャリングケース】は、
見た目がお財布っぽいので大人受けしそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この音なんだったかな?というときに。

Shazam - about Shazam Entertainment Ltd

街でふと流れてくる音楽。
「いい曲だけど、なんていう曲名だろう?」そう思うことがあると思います。
そんなときに、曲名を携帯で簡単に教えてくれるサービスのモニターを
募集しています。
応募条件は札幌市近辺との事ですので茅乃は応募できませんが、
対応曲は米英ポップスのみです。
J-POPも対応するとなかなかいいサービスになりそうです♪
曲名をメールで送信してくれるとの事ですが、そのときに一緒にCD購入もできると
いいビジネスになるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリビアと学会

【レポート】WISS2003開催(1) - 「へぇボタン」が活躍する学会(MYCOM PC WEB)
なんと、あのトリビアの泉【へぇボタン】が学会で使用されたそうです。

記事によるとこんな感じです。

2003年のWISSに大胆に取り入れられたのは、巷を騒がすインタラクティブシステムである、 「トリビアの泉」の「へぇボタン」だ。学会発表ながら、この「へぇボタン」が取り入れられているのだ。 発表中、発表者の一挙手一投足に「へぇ」と(しかも音声つきで!)反応が返ってくるのだ。 「へぇ」を許してしまう学会。研究発表が瞬時に評価されてしまう学会。それがWISSである。

すごいと思った時点で評価できるというのが今回採用された理由のようです。
この学会はとにかくいろいろ面白くて、この学会中に発表された内容を改善してよりよいものにしていったり、
チャットシステムでいろいろ討論を行ったりもしているようです。
チャットログは公開されているとの事ですので一度見てみると面白いかも。
結構雑談もあったりしてよかったです(^-^)
こんな学会だったら参加するだけでも楽しくてよさそうです♪
堅苦しくないのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカの流行語大賞

Yahoo!ニュース - 再送:2003年の流行語大賞は“従軍”=米言語専門サイト
日本では「なんでだろ~」や「へぇ」が入賞した流行語大賞ですが、
アメリカの流行語には「blog」が入ったそうです。
その他の言葉は主に現在の情勢に関するものが多いようです。
来年、日本の流行語に「blog」が入るようみんなで盛り上げていきたいですね♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

子供の知りたいこと

リビング+:子ども達は何を知りたい?~「キッズgoo」キーワードランキング(ITmedia)
gooの子供版キッズgooの2003年度キーワードランキングが発表されました。
子供らしいキーワードが満載です(^-^)
ほのぼのしちゃいます~。

ちなみに大人(?)の本家gooランキング結果は以下のリンクです。
2003 キーワード ランキング - goo ランキング特集
大人になるとなぜか2ちゃんねるが増えてるのですね(^-^;
見比べてみてわかるのは、子供は勉強に関係のありそうなことと
遊びに関することを調べているようです。
大人版(?)の方はニュースに出てきたキーワードや具体的なサイト名を
調べているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

in福岡

今回は無事福岡に帰ることができました!

前回はちょうど台風と重なり、福岡に飛行機が着陸できず、
関空に12時間近く軟禁じょうたいとなってたのです(^-^;
今回もまた九州では雪が降っているとの連絡が入り、
また関空に舞い戻るか!?とおもってたのですが
あっさりついてしまいました。

関空に戻ったらその様子をみるくここあに書いていくつもりだったのに残念です(苦笑)
福岡でのいいネタがあったらみるくここあ投稿したいと思います♪

#以前書いていた九州オフは諸事情により中止になってしまいました(^-^;
#でも、ラーメンは食べたいので誰かを強制連行してでも行ってみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした心遣い(になるかな?)

他サイトへのリンクは通常別ウィンドウで開く方が見やすいと私はおもうので
マイリスト「つながる★つながる」のURLのさいごに【" target="_blank】をつけて
新しいウィンドウで開くようにしてみました。
できればトラックバック先も編集したいのですが、
削除する機能しかないようですのであきらめました(^-^;

| | コメント (5) | トラックバック (1)

過去ログの整理完了

スタイルシート変更のバグ修正で遅くなっていました、
過去ログの整理が完了しました。
ZDNet JAPANさんの記事は転載不可との連絡を受けましたので、
念のため引用文を削除し該当記事の修正を行いました。
なにか間違い等がありましたらご指摘ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

任天堂からあたらしいゲーム機

Yahoo!ニュース - 任天堂の新ゲーム機「新タイプで」…岩田社長

この記事を見る限りではまだまだ謎に包まれていますが、
ゲームキューブ・ゲームボーイアドバンスと並んで新しいゲーム機を出すそうです。
新タイプとのコメントですが、家庭用・携帯用とはまたちがうモノなのでしょうか?
とにかく!これから先の任天堂の動きは要チェックです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末恒例?電話発信規制

年末年始の携帯電話利用、混雑予想で最大87.5%発信規制実施も (ロイター) - goo ニュース

毎年、年が明けるとともに電話をかける人が多いため来年1月1日も
発信規制をかけるとのことです。
去年のDoCoMoでしたら、1月1日になったとたんに携帯が圏外になりました(苦笑)
そのうえ携帯画面にエラーメッセージらしきものがでてきて、
待ち受けがみれない状態になってました(^-^;
メールも送受信不可能になりますので、年始の挨拶は日があけてからにしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

集合住宅の悲しきサダメ

SealOnlineダウンロード中にも書いたとおり、茅乃は64K回線です。
集合住宅(正確には寮)に住んでいるので簡単にブロードバンド回線が引けません。
そこで@FreeDを利用しているのですが、この間のメンテ以降プチプチと回線が
切れることが増えてしまいました。

昨日の夜セットしておいたSealOnlineのクライアントダウンロードも数分でダメになってしまい、
朝もう一度セットして会社に出かけました。
帰ってきたら落ちてるだろう♪と期待していたのですが、またも回線が切れたらしく
残り4時間の文字が…(;Д;)
SealOnlineのプレイはもうしばらくおとなしく待つことにします(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

できたかも?

イヌでもわかるJavaScript講座

スタイル変更の不具合発見で書いていたとおり、上記ページを参考にCookieを勉強してみました。
どうやらPathだけでなく、domainも必要だったようです。

あと、うまく表示されない人のためにCookie削除機能つけておきました。
容赦なくみるくここあで作ったCookieを削除してくれるはず…?

Macでみれなくなっちゃったとのことでしたが大丈夫でしょうか…?(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キーボードでウェブ閲覧

「きぃなび」 ホーム
Cookie関連ページを検索していたところとても興味深いページを発見しました。
操作がすべてキーボードのショートカットでできるように設計されています。
また、【KeyNavi API リファレンス】はクロスブラウザのスクリプトだそうですので、
ネスケやIEなどブラウザの種類を問わずに動くようです。
マウス操作が嫌いな方やキーボード大好きな方は是非みてみてください(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイル変更の不具合発見

どうやら固定リンク等を押すとまたしても変な動きをする模様。
cookieがどうやら各フォルダごとに設定されてるようです。
pathの設定をしてみたモノのどうやらうまく動いていないようなので、
もう少し勉強してから修正してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

googleのアイデアで5万円♪

iNTERNET magazine -Google超活用法・アイデアコンテスト-

ぐぐる」ということばがあちこちでみられるほど有名な検索サイトGoogleの
便利な使い方を募集しています。
うまく検索するコツとかの応募でもよい様です♪

茅乃がGoogleを使うときは、ニュースに出てきた有名人の名前から顔が思い浮かばないときに
イメージ検索でさがしたり、プログラムのサンプルを探すためにソースの一部を入力したりします。

Googleツールバーが特に便利で現在開いているページから、
言葉を検索して素早くジャンプさせたりします。
新しいバージョンではポップアップ広告まで遮断してくれます♪

あとはこれ日本語版はないのですがGoogleデスクバーもオススメ。
IEを開かなくてもタスクバーから検索できます!
きちんとOption設定しておけば日本語サイトから検索も可能です。
こっそり検索したいときにも使えます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sealonlineダウンロード中

sealonlineが昨日よりβテスト開始されました。
昨日は年賀状でいっぱいいっぱいだったのですっかり忘れてたので、
早速クライアントをダウンロードしに行ってきました。
64K回線残り時間12時間…。
ええっと…なんといったらよいのやら(--;

明日まで我慢しないとだめそうです。
詳しいコメントはまた明日ということで。

#2003/12/25 追記
トラックバックを頂いていますが、あくまでも私の回線がナローバンドであるがために、
12時間というダウンロード時間になってます。
回線状況を見ても最大限の通信速度が出ています(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しゃべる大根?

Yahoo!ニュース - ICタグ付き大根を披露 総務相、異例の実演
小さなICタグをつけた大根を機械にかざすと生産地のデータや生産者の声が聞けるという
実験を行ったそうです。
できれば大根に顔があるとたのしかっただろうな♪

実物を見ていないのでよくわかりませんが、
間違って食べたりするほど小さかったらどうしようってちょっと心配しちゃいます。
間違って誰か食べて、機械に近づいたら
「私、△△が作りました。」とかいわれちゃうんでしょうね(^-^;
変な勘違いが生まれそうで怖いです(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雪の代わりに降ったものは…?

Yahoo!ニュース - Xマス、みなさんに還元…TV塔から1ドル紙幣まく
なんとも太っ腹なはなしなんでしょう。
茅乃も拾いに行きたかった…(爆笑)

世間を騒がせて申し訳なかった」と反省しているため、 同署では口頭で注意したうえ、午後8時過ぎに帰宅させた。

以上のように記事にはあるのですが、やっぱりお金をまいて騒ぎを起こすと
犯罪になっちゃうのでしょうか?
法律には疎いので知ってる方いらっしゃいましたら是非とも教えてくださいっ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンソースサイトのパッチ

Yahoo!ニュース - 信用できるか?-- オープンソースサイトが、IE用の非公式パッチ公開
Yahoo!ニュース - オープンソースの『IE』パッチにセキュリティ問題

オープンソースサイトがIEのURL偽造のおそれがある脆弱性を修正するパッチを公開したそうです。
Microsoft社が正式に公開したパッチじゃないというだけでも信用性が少々薄いにもかかわらず、
そのパッチにセキュリティー問題まであったとのこと。
むやみやたらにウイルス対策といってパッチをインストールするのは危険です。
パッチに見せかけたウイルスもありますので、しっかり中身を検査してからインストールするか
Microsoft社のHPからパッチをインストールするのが安全かと思います。
#中身検査といってもワクチンソフトでウイルスチェックをかけるだけでなくどういうプログラム内容なのか
#知る必要があるので一般の方にはオススメしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのライバルblog正式運用開始

CNET Japan - エッジ、Weblog作成サービス「livedoor Blog」を正式スタート、有料版も
Livedoor主催のblogが正式運用スタートしました。
有料版は@niftyと同じ金額になっているものの、6ヶ月分まとめ払いだそうです。
一気に払うのはちょっとという方はココログを使ってください(笑)
ココログとの大きな違いは「アクセス解析」のようです。
ココログではみなさん主に忍者TOOLSを利用しているみたいです。
#茅乃はKENTWEBさんのCGIAccess Repportを設置して使ってます。
自分で組み込む必要が無い分はちょっと楽なのかもしれません。
機能面は試せてないので比較できません(--;
1週間は無料なようなのでちょっとみてみるのもいいかも。

容量は有料版が100Mで無料版が30Mだそうです。
ココログは30Mなのでその点ちょっと負けてますが、
【@nifty会員が利用無料】という形態になっているので、
有料版と比べちゃダメなのかもしれません。
ココログの有料版にはどんな機能がつくのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状印刷

頼まれものの年賀状印刷をしていたら、こんな時間に。
郵便番号の印刷調整が毎年大変です(--;
ちょっと疲れたのでスクリプトの解説は後日にします。
いろいろ不具合は修正したつもりですが、
なにか変な動きしてたらスタイルシート切り替え機能の方にコメントお願いします(>_<)

というわけで、茅乃は住所印刷面倒なので、
メアド持ちの人には年賀状も電子化しようと思ってます。
#一部の人にはがんばって印刷して送ります~。
#デザイン考えるのも結構好きなのでo(^-^)o

やっぱりお年玉くじがついてるほうがいいので茅乃は以下の二つをオススメします。
お年玉くじ付き電子年賀状
livedoor GREETINGS 1000万円お年玉付き年賀グリーティングカード
ほかにもお年玉付き電子年賀状があればぜひぜひコメントください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシート切り替え機能

マイリストに「スタイルシート切り替え」を追加しました。
四角い文字をクリックするとスタイルシートが切り替わります。
#例によってIEのみ対応ですが…。

一応Cookieを使って前回の選んだスタイルを保存するようにしています。
詳しい解説はまた後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回線不調(--;

昨日、過去ログの整理と新規投稿の準備をしている間に
回線が全くつながらない状態になってしまいました。

今日は祝日なのですがうちの会社は出勤日でしたので
連絡が遅くなってしまいましたm(_ _)m
まだまだ記事の編集を行っていきますので
過去ログの公開は週末になるかもしれません。
#正直言うと過去にこんなに記事を書いたとは思ってませんでした(^-^;

とりあえずこれから昨日分と今日の分の記事をアップします♪

回線はコレが原因だったようです。→「@FreeD」サービスの一時休止について

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MX/Winny使用者逮捕の波紋?

リビング+:ぷらら、「MX」「Winny」ユーザーの帯域を制限へ(ITmedia)
リビング+:イッツコムでも「MX」「Winny」を制限(ITmedia)

会社の先輩に気になることを教えてもらったのですが…、
MSNメッセンジャーでも同様のことができるらしいのです。
#らしいと書いているのは自分で実践していないからです。
#ナローバンドなのであまり無駄な負荷かがかけれません(>△<)
そうなると、MSNメッセンジャーも禁止されちゃうのかな??
これら意外にもいっぱいファイル交換ソフトはあると思うので各プロバイダーさんが
どのような対応をとっていくのか見守っていきたいと思います。

#コメントで指摘があるとおり、ぷららはWinny利用者逮捕の前から対策を行っています。
#そのため、誤解を招くと思われる表現を削除し、タイトルも変更しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IBMの社内小冊子

Yahoo!ニュース - <日本IBM>「sorry多用はダメ」 社内小冊子好評

IBMは本家がアメリカですのでおそらく英語の勉強は必須なのでしょう。
そこでこのようなものができたそうです。

日本IBMの女子社員5人が、米本社との電話会議が円滑に進むよう 自主的に英会話小冊子を作ったところ、社内で3人に1人が使うヒット作になった。 外資系ならではの業務改善活動を社外にも広げようと、 同社は22日からホームページで無料公開する。

最近はどの会社も英語英語といわれているかと思いますが、
自分で黙々と勉強してもなかなか上達しないのが現状です(^-^;
学校で習うような英語はパズルイングリッシュと呼ばれるほど、
ネイティブの人から見ても難しい英語だそうです。
(↑言葉間違ってたらごめんなさい。)
実際に会話に使う英語は中学生までの英語とか。
それでも、いざというときなんとしゃべってよいのか頭真っ白になっちゃうことあるので
このような冊子があると便利かもっ。
まだ公開されていないようですので中身についてはわかりませんが茅乃も
ひとつ手に入れて勉強してみようかと思います。
会社では当分使わないと思いますが、英語慣れしておきたいので(^-^)

冊子が公開される予定のIBMホームページはこちら→IBM Japan


#正確には今やってるFFにて英語でばんばん話しかけられたときに
#いつもまごまごしてしまうので何でもいいから勉強したいというのが本音です(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

携帯で改札を通過

Mobile:iモード端末が「Suica」に~JR東がデモ(ITmedia)

以前から話題にあがっていた、Felicaを利用した携帯端末でSuica対応の
改札を通るデモが行われたようです。
1~2年後あたりを目標に実用化ということですのでまだまだ先の話になりますが、
実際にSuicaの通過ができたようです。
普通のカードではないのでFelicaの組み込み位置によってうまく通過できない問題点も起きています。
このあたりは携帯のどの部分にFelicaを組み込むのかを標準化しなければならないかもしれません。

今回の記事で一番気になったのはチャージの仕方です。
どうやらオンラインでのみ対応になりそうですね。
そうなると…現状のiモードではパケ代がかかってしまいます。
カードは減ってもちょっと手数料とられてしまう形になってしまいます(--;
このあたりを改善してもらえると喜んで使ってもらえると思います。
ちなみに、DoCoMoだけでなくAUも搭載にむけて実験を行っているようですので、
携帯キャリアの戦いが繰り広げられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気を失う…?

Yahoo!ニュース -新入社員の4割「年功型がいい」…生産性本部の調査

社員の士気をあげるために導入された成果主義型の賃金制度。
うまく仕事ができれば、一気に年収アップも夢じゃ無いというのに、
新入社員の4割もの人が以前の年功型がいいとアンケートに答えたそうです。
年功型の賃金だと、自分より仕事のできない人が多い給料もらうことになって
とても不公平だと私は思うのですが…。
どうやら4割の新入社員さんたちは【厳しい就職試験】をクリアするので疲れ切ったのか、
お仕事する気がないように見えます。
会社に切り捨てられるのが怖いなら、精一杯自分のできることを
やればいいんじゃないでしょうか?
何もしないからこそ何かと理由をつけられて仕事を辞めざるを得なくなってしまうのだと
私は思います。
あと会社側はただお金を社員に提示するだけでなく、
もっとみんなが働きやすい環境を準備するのも必要なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

900iは携帯orゲーム機?

Mobile:テイルズもサカつくもパワプロもシレンも信長も 「900i」は強力ゲームマシン(ITmedia)
GAME Watch:「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」FOMA新端末、N900i、P900iにそれぞれプリインストール
iアプリの容量が大幅にUPしたのでゲームも充実♪
携帯電話ではなく電話のできる携帯用ゲームになりつつありますね(^-^;
ドラクエ&FFは2つの機種にプリインストールされるそうです。
初回ダウンロードには容量が大きい分お金がかかるのでちょっとオトクかも?
その他ゲームでも気になるのは逆転裁判。
一度やったらすっかりはまってしまって、来年発売予定の3まで予約してしまいました。
携帯でもきっとやるでしょう。新しいシナリオがあればなおよし!
ゲームに夢中になりすぎてパケ死しないよう気をつけないと危険ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogフィーバー

CNET Japan - エッジ、インフォシークなど4社、相次いでBlogへの取り組みを表明
ココログが大人気だからでしょうか?(笑)
一気に4社もブログ界に手を出すそうです。
今回の4社はそれぞれ違うブログツールを使用し、ココログと同じTypePadを使う会社は
無いようです。

楽天はポータルサイト「インフォシーク」の機能拡大に伴い、 同日より「ブログをやってみよう!」と題した特集の提供を始める。 有料ホームページサービス「iswebベーシック」のユーザーと、 同じく有料のホームページサービス「COOL ONLINE」の正規会員を対象に、 Blogの基礎知識や作成ツール、Movable Typeのインストール方法を解説する。 さらに、オリジナルテンプレート、スタイルシートの配布も行う。

これは取り組み表明といえるのかどうかがちょっと気になりますが…。
自分で設置となると初心者には難しいかもしれません(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル・ヴァナディールのクリスマス

リアル・ヴァナ・ディール、「FFXI」にちなんだユニークなクリスマスイベントを開催
FFXI公認ネットカフェのリアル・ヴァナ・ディールでもクリスマスイベントがあるそうです。
このイベントの面白いところは以下の部分。

当日持ち込むもの シャンパン(未成年はシャンメリー)、アップルパイまたはメロンパイ

シャンパンはよいとしてなぜにアップルパイかメロンパイなんだ??
とお思いの方もいらっしゃるでしょう(^-^;
FFXIでは食事をすることでキャラクターを一時的に強化することができるのですが、
その食事アイテムのなかにアップルパイとメロンパイがあるのです。
おそらく記事にもあるようにヴァナ・ディール気分を味わってほしいという運営者側の
粋なはからいのようです。

このカフェの店員さんのコスチュームはゲームキャラが着ている装備品とのことですので
一度見に行ってみたいです♪
(写真公開はされないらしいので…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のお金大丈夫?

インフォシークニュース > UFJ、新生銀休まず 年末年始の銀行ATM
年末はとにかくお金がかかります(^-^;
毎年悩まされるのが銀行の営業日。
銀行に預けているお金を引き出したくても銀行が開いていないとか、
一応平日なのに年末だからといって手数料取る銀行とか。
何のために預けてるんだかとあきれてしまうこともしばしば。
最近は銀行はサービス戦争になっているようで年末あけてくれるところが
あるみたいです。
今年の年末の営業状況を見て銀行預けかえを検討しようかなと思う今日この頃です。
せっかくならサービスよくて利子がいっぱい付くところがいいですから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イマドキノコドモ

リビング+:小学生の9割がネットゲーマー? デジタル機器所有状況調査(ITmedia)
リビング+:小中学生にも“アバターサービス”が浸透中?(ITmedia)
大人が夢中になるのだから、子供も夢中になるのは当たり前?
ネットをしている小学生は9割がネットゲーマーだそうです。
私が気になっているのは、アンケートの実施方法が【Webアンケート】ということ。
こういうのに登録しているのはネットにそれなりに慣れている人だから、
ネットでゲームをやっていてもおかしくないような…?
ネットゲームといえどもFFXIRagnarokOnlineなどのようなMMORPGばかりでなく
Yahoo!ゲームも立派なネットゲームではないでしょうか。
ソコのあたりがはっきりしていたらよかったのにちょっと残念。

あと、ゲームと同じくらい人気なのがアバターを使ったチャット。
アバターというのはネット上にある自分のキャラクターのことです。
私はYahoo!の方で作ってみているので参考までに画像を貼り付けておきます♪
Yahoo!アバター
このようなキャラクターを使ってチャットしたりゲームをしたり楽しむわけです。
髪型・服装はもちろんのこと表情も選べるので文字だけのチャットより
数倍楽しいです。
大体のサイトが無料でキャラクター作成でき、
服装等は有料で購入するというものがほとんどかと思います。
ネットでお友達をみつけるにはとても便利です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話でお仕事

Mobile:Excel、PDFの閲覧も~「SH900i」(ITmedia)
新しいiモード携帯の続報です。
SH900iにはなんとExcel、Word、PowerPoint、PDF、JPEGファイル閲覧機能が付くとの事。
#JPEGは前から見れてたというツッコミ入れたら怒られるかな?(苦笑)
i-modeの仕様上メールで添付してみるというのはできないそうですが、
携帯でお仕事する日も近いかも?

ただ、あの小さな画面で見ることに実用性があるのかどうか。
実機を見てみないことにはわからないですね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミナリエの写真

神戸ルミナリエ
写真その1
写真その2
先週の書き込みであったルミナリエの写真アップします。

今回はSH505iにて撮影。
夜景モードでとっているのでそれなりに見えているかな?
本物はもっときれいでした!
もし機会があれば一度行ってみてください♪
来年の開催のための募金にも参加するとよいかも(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000人ご来場ありがとう♪

カウンターをつけてからなんと1000人もの方がこのみるくここあをみてくれました。
感謝感激です。

ここのところ主にWEBで見つけたニュースに自分の意見や考えを加えた形で
更新していっていますがいかがでしょうか?
あまりコメントやトラックバックがないのでちょっと寂しいですね(^-^;
このみるくここあで取りあげた話題を元に感想でも反論でも
なんでもいいので何か記事を書いてくれるとうれしいです。

ココログ更新するネタ無いよという人は是非この手を使ってください(苦笑)

1000人訪問記念として時間があれば何か準備しようかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新しいiモードどうなる??

Mobile:“au買うのはちょっと待って”とドコモ、榎氏(ITmedia)
Mobile:iモードFeliCaで実現する、こんなサービス(ITmedia)
Mobile:“本気”のFOMA「900i」発表(ITmedia)
iモード関連の話題がニュースにいっぱい出てきたので、みるくここあでも取り上げてみます。

まず、AUに今月負けちゃった理由について。
私が思うのは、「もう少ししたら505iSでるからもう少しまつことにしよう。」というのと
「来年にでるFOMAではFF&DQできるんだから、50Xではなくて新しいFOMAにしよう!」
というのがあったんじゃないかなぁと思います。

以前から発売していたにもかかわらずFOMAはイマイチ販売の延びがよくなかったのですが、
その理由は簡単。
【エリアが狭い・機種の型が大きすぎる・電池の持ちが悪い】
といったところではないでしょうか?
ここ最近この問題点はクリアされつつあります。
そろそろFOMAに乗り換えてもいい頃かも?と私は考え中。

2つ目の記事にあるように最近目にする言葉Felica
これは非接触ICチップというもので、有名どころでいうとJRのSuicaやIcocaのようなものです。
Felicaが携帯に搭載されると何ができるかというと、まず定期は持たなくてよくなるでしょう。
コンサートチケットも紙ではなく携帯一つで入場可能とか、おうちの鍵にしたり、
はたまた携帯電話をお店で機械にかざすだけでお買い物とか。
なんだかとっても近未来的なことができそう。
まだまだ問題点はいっぱいあると思いますが、実用化されるととても楽しそう♪

AUを買うのはちょっとまって新しいドコモの新技術搭載携帯の登場を待ってみてはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンとテレビの不思議な関係

テレビとパソコンは同じ部屋で利用する傾向

皆さんは自分のパソコンをどこにおいていますか?
テレビはどこに置いていますか?

私はワンルームなのでどちらも同じところです。
しかもパソコンやりながらでもみれる位置に置いています。

よくネットゲームで会話をしていると、テレビの話題が出てきます。
今○○がおもしろいとか、番組で紹介している○○がおいしそうとか。
普通に考えたらパソコンやってたらそれで十分じゃん!という風にも思えるのですが、
なぜかよこでテレビが流れています。

この不思議な関係なにか研究したらおもしろい理由がわかるかも…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確率の問題。

インフォシークニュース > トピックス > 窃盗事件 > 泥酔男、「150万分の1の確率」で開けた車は…
べろべろに酔っぱらったおじさんが自分の車と勘違いして、
他人の車の鍵を【自分の車の鍵】であけて乗り、【自分の車の鍵】でエンジンまで動いちゃったという珍事件。
しかも、その盗んだ車が鑑識車というからさぁたいへん!

ちなみにタイトルにあるように車のキーが同じになる確率は150万分の1。
そうそう巡り会うこともなさそうですね。
ただ、確率の問題でこういう事件もあり得るということで普段から防犯対策は必要そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスオブザイヤー?

2003年度ウイルス感染被害年間レポート エムエスブラストの猛威
今年の感染被害報告件数ランキングが発表されました。

1位はKlez。
うちの会社でもPCが一台の感染から一気に広まって大変な騒ぎを起こしていました。

一番今年のきになるウイルスは2位のNACHIです。
あのニュースで大騒ぎしていたブラスターウイルス対策をしてくれるという、
「小さな親切大きなお世話」的なウイルスです。
対策をしてくれるのはまぁよいのですが、あちこちのネットワークにアクセスをするので
回線が妙に重くなったり、ブラスター対策時何らかの作業をおこなうことで
他の関係ない部分に悪影響をおこすこともあるそうです。

さて、ここで私が何を言いたいのか…わかりますよね?
ウイルス対策は日々行いましょう!
私のお薦めはNortonシリーズです。
とくに、Norton Internet Security 2004がおすすめ。
感染する前に予防しましょう(>▽<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードオブザリング最終章

「ロード・オブ・ザ・リング」完結編、北米で初上映へ
とうとう、3年目。
最終章の公開です。
映画化は無理だろうとされていたこの作品がCG技術を用いることで
2年前に第一作目が公開されました。

とにかく、主人公が一人では何もできない。そんなかんじです。
周りの仲間に助けられながらリングを破壊するための旅を進めていきます。
毎回映画館へ見に行き、DVDもみています(^-^)
まるでゲームの世界のようなのですがとてもリアルでのめり込む感じ。

全作までみていない方はぜひDVDをレンタルして、映画館での上映を待ってみてはどうでしょう?

ちなみに最近茅乃がはまっているのはネットで借りれるDVD♪
DISCASというサイトを使ってます。
まだ未経験の方は無料期間1ヶ月あるのでおためしあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新作クリスマスケーキ!

アレルギー対応のXマスケーキ、上野の山中さん考案

アレルギー持ちの方必見です!
#…といっても予約18日までなので間に合わないかな…(--;

なんとケーキの材料に必須とされている【卵】【小麦粉】を使わないケーキを
考案し、クリスマスケーキを作ってくれるとのことです。
アレルギーがあるからと敬遠していたかたケーキで楽しいクリスマスをどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム脳2

リビング+:ゲームのせいで日常的に「ゲーム脳」になるとはいえない(ITmedia)
ゲーム脳について前日も書いたのですが、連載の最終回の記事にゲーム脳についての見解が載っています。

ゲームをやっているとぼーっとすることあります。
このぼーっとすること問題だと言うている人が居るそうです。
ゲームをやるということは活動しているわけで、遊んだり本を読んだりしたら疲れてぼーっとしちゃいますよね?
その状況がずーっとつづくのならそれは問題です。
でも、それは一時的なものであってちゃんと休めば元に戻ります。
(実際に私も休憩すればぼーっとした感じは無くなります。)

まだ、ゲームについての研究は始まって間もない方の分野になるそうです。
研究者の方々にお願いしたいのは、ゲームについての研究はゲームを批判するためだけでなく、
ゲームのよいところはないかというところもしっかり研究してほしいということです。
何にだってメリットデメリットはあって当然。
ただ、無理矢理に否定するのは研究になっていないと皆さん思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

九州オフ決行!?

トーキョー☆ライフ: 九州ツアー!?
なななんと、ココログオフ会の話が持ち上がっているようです。
しかも九州っ♪
ちょうど年末実家(福岡)に帰るので、時間の都合があったら是非とも参加したいです(^-^)v

なんていうか…九州はいつでもいけるからとおいしいもの食べ歩きツアーとか、
おいしいお酒飲みまくりツアーとかやったこと無いのです(--;
せっかくだからいろいろ試してみたいなぁと思ったりしてます。

残念ながら車・宿・ごはんの準備はできません(苦笑)
安月給だから自分ので精一杯なのです(;Д;)

日にち決まるまでのんびり待ってます♪

#以下私信
#mappieさんココログつながりにみるくここあ掲載ありがとうございます(>▽<)ノ
#今回のこのオフ話をみるまで気がついてませんでした。
#みるくここあからもリンクはらせて頂きました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

びっくり蘇生術

スラッシュドット ジャパン | USBメモリーを洗濯した時の救済方法
小さくて便利なUSBメモリ結構小さいのでポケットに入れたまますっかり忘れる…
そんなこともありそうです。
そのままついつい洗濯しちゃったら号泣モノですよね。
データが消えるだけでなくせっかく買ったメモリが使えなくなっちゃいます。
そこで、この救済方法を使って蘇生させちゃおうというわけです。
やり方はいたって簡単。

コップに無水アルコールを入れ、洗濯してしまったUSBメモリーを浸す、 というものです。記事では、20分ほど念入りに繰り返した後、 ドライヤーで冷風をあてて乾燥

とのことです。
携帯電話の話を元にやってるそうなので、
水に落とした携帯電話も1500円程度の無水アルコールで復帰するのかも?
もし、水につけちゃった方はだめもとでお試し下さい。

#もちろん失敗しても茅乃は責任は取れません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレイクブレイク~♪

「日本ブレイク工業」の社歌が着メロに
大人気ブレイク工業の社歌がなんとMelodyClip♪にて着メロとして正式に配布されるそうです。
本家ページにも着メロはありましたが、SH505用はなかったのでちょっと欲しいかも。

戦隊モノっぽいメロディーが素敵です♪
一度ダウンロードしてみてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム脳

リビング+:「ゲームが人を暴力的にする」は支持されつつある(ITmedia)
リビング+:「ゲームをするからひきこもりになる」は因果関係が逆(ITmedia)
ITmediaにてゲーム脳の特集が組まれています。
気になる言葉なのでいろいろ調べてみました。
ゲームをやる人は痴呆症になる??
どうやらトンデモ本にのった理論からはじまったのかな?と
ゲーム=悪にしたい人々に支持されている理論っぽいです。
私は、「物事の善悪がつかない奴はゲームであろうと本であろうとTVであろうと凶行にはしる。」と思います。
なぜゲームが悪くて本だったらよいのでしょう?かなり疑問。
この2つ目の記事にあるようにゲームをやってる人は結構社交的です。
ゲームのことについてでも共通の話題があれば楽しくやっていけるはず。
ネットゲームだと特に社交的でないとやっていけないのも事実。
自分勝手で人に迷惑ばかりかける人は某所に晒されてゲームやっていけない状況に
追い込まれることもあるのですから。
ゲームのせいにするんじゃなくて基本的な【しつけ】をしない大人が悪いんだと思います。
人のせいにする前にまずは自分のやるべきことをやってから文句つけて欲しいです(--;

ゲーム脳についてもっと知りたい方はこちらへどうぞ♪>>「ゲーム脳」関連記事[ゲーム業界ニュース]All About Japana>

ゲーム | | コメント (0) | トラックバック (0)

EZチャンネルってどうなんだろ

Mobile:寝てる間にやってくる「EZチャンネル」って面白い?(ITmed)
ブロードバンド携帯という謳い文句で売り出しているAUの携帯。
その中のメインはこのEZチャンネルではないかなと思います。
【4200円でパケット通信やり放題】とのことでちょっとは気になるところにこのニュースを発見。

ここコンテンツ一覧を見る限りでは、
内容はエンターテイメント系のものが多いようです。
通信やり放題といっても別途情報料がかかるということは結構な金額いきそう…(--;

映像コンテンツには残り時間が表示されないそうです。
これは確かに不便っ。携帯でみるといったらだいたいが暇な移動時間。
再生回数が決められてるものは最後までみて1回とカウントしてほしいですね。

気になるのが番組の内容。ニュースにもあるとおり、
音声を重視したコンテンツが多いとのこと。
今だったら、普通はヘッドフォンつけてまで聞かないですよね。
音が無くても楽しめるものが増えるとよいのですが…。
通話料はやっぱりドコモが安くすむので当分は買い換えなしかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ始めてみませんか?

Yahoo! JAPAN - 今週のオススメ 12月15日号
ウェブの最先端に触れていたい人必見! ウェブログ特集
ヤフーの特集にウェブログが登場っ。
こんなウェブログがココログでは簡単にできちゃいます♪
しかも、今日から250円でできるのです(>_<)b
まだまだ融通が利かないところはあるけれど、自分で設置しなくていいのと、
日本語でサポートが受けれるというのはなかなかいいですよ♪

あまりに楽しいので知り合いに勧めまくってます♪
ぜひ皆さんもこの楽しみをおためしください~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話加入権ゼロに?

リビング+:“電話加入権ゼロ”は嬉しい? 哀しい?(ITmedia)
電話加入権が0円になるかもということで、話が進んでいるようです。
電話をつなぐまでにはいろいろな方法があってそのうちの一つが電話加入権を取得してから
電話を引くというものです。
1人暮らし。したくなったら・・・MAY!MAY!!MAY!!!節約あれこれ。によると

電話をひくには、一般的にNTT電話加入権が必要です。(短期利用の場合、レンタル電話ってモノもあります)この電話加入権というが正規の価格で買うと7万2,000円します。代理店などを利用すると、もっと安い価格で買えたりします。3万円くらい?

そう、正規で買うとななまんえんもするのです。
高いですよね?
そこで皆簡単に安く手に入る携帯に走っちゃうわけです。

さて、加入権ゼロになったら本当にユーザーが増えるのでしょうか?
私は増えないと思います。
安く引きたかったら上のサイトにもあるように、INSネット64ライトを使うと安く引けるのです。
その制度が使われてないというところをみると、
固定電話なんて引いても家にほとんど居ないから携帯電話でいいやと思ってるのではないでしょうか?

固定電話にもっと便利な制度ができれば増えるかもしれないですね。
その前に私が持ってるこの加入権…価値ゼロにならないことを願うばかりです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、AOL提携解消

ドコモ、AOL提携解消
とうとう、解消されてしまいました。
なんとなく提携開始時からそんな予感はしていたのですが…(汗

大きな理由は以下の部分でしょう。

ドコモAOLは独自のネット閲覧ソフトにこだわって 現在主流のブロードバンド(高速大容量)通信サービスの提供開始が遅れ、 他社との競争激化で会員数が伸び悩んだ。

今更独自のネット閲覧ソフトなんて使ってられないかと。
ブラウザは自分の好きなのを選べて普通なのではないでしょうか?

あと気になるのは以下の部分。

携帯と有線のメールを連携させるサービスも人気を呼ばず、 携帯事業との相乗効果は見込みにくいと判断。

このサービスはなんていうか…使いにくい。
他のサイトでは無料でできることだけに、わざわざお金を払ってまでやるのもなぁ…と。

ネット接続サービスはこれからも続いていくとのことですので、
今回の反省を元にがんばってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の更新です。

忙しかったので更新が滞ってました(^-^;
昨日の分の記事も併せてこれからアップしていきます。
いまさらこんなの…とか思わないでね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミナリエ

12日から始まったルミナリエにいってきました。
きれいだったので写真をぱしゃっ。
PDAからのアップは出来ないのでまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そぼくな感じだけど実は…

スラッシュドット ジャパン | 144連発の輪ゴム機関銃
なんだかおそろしいものですが実物の写真を見てみると以外と素朴な作り。

ゴムといえども危険なので人に向けて撃つのはやめましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぇっとすとりーむあたっくっ!

あそびをせんとやうまれけむ: DOM
タイトルと内容はほとんど関係ありません(笑)
XML文書にアクセスするためにつかうDOMなのですがこれを使って
スタイルを変更するという試みをしている方がいらっしゃるとのこと。

さっそくとんでみました。
Exploitというこのページなのですが、
どこかでみたことあるなぁとおもったら、HTML鳩丸倶楽部 の管理者さんだったようです。
リファレンスとても便利なのでお気に入りに入ってます。
ココにてお礼を。

そういえば…茅乃もXMLとDOM勉強したんだった!
復習しておきたいと思います(--;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小学生ってすごいんですね。

<暴走族>小学6年生が改造バイク運転 富山県警補導
小学6年生がバイク乗り回してたそうです。
私が小学生だった頃には考えられないことです。
(田舎だったからというつっこみもあるかもしれませんが…)
バイクに乗りたい気持ちはわかるけどもう少しまとうね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスケードのVoTAMAMIZUさんデビュー♪

スポニチアネックス 芸能 記事
キュートな歌声にはまっていたのですが、解散後やっとソロデビュー!!
この間会社の先輩の車にて久々に聞いてやっぱりいい声だな~と
うっとりしてました。
初めて気がついたのですが…「TAMAちゃん」と友達がずっと呼んでたので、
TAMAだと信じ込んでいたのですが、TAMAMIZUだったのですね(汗
ファンの皆さんごめんなさいm(_ _)m

★おまけ★
画像無いかなーと検索してみたら、まーったくでてこない…(号泣)
カエルやら選挙活動っぽいおじさんやら、何がなんだか。
Google 検索: TAMAMIZU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seal Onlineβテスト開始

リビング+:可愛いキャラがコミカルなMMORPG「Seal Online」、23日よりオープンβ(ITmedia)
SBG:“ラグナロクを超える”MMORPGが日本に上陸!(ITmedia)

前からちょっときになってたかわいいMMORPG「Seal Online」のオープンβが始まりました。
早速登録してみました♪無事IDの取得は完了です。

ゲームダウンロードについては12月23日よりダウンロード開始となりますので、 今しばらくお待ちください。

とのことですのでゲームのクライアント導入までもう少し我慢です。

ゲームクライアントDLとパッチのDLにどのくらい時間がかかるのか(注)がちょっと気になるところです。

注:茅乃のネット環境は@FreeDです。ナローバンドですので何をやるにも時間がかかってます(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

glucoseを使ってココログをみてみよう

ニュースリーダー:glucose
前回までのReadOneにつづいてRSSリーダーの検証です。
今回も日本の方が作っている模様。
簡単なソフトの説明は以下の通り。

glucoseはメーラー風の3ペインインターフェースを用いた ニュースリーダーです。さらにP2Pネットワークを用いる事によってニュースの Push配信等を行う事が出来ます(多分)。 センサーにより約20のサイトを閲覧出来る他、RSSの読み込み機能により Weblog等のサイトも読むが出来ます。 又、現在のバージョンでは、glucoseからWeblogに書き込み出来る機能も 搭載されました。(今の所MovableTypeのみ)

現在はまだココログに書き込みはできないようです。
(試してみたけどうまくAPIが読み込めませんでした…)

このソフトのおもしろいところは電光掲示板機能!
あの町にあふれている電光掲示板のようにデスクトップに
ニュースのタイトルが流れます♪
結構これがみてて楽しいです。
設定は比較的簡単ですので一度おためしあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログをIEのサイドバーでみよう!2

readone
ココログをIEのサイドバーでみよう!の続編です。
ReadOneの方にやっとみるくここあが表示されましたので証拠写真を…(笑)
こんな風によく見るBlogサイトを登録しておくと簡単にみれて便利ですね。
たま~にエラーで落ちるので原因を追及したかったのですが…
一度起きて以来まーったく発生しません。
そのうち出てくるかもしれないのでもうすこし様子見ながら使ってみます。

#コメントをいただいて気がついたのですが…
#こちらでもReadOneの話題が掲載されていたようです。
#>>TAMO’s HOME 別荘

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結局メガピクセルです。。。

Mobile:NEC初のメガピクセル、ツインウィンドウが進化~「N505iS」(ITmedia)
N505iSがとうとうメガピクセルになったそうです。
Mobile:メガピクセルじゃなくても売れる自信はある~開発者に聞く「N505i」(ITmedia)
このように豪語してたのに結局メガピクセル化したようです。
SHやSOが結構売れたのであわてたのでしょうか…?

今回ちょっと気になるのはツインウインドウです。
Windowsチックにいろいろなソフトを起動したままあれこれ操作できるのは便利です。
SHにもにたような機能はあったのですがちょっと機能制限ついてたので不便でした。
Nはどんな風になってるのかな?
今度店頭で試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見出しに思わず爆笑。

PCUPdate:サンタさんを強制収容 クリスマス用“雪降る”マウス(ITmedia)
おもわず見出しをみて興味津々にクリックしちゃいました。
サンタさんが入ってる
でもなく
サンタさんと一緒
でもなく
サンタさんを強制収容
なんです!
雪も振るそうですので、クリスマス気分を味わってみてはいかがでしょうか?

パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

自作PCノススメ

PCUPdate:快適・ゲーム・生活「Gaming PCを作ろう」(ITmedia)
茅乃のPCも自作機なのですがその理由がそのまま記事になっててびっくり。
去年まではバイオLを使っていたのですが、
ゲームがカクカクしていて十分に楽しめない!!
ということでボーナスを奮発して購入しました。
ネットゲームを始めるとなかなか抜けれません。
ゲーム内で別の場所にいる人と一緒に協力して攻略してゆくのです。
チャット好きな人はPCを買い換えて試してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシート問題2

どうやらスタイルシートが書き換えられるタイミングはコメント入力の時にも
あり得るようです。
毎度アップするのもやっぱり面倒になってきたので、
JavaScriptを組み込みました。
一部ブラウザではうまく表示されませんが、元々のスタイルシートも
それなりに気に入ってるのでよいかなと。
はやく自作スタイルシート対応になるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログをIEのサイドバーでみよう!

ReadOne -- RSS News Mining Reader --
RSSファイルを簡単にみれる無料のツールないかなーと探してみたところありました!
他のツールと違って優れているとおもうのは以下の部分です。

ReadOneの左側にある青色の棒グラフ。これはReadOneのシステムが 各ユーザごとの行動履歴を元にその記事に対する興味の度合いを評価して ポイントにして表したものです。あらかじめ手動で自分の興味のあるキーワードを 登録しておくこともできますが、普通に記事をクリックして見るだけで自動的に ポイント付けがされていきます。すなわち、使えば使うほどReadOneは学習します。

なんと学習してくれる!
後々は自分好みの記事を探してきて勝手に表示してくれる…かも?
学生さんががんばって作ってくれているようですので、みんなで応援したいですね。

ちなみにココログのサイトを登録するにはサイドバーにある【このサイトと連携する (XML) 】
URLを登録してみてください♪

#ちょっとタイトルが紛らわしかったので修正。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタイルシート問題

結局スタイルシートはH2タグに入れるとおかしくなるらしいので、
いったん中止しました。
当分の間は面倒ですが、毎回アップすることにしました。
いろいろなところで表示されないのは寂しいので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと楽しみだったのに…。

<フジテレビ>ドラマ「田中角栄」を制作中止に
来春放映予定だった田中角栄ドラマ楽しみにしてたのに…。
中止だそうです。
どうやらご家族の承認が得られなかったとのこと。
ロッキード事件について新たな真実が描かれるらしいとの噂もあったのですが…。
とても残念です。いつか放映されるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう掲示板まで!?

LOVE!?@cocolog:右サイドにBBSを設置しました。
どうやらココログカスタマイズはどんどん進んでいっているようで、
掲示板埋め込みまでみつけちゃいました。
どうやら外部に設置したCGIをIFRAMEタグで呼び出すようです。
ということは…掲示板だけでなくなんでもできそう(笑)
サイズ的には携帯用のCGIあたりが良さそうですねー。
もうすぐチャットやCGIゲームでも埋め込まれそうだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

GBAのゲームを作ろう!

News:「圧倒的じゃないか!」──ゲームボーイにLinuxで目覚めた(ITmedia)
おもしろい本が出たようです。
今までもゲームボーイのソフトを作ろうという本がでていたのですが、
この本はちょっと違います。
ちょっと値段は高いですけど、GBAの開発環境にLinux、
そしてデータ送信用のUSBブートケーブルまで入ってます。
早速予約しようかなぁと思ってSBPストアへ飛んでみたのですが…
なんと売り切れ!!
はやいよぅ…(;Д;)
アマゾンではまだ在庫あるようです。
ちょっと即買いするには高いのでボーナスはいるまで待つことにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシート導入しました

記事表示部分がちょっと小さいのが気になっていたので、
大きめに変更してます。
これでちょっと長めの文章も書ける!!
うれしい限りです。

別のスタイルシート導入方法をやってたのですが、
なぜか新規作成時に毎回cssファイルを書き換えているようですので
あまり好きではないけど、2重にスタイル設定タグを入れることに…(--;

javascriptでもスタイル変更ができるらしいので、
ちょっとプログラムくんでみようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カウンタつけてみました♪

なななんと、タイトルの部分にタグが入れれることが判明!
早速カウンターを設置♪
どうやらココログではカウンター祭りが行われているようですね。
私も便乗です(^-^)v
実際にどのくらいの人が見てるのかわかるのはちょっとうれしいですよね。
あとは、もっともっとトラックバックしたりしてサイト間のやり取りが増えると楽しいかも!
ココログの楽しみがもっと増えることを切に願っています。

次はココアっぽいスタイルシートを作成して公開しようかな♪
チョコチョコ気が向いたらココログ用のスタイルシートを公開して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ化だそうです…。

『ラグナロクオンライン』アニメ化正式決定! 2004年春の放映開始を目指し制作

最近はちょっとやっていませんが、かわいい画像で人気の
ラグナロクオンラインがアニメ化するそうです。
絵は原作漫画の作者さんとのことで…ちょっと残念。
私としては、デフォルメ画を書いている人の絵がよかったなぁと思ったり。

ま、うまく行くといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の欲しいもの♪

今日見つけた欲しいもの!
PCUPdate:1.5Gバイトは“必要十分”――小型HDDオーディオプレーヤー「MuVo2」(ITmedia)
HDDオーディオプレイヤーとても小さいです♪
今もってるMP3プレイヤーは内臓126Mに外部ディスク64Mなので、1.5Gは驚きです。
iPodほどの容量ではないですが記事にもあるとおりこれだけあれば十分でしょう(^▽^)v
FMワイヤードリモコンを利用するとラジオも聞けるとの事。
FMラジオが無いために最近の曲を聞くことがすっかり減っちゃったので、
あわせて買いたい一品です。
あとは本体を着飾れるようなシールでも出たらよいですね~。
ボーナスはいるからついついかっちゃいそうです(汗)
無駄遣いは禁止中なんだけどなぁ~~。

☆本日のおまけ☆
PCUpdate:アヒルちゃんが光るUSBメモリ(ITmedia)
一言:かわいいけど持ち運びはじゃまだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのぶろぐ。

@niftyがblogサービスを開始!!とのニュースを聞いて、
早速登録♪

まずは自己紹介から。

ハンドル名は茅乃(かやの)です。
命名の理由は…とある漫画でこの名前を見て気に入ったからつけました。

趣味はお菓子作りなのですが…、おうちの都合で最近はやれてません。
引っ越さない限りは出来そうにありません…(--;

最近はまってることはネットゲーム!!
今やってるのはFFXIです~。
メインはシーフです。最近はシーフ以外が多いですが…。
このことに関して話し出すと長くなりそうなのでまた後日…(笑)

職業はプログラマーです。
最近は主にASPを使ったお仕事やってます。
趣味でEXCELVBAをやったらはまりました…(苦笑)
で、最近はPHPにもちょっと手を出してお勉強してます。

自己紹介はこんなところかな??
これからほぼ毎日更新して行きたいと思います。
内容はその日気に入ったこととか、気になったこととか…。
思うが侭に書き連ねていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »