« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

任天堂からあたらしいゲーム機4

The Nintendo BS(bradchoate.com)
3の続きみたいなモノですが…(^-^;
またあたらしい予想図を発見しました。
#任天堂BSになってるのがちょっと気になりますがココではおいておきましょう(苦笑)

なんか仕様説明されていたものより画面が明らかに増えてます!
で、この記事にも書いてありますがどうやって閉じるのかわかりません!!
さすがにこんなにも画面があるとゲームやりにくそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば…1万越してる!

本日2つ目のつぶやきです。
ゲームに私が夢中になっている隙にカウンターが1万を越していました(^-^;
このみるくここあに訪れてきてくださった方々に感謝です♪

どうやらココ最近一気にカウンターが上がっていったのですが、
ロードオブザリングについて見に来ている方がダントツです。
ニュースで映画賞の話が出ているのでいつ公開なの!?と来ているのかな?
私も映画公開が楽しみです♪
#但し、上映時間が通常の映画2本分らしいので体力を存分に付けておかねば!
公開日は記事のコメントにも書いておりますが2月14日です♪
バレンタインデー開始ですので覚えやすいかな?

これからも更新がんばりますのでよろしくお願いしますっ(>▽<)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のような話は結局夢に終わりました…。

ITmedia ライフスタイル:堕ちたIPモバイル電話――JMネットの“闇”
今では結構メジャーになってきつつあるIP電話。
コレを持ち歩けるようにするというIPモバイル電話(IP携帯電話)を使い放題で提供する!
とうたっていた会社が自己破産をしています。
あちこちのメディアやサイトで色々論議が起きています。
しかもこのIPモバイル電話は【今使っている携帯電話を使い放題のIP携帯電話に変換する】というもの。
とても怪しかったです(−−;
もし、コレが実現できたとしても携帯電話の中身を書き換えることになるのではないか?
というのを某所で見た覚えがあります。
#リンクしたかったのですが元記事がどうも見つかりません(−−;
#かなり前の記事でしたし…。
普通に携帯電話のボタンを押すと各携帯キャリアの回線を使って電話を行なうはずですので、
どう考えても固定には出来ないというものでした。

しかもこの会社全国にIP携帯を実現するための事業所を募集していたこともあり、
私はどうしても怪しくてたまらなかったのです(−−;
実現したらとても便利そうですが、事業所を募集している=まだ全国各地で使えるわけではない
ということになりますので普通の携帯でいいかなと。
結局この事業は失敗したわけですが、このとき事業所としてやります!といった人は
お金取られちゃったんでしょうか。気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログを眺めて。

百式 - 眺めて探す
Blogを眺めることができるツールが紹介されています。
どうやらインストール不要で自サイトにちょっとしたタグを書くだけで設置完了です。
この記事がみれるページにのみ左にでていると思います。

試しにみるくここあも登録してみました。
うまくでるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米Yahoo!でRSS配信のベータテスト開始。

Japan.internet.com Webマーケティング - Yahoo! が「RSS」のベータテストを開始
アメリカのYahoo!にてRSSの配信が始まったそうです。
ユーザーはサイトを選んで、簡単な設定をするだけでMyYahoo!に表示できるとの事。
アメリカのYahoo!IDを取得して使い心地を試してみようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

900i-ソフトの性能を知る!

ITmediaモバイル:900i、5機種のソフトを比較する
900iの各メーカーソフトを検証した記事です。
今回の記事を見る限りではちょっとNとPがサボってるように見えてしまいます(^-^;
#その他のメーカーがかなり頑張っているだけに余計かな??

待ち受けはSHとFがかなり頑張っているようです。
私が一番気になっていた入力系はSHがダントツのようです。
あとはiアプリや着メロがいくつ入るのかなどを
考慮して購入を考えたいなと思います♪

ちょっときになるのがDの電卓。
iアプリにすることで高性能になるとか。
どんな計算ができるようになるのかちょっと期待です。
参考→→900i本家ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告〜

逆転裁判3にすーっかりはまっております(^-^;
いつもなら4話で終わるのですが、今回は第5話まで入ってました。
1作目・2作目で結構謎のまま終わっていた部分が明らかになりました(><)
変にネタバレするのもあれなのでこれ以上は口を閉じておきます。
攻略について書こうかとも思いましたが、綺麗にまとめるのが大変なので辞めました(^-^;
終わったのでそろそろFF復帰しなくては〜〜。

さてさて、そろそろおいしいチョコレートが増える時期になりました。
バレンタインデーまであと2週間ちょっと!
今年はどんなチョコレートを買おうかな♪
#あくまでも自分が食べます!
#チョコレートに目が無いもので…(^-^;
オススメのチョコがあればどなたかご紹介ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-BOXで買収♪

マイクロソフト、XboxでMikeRoweSoft.comを「買収」 - CNET Japan
MikeRoweSoft.comというドメインをめぐって少年とマイクロソフトとの戦いが巻き起こるか!?
と思いきやあっさりと解決しました。

だが結局、MicrosoftとMike Roweは和解に同意した。 同ソフトウェアメーカーはドメイン名の権利を譲り受ける代わりに、 Roweの新ウェブサイトの構築支援、Microsoftの認定コースの無料受講、 Microsoft Developer Networkウェブサイトの無料購読、 そしてワシントン州レッドモンドで3月に開催され るMicrosoft Research Tech Festへの家族全員の招待を約束した。
騒ぎ立ててしまったお詫びとしてのサービスがなんだかすごいですね。

またこれだけでなく

RoweはXboxを1台とゲームを数本受け取ることになっている。

というわけで子供らしく(?)
おもちゃで買収されてしまいました(苦笑)
なんだかほほえましい事件の様に思えてきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えるダイアルアップAP

スラッシュドット ジャパン | 大手ISP各社、ダイヤルアップAPから撤退へ
とうとうこの日がきてしまいました。
茅乃はダイアルアップしかないときからインターネットをやっていただけに、
寂しさがこみ上げてきます。
最近は使い放題のADSLや光ファイバーに移行しつつあるため、
ダイアルアップは採算が取れないようです。
ちなみに、ZEROではAirH"や@FreeD回線等はそのまま継続されていくそうですので
ほっと一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ付携帯で肌診断

エイボン、カメラ付き携帯で肌の状態を診断
カメラ付携帯の新しい利用法です♪

携帯電話で撮影した画像を送信すると、 乾燥・キメ・シミなど6項目で肌の状態が診断される。 あわせていくつかの質問に答えることで、最終的な診断結果が判明する。

カウンセリング化粧品コーナーにあるあの肌診断を
携帯で簡単にできるようにするとのことです。
やってみたいなーと思ったのですが、今回は一般向けではなく営業の方向けだそうです。

一般向けにも利用できるようにするのであれば、
肌診断後に適切な化粧品が携帯で購入できると便利ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの起動にかかる時間は??

ITmediaニュース:PCを“ほぼ瞬時に”ブートする新技術
いつも皆さんはPCの起動にどのくらいの時間がかかっていますか?
色々私はスタートアップに入っているため1分以上はかかっているかと思います。
そんな起動時のイライラを解消する新技術ができたそうです。
残念ながらWindowsではありませんが、
軽量のLinuxということですので共存させることができるそうです。
瞬時にPCを起動できるようになることで、
DVDプレイヤーと同様に扱うことが出来そうです♪
Windowsにもこういう機能が標準でつくといいですね(^-^)
#但し、ワープロソフト等を起動するときにはWindowsの起動が必要との事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃは誰のもの??

ITmedia ライフスタイル:大人のための玩具レポート?トミー春の新製品
おもちゃといえば子供のもの!!と言う感じがしていたのですが、
最近は高額のターゲットを大人に向けたおもちゃが増えているようです。
しかも安い値段の割に本格派というのが増えてきているように思います。
ココで紹介されているフルキャラアイスは、
普通に調理器具売り場に売っていてもおかしくないほど高性能です。
90秒でできるそうですので夏に好きなジュースで作ったりして楽しめそうです。

また、トリビアの泉でちょっと話題になった黒ヒゲ危機一髪ですが、
年末に出たトラヒゲ危機一髪の新バージョンも発売するとの事。
メーカーのこじつけてきな(?)説明とそれに対するこの記事の著者のやり取りがとても面白いです♪

ひょっこりひょうたん島のオリジナル作品は、 NHK総合テレビで1964年に放映が始まった。 当時のテレビ放送はもちろんモノクロ。だからモノクロバージョン…… 見事な三段論法だが、「オリジナルに忠実」(トミー)というのは、 ちょっと違うような気がする。  価格は、カラー版のトラヒゲ危機一髪と同じ2200円になる予定だ。 たしかNHKは、モノクロテレビ向けの視聴料金をカラーより 安く設定していたはずだが……。

新しい要素があるのかと思えば、ただのモノクロなようですね(苦笑)
しかも、値段は以前と同じまま。どうやらオリジナルに忠実というのならば、この記事の著者さんは
値段をさげろー!といいたいようです(^-^;

また、この記事の続きにはバイオリンのおもちゃも紹介されています。
一度はバイオリン弾きにあこがれる人もいるかと思いますが、
実物は高すぎてなかなか手を出せません(;-;)
そんな方をターゲットにしたのがevioのようです。
普通バイオリンは簡単には綺麗な音が出せないそうです。
それと比べるとevioは弦を前後に動かすだけで音が綺麗に出るようなので、
実物より演奏がしやすそうです。
のちのちTVと連携してのゲーム的なものも出るようです。
音ゲー好きは必見???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーキョー☆ライフ休止に涙。

以前九州オフのお話を一緒にしていたmappieさんのブログ「トーキョー☆ライフ」が一時休止とのことです。
写真がきれいでとても気に入ってたので毎日こっそりと覗いていたのですが、
2月までお預けになるそうです。
#堂々とみていいのにというつっこみはしないでくださいね(苦笑)

なぜ休止なのかは追々紹介してくれるそうですが、
おめでたい話ならいいなと思ったり。

あと春オフもやります

とのことですので時間の都合が合えば参加したいな♪
mappieさんお体に気をつけてください。そして復帰楽しみに待ってます(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恋愛成績表に挑戦!

恋愛成績表 - 恋愛力を性格などから診断するサイト

いくつかの質問に直感で答えるだけで恋愛に対する成績表が出てくるとのこと。
早速やってみました!!
茅乃の結果
なんと精神年齢と結婚適齢期まででるみたいです。
私の結果は年はほぼ変わらない感じでちょっと安心。
#もう少しおばさん化してるかと思ってました…(^-^;
結婚適齢期はなんと今!!
びっくりですねー。

それから何歳がモテる?というのがでているのですが…。
確かに10代の後半はあってるなぁと。
もう旬はすぎちゃったみたいですが…(苦笑)

こういうテストは結構好きなのでおもしろいのがあったらまたやってみたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

任天堂からあたらしいゲーム機3

"ニンテンドー・ディーエス"を想像するフェイク画像集 / gameonline

任天堂からあたらしいゲーム機2のちょっとおもしろい話です。
まだ画像が公開されていないため、みんながいろいろ想像を張り巡らせているようです。
その想像を絵にしたモノが紹介されています。

個人的には番外編の外国人が一緒にうつってるのが好きです(笑)

この中に実物に近いモノがあるかどうかが気になるところです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゲームキューブとLinux

ITmediaニュース:「GAMECUBEでLinux」プロジェクトに初成果

PS2でLinuxを動かすとか、GBAのソフトをLinuxで開発するとか…
とにかくゲーム機とLinuxの関係が気になるところです。
GCで動くLinuxの実験に成功したとのことですので
GCを持っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

茅乃はGCをまだ買っていないので試せません(;-;)
もし試した方がいらっしゃいましたらコメントorトラックバックください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクトップ派?ノートPC派?

ITmedia エンタープライズ:ユーザーのデスクトップ離れが進む見込み

日本のデータではありませんが…(^-^;
企業ではデスクトップからノートPCへ移行しているそうです。

コレをよんでいる皆さんは何を使っているんでしょう?
私はデスクトップ・ノートPC・PDAでみるくここあを更新しています。
#いったいいくつ電子機器持ってるんだ!?というつっこみはなしでお願いします(苦笑)

メインはもちろんデスクトップです。
3Dゲームがバリバリ動くモノでないと困りますので。

サブのノートPCはいつ使うというと、知り合いの家に泊まりで出かけたり
実家に帰るときに使用します。
やっぱりこれも3Dが動くモノを持ってますので、
通称デスクノートといわれる大きさのモノです。

PDAはちょっとお買い物に出かけたり、旅行に行くときのお供にしています。
PDAでは主に電子ブックを読んでいるのですが、
みるくここあの状況が気になるときは小さい画面でせこせこと覗いています。

デスクトップとノートどっちが好きかと言われるとやっぱり場所はとるけど
デスクトップです。
自分のやりたいことをやるにはデスクトップでないと思った通りの動きをしませんし
拡張が簡単にできるのが何よりうれしいところ。
当分はデスクトップから離れることができなさそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ファイル形式の話

会社に着いてまったりとメールのチェックをしていたら
同期からこんなメールが。

ヘルプ!! このファイルの中身がみたいねんけど どうやったら見れるん!!??

添付されていたのは【.eps】というファイル。

きかれたからには答えてあげなくてはと、拡張子辞典で.epsを検索。
どうやらWin95のクイックビューアーでは参照可能とのこと。
でも、同期のPCは98か2Kだったはずなので、ビューアーを探さねば。。。
ビューアーを動かすために必要なスクリプトファイルもインストールし
見れた中身は…。うちの会社が発行する新聞に使うロゴでした。

ここで何がいいたいのか!?というと…
「自分のPCで見れるファイル=他人も見れるファイルじゃありませんよ。」
今回の中身であれば、jpgで十分だと思います。
他人にコレだけの迷惑をかけているなんて同期にデータを送った人は知らないことでしょう。
こういう特殊なファイルを送る場合は、あらかじめビューアーが入っているかを確認しておくか
皆が参照可能なファイル形式に変換して送るかするのが妥当だと私は思います。
また、受け取った同期も「みれない!」と思ったのなら私にメールするのではなく、
その送ってきた担当者に見れないからちゃんとjpg形式で送りなおしてくれというべきでしょう。
マナーマナーと言うとうるさがられることもありますが…
人に迷惑はかけないようにすることは大切だと思いますのでこのような記事を書きました。(^-^;

ちょうど勉強になるページを見つけましたのでリンクを貼っておきます。
お仕事等でメールを良く送る方はご一読ください。
e-ビジネス力向上委員会より
電子メールの文章作法:ファイル添付のマナー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高級バーガー

Yahoo!ニュース - 社会 - 野菜たっぷり高級バーガー パンなし、モスが新発売

大好きなハンバーガーショップのモスから匠味シリーズに
お野菜たっぷりのバーガーが仲間入りするそうです。
高級といっても1000円超さないので一度は食べてみたいなーと
思ってます。

ただきになるのは…パンがないバーガーだそうです。
牛肉のパティーをレタスで包んだものとのこと。
これってこれって…サラダといいませんか?(苦笑)
でもおいしそうなので食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂からあたらしいゲーム機2

ITmediaニュース:上下2つのLCDが「異質なプレイ体験」の解──任天堂の新携帯ゲーム機

ようやく発表になりました!
任天堂からあたらしいゲーム機でもお伝えしたニュースの詳細が発表されました。
なんと変わったことに2つの画面。
どんな形になるんでしょう?
5月のE3に出品されるとのことですのでゴールデンウィーク後が楽しみです♪

2枚の画面と言うことは電子ブックもみれたりしないのかな?
とちょっと期待してしまいます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話等に着信する迷惑メールに対する自衛策について

携帯電話等に着信する迷惑メールに対する自衛策について

総務省より迷惑メールの自分で対策について発表がありました。
厳しいこと言うかもしれませんが…迷惑メールで本当に困っている人は
すでに実行していることばかり。
何のために書いたのかがちょっとわかりません(--;

携帯電話利用者としてはこんな文書ではなく、
迷惑メール送信者を減らす為の努力をしてほしいと思います。

ついこの間メールアドレスを変更したのですが、ドメイン指定受信をしておいても
メールアドレスを偽装して送ってくる人がいるため実際にはほとんど減りませんでした。
また、いかにも友達を装ったメールが増えたため未承諾広告の文字も入らないため
フィルタにも引っかかりません(--;
早く何とかなってほしいモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センター試験をやってみる。

ニュースでもちょっと話題になっていたセンター試験。
実は茅乃はセンター試験というものを受けていないので、
どんな問題なのか気になって調べてみました。
各新聞社のサイトにセンター試験の問題と解答が載っていたのですが、
pdfファイルにきれいにまとめて掲載してくれているYOMIURI ON-LINEへのリンクを
みるくここあでは貼っておきたいと思います。
#その他のサイトはただ単に画像をスキャンしただけで、
#ローカルでのんびりと解くには不親切なものでしたので…(^-^;

さてさて、やっぱりプログラマーをやっているからには情報関係基礎というのが気になる科目です。
ざっと覗いてみた感じでは、パソコンの基礎的な事と
基本情報処理の午後問みたいな問題が出ているようです。
#午後問と比べるとすごく簡単ですが…。形式的にはそっくりです。
これだったら余裕で受かれそうです。
#高校の時点でもわかってたのか!?と突っ込みを受けそうですが…(苦笑)
#高校でもこのくらいなら解けそうです。

また、いろいろ関連サイトをめぐっていると数学II・数学BにBASICぽい問題が
出ているとの情報を入手!
さっそくこっちも覗いてみました。
プログラムの行数…8行
しかも簡単なFOR文です。
なんだか数学めいた言葉で問題を難しく見せかけているところがありますが、
プログラミング経験者ならかなり簡単です。
こんな問題だったら大学いけばよかったかなぁと思ってしまいます(^-^;

ま…でも、他の教科がだめだったでしょうけどね(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量に記事をアップしました。

しばらく更新が滞っておりました(--;
体調が悪くなかなか時間をとれなかったのですが、
ネタはいっぱい仕込んでおいたので
ため込んでいたモノを一気にはき出しました(^-^;
さてさて、最近の近況といえば…久々に文学少女になってます。
実家に帰ったときに、叔母がはまっていた十二国記を貸してもらったので、
夢中になってよんでいます。
TVアニメ化しているのですが、話が結構違うそうだったので
まずは小説を読んでみようとおもったのです。
結構、人名が難しいので覚えるのは大変ですが読めば読むほど夢中になってしまいました。
すでに5冊読んでます(^-^;
コレにあわせてDVDもちょっとずつレンタルリストに追加していってます。

それからSealOnlineの方ですが40Lv僧侶になりました!
みんなのお役に立てるようがんばっていきたいです。
結構Sealについて調べに来ていらっしゃる方も多いようですので、
便利なようにリンクをまとめた記事をアップしようかなと思っています。

まずは健康に気をつけて行きたいと思います(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芥川賞作家の作品をPCで読もう♪

Yahoo!ニュース - 版元や書店に注文殺到 最年少芥川賞に反響
どうやら、TVで騒がれただけあってあちこちで売り切れ続出のようです。
そんなときこそPCを使って話題の作品を読んでみるのはどうでしょう??

今回の芥川賞作家綿矢りささんの作品は以下のサイトにてデータが販売されています。
PDAのコンテンツショップ【エアビットウェイ】
PDAのコンテンツショップとありますが、書籍はPCでも読むことが可能です。
#専用のリーダーをインストールする必要はあります。
#もしかしたら一部書籍は読めないかもしれません(^-^;
予約して本が届くまで待ちきれない方は一度お試しください。
書籍よりも少々値段が安くなっているのでオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークションで州をまるごと落札?

CNN.co.jp - 米国の州、ネット・オークションに「まるごと」出品
アメリカらしい(?)ちょっと面白い話題です。

オークション終了まで5日を残した13日夕方までに56件の入札があり、 最高入札金額は9999万9999ドル(約106億円)に達していた。出品者や最高額入札者の詳細はわかっていない。 (中略) この「出品」と入札金額を知ったウェストバージニア州知事の報道官を務めるグッドウィン氏は、 「わたし自身もeBayの利用者だが、この金額はあまりに安すぎる」と話している。

なぜか州知事はオークションに出されたことより、金額が安かったことの方を気にしているようです(苦笑)
理由はこの州の赤字が今回の入札金額より高いからではないかと記事には綴られています。
日本ではなかなかありえない話ですね。
もし、北海道を丸々オークションに出す!とか言う話が本当にあったらみんないくらぐらい支払うんでしょう?
どこかの大金持ちが本当に買い取りそうで怖いですね…(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの箱の中身はジャガイモ?

CNN.co.jp - 「PC買ったら中はジャガイモ」 苦情か詐欺か
PCを買ったら中身がジャガイモだったと苦情を訴えた男が詐欺容疑で逮捕されたそうです。
どうやら、この人は1度目うまくいったのに味をしめて2度もやろうとしたとのこと。
しかも2度目は現金を要求したとか。
ただ、どう考えてもPCの箱にジャガイモは普通無いだろうと思うのは私だけなのでしょうか?
逮捕された犯人もうまくいくと信じてやったんでしょうけど、
もう少しましな方法を思いつかなかったんだろうかなぁと思ってしまいます(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式も電子化?

ITmedia ライフスタイル:結婚するカップルのための新しいWebサービス
結婚するカップルのためのWebサービスの提供が始まるとのことです。
主な仕組みは以下のとおりです。

ホームページでは、新郎新婦のプロフィールページや 挙式・披露宴などの案内ページのほか、利用者がお祝いメッセージなどを 投稿できる掲示板や、式や披露宴の写真などを アップロードしてもらうなどによって、双方向でのコミュニケーションができる。 このホームページへの投稿や画像は、挙式から45日でCD-ROM化され、新郎新婦に届けられることになっている 。新郎新婦以外の利用者がホームページにアクセスするためのIDは、専用のハガキ、カード(招待状同封用)、 または電子メールのいずれかで通知できる仕組み。

WEBとPCに詳しい人なら自分で準備できないことも無いかなとおもう内容ですが、
いざ結婚準備となるとそんな余裕も無いでしょうから便利なサービスかもしれません。
料金も6万円からということですので、珍しいことをやりたいカップルは試してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットユーザはオタク?

ITmediaニュース:平均的ネットユーザーは「オタク」ではない
よくネットをやってる人はオタク扱いを受けたりしますが、実際はどうなんでしょうか??

典型的なインターネット利用者は熱心な読書家で、 非利用者よりも社会と関わる時間が長いという。 そして一部のインターネット利用者は、テレビの視聴時間が非利用者よりも 1週間当たり5時間も少ないと報告書には記されている。

この報告によると、皆TVの時間を削ってインターネットをやっているようです。
しかも、読書家とのこと。
インターネットの主な情報伝達方法は【文字】ですので、
活字なれした人がインターネットをみているのでしょうね。
ただ、気になったのは

ほとんどのインターネット利用者は一般的に、 ネット上で見つけた情報を信じる

と言う部分。
インターネットは一般の人も記事を書いていたりするわけですから、
独断とか偏見とかはたまたその人の勘違いとかいっぱい含まれている恐れもあります。
#現に私がそうだったりもしますし…(^-^;
盲目的に信じるのではなく、本当なのかどうか他の場所も調べてみるのが
いいかと私は思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんGOLでFFXI気分を満喫。

SBG:みんGOL オンラインに「FF XI」ロビーが登場!(ITmedia)
気になってはいたのですが、どうしてもゴルフはうまく出来ないので
今だ手を出していないみんなのGOLFオンラインです(^-^;
なんと、みんGOLにFFXIの雰囲気を味わえるロビーが登場するとのこと。
しかも、スクエニの全面協力を受けて作成しているそうです。
とても気になるので、PS2のBB環境が整ったらいちど見に行ってみたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1980円のOFFICE統合ソフト

ソースネクスト・ドットコム
Sun Microsystems - StarSuite 7
@IT:StarSuiteを1980円で販売、サンが決断した背景は
1980円はすごく安い!!と感動していたら、色々制限があるようです。
インストール可能PCは1台のみ。
自分のPCだからといって2台インストールは不可のようです。
また、ライセンスは1年のみということですので継続して使用するには

継続料金(パソコン1台につき): 税抜1,980円/ 税込2,079円

を支払わなければならないようです。
ちなみに通常料金の方は5台までインストール可能のようです。
ただ、お値段もそれなりに(^-^;
#まだ他社に比べれば安いですが…1980円には程遠い…。
普通の人は5台もPCを持っていることも無いでしょうから、1980円で十分かもしれませんね。
安いからと即購入ボタンを押すのではなく、しっかり注意書きを読まないと後で痛い目を見ることに
なりますので気をつけましょう?。
#この注意がきみてなかったら1980円でずっと使えると思っちゃいますよね?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボス電再来。

ITmediaモバイル:サントリーの「ボス電」、今度は「P900i」バージョンだ!
ボス電がまたも登場するとのことです。
しかも、今回はFOMAです♪
記事のタイトルにもあるとおり、P900iのボス電バージョンとなりますので、
機能詳細は以下の記事をご参照ください。
Mobile:ワンプッシュオープン+カスタムジャケット〜「P900i」(ITmedia)
私が以前勤めていたバイト先にボス電を持っていた人が居たのですが、
きっとまた今回も毎日BOSSを飲んで応募することでしょうね♪
あの金色の携帯はかなり珍しいので、注目の的になってました。
2月17日にボスキャンペーンにて発表があるかとおもいますので
あと約1ヶ月間はコーヒーをいっぱい飲めるよう体調の整えておくとよいかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に耳に当てなくてもきこえるの?

ITmediaモバイル:“骨”から聞く携帯「TS41」は“コツ”がいる? (1/2)
CMで気になっていたツーカーのTS41についての検証記事を見つけました♪
確かに耳に当てなくても聞えるようですが、
雑音が入らないように耳をふさぐ必要があるようです。
#良く聞えるのはやっぱり耳に当てることのようですね。

ただ、私が一番気になっていた騒音がしている中でも
相手にはちゃんと聞えるのかどうか?
コチラが聞えていても相手と会話が成り立たないのであれば、
折角の機能が無駄になってしまうので…(−−;
また色々記事を探してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の見たい夢がみれる?

ITmedia ライフスタイル:好きな夢が見られる? タカラの安眠グッズ「夢見工房」
タカラから安眠グッズが発売されるそうです。
光・香り・音などで眠りやすい状況を作るだけでなく、自分のみたい夢をみれるように
演出してくれるとのこと。
本当に自分の見たい夢がみれるのかな??と気になって
記事を良くみてみたところ以下の様な記述が。

なお、会場では当然ながら、「実際に試した社員は、望む夢を見られたのか」との質問も飛んだ。 これに対する回答は「個人差がある」(タカラ)とのことだった。

やっぱりそう簡単には見たい夢はみれないようですね(苦笑)
なかなか眠れない人にとってはいいグッズかもしれません。
1万4800円で良く眠れて疲れが取れるようになるのなら高い買い物じゃないかも…?

ちなみに、この記事には暗記エンジンの発売も記述されていますが、
睡眠学習アイテムではないようです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴールデンタイムには何をする?

Web広告研究会、「ゴールデンタイム」のブロードバンド利用者数が増加と発表(Internet Watch)
ゴールデンタイムといえば各TV会社が一番視聴率を稼げる時間ですので
それぞれ力を入れた番組を放送しているのですが…。
最近のゴールデンタイムには皆さん何をしているでしょうか?
私はTVをつけたままネットやってます(^-^;
TVが面白くないからネットをやるのか、それともネットの方が面白すぎるから
ネットをやるのかは分かりませんが確実にTVをじっと凝視している時間は減っているかと思います。
この調査はブロードバンドが対象のようですので茅乃は当てはまりませんが…(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「i世界名作劇場」が900iで遊べる!

「i世界名作劇場」、900iシリーズ向けの新コンテンツ追加(ケータイWatch)
900i用にあの世界名作劇場の新コンテンツが追加されます。
各コンテンツは100円とのことですので結構安めに設定されています。
懐かしいあの場面を思い出しながら楽しんでみるのはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害時は安否を携帯でお知らせ

ITmediaモバイル:大災害時はiモードで安否確認〜ドコモが伝言板サービス
ドコモが災害時の安否確認のために伝言板サービスを開始するとのことです。
毎回、災害が起きると安否確認のための電話が殺到し電話がパンク状態になるのを
防ぐためでもあるようです。
今回のサービスではなんと他社携帯からも見れるとのこと。
わざわざ長いURLを入力するのは面倒ですので、もっと短いアドレスだといいなとおもいます。
伝言版だけだとやはり心配な方もいらっしゃるかと思いますので、
落ち着いたら一言電話するとよいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大容量HDD音楽プレイヤー

ITmedia ライフスタイル:アイリバー、40GバイトHDD内蔵の音楽プレーヤー
40GものHDDを内蔵した音楽プレイヤーが発売するそうです。

40GBハードディスクには、約10,000※曲の音楽データ (演奏時間4分の曲を、圧縮レート128Kbps/MP3形式で圧縮した場合) を収納できる

とのことですが実際の再生時間は16時間ですので
全部きくのはちょっと無理かな?
FMチューナー内臓でとても高性能なのですが…、WindowsMediaPlayer9でWMA化したファイルは再生できないそうです。
このあたりがちょっと残念。
ファームウエアのアップデートで使えるようになるのならば
購入を考えてもいいかなと思う一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機では携帯禁止ですっ!

ITmediaモバイル:航空機内の携帯利用は罰金?改正航空法が施行
大体月1くらい飛行機に乗っているのですが、
飛行機に乗るときは携帯電話の電源を必ず切るように指示されています。
それでも、ちゃんと切らない人が居るためこのような法律が施行されるようです。
飛行機が事故になるのはかなり怖いので私は乗る前には切っておくのですが、
人によっては乗ってからメールを送っている人が居たり、
着陸間近に電源を居れてメールを送ったりとルールを守らない人が多いです。
#しかも大体が社会人のいい歳した人です。
#若いもんとかいわれたくなーい!と言いたくなるです…。

また、携帯電話だけでなく飛行機内で利用禁止のものがあります。

携帯電話やPHS、無線LANやBluetooth内蔵のPCやPDAは航空機内では利用できないことになる。

無線LAN搭載PCもだめなんですね。

また、離着陸時という記述があると思いますが、結構勘違いしている人も居るかもしれないのでちょっと書いておきます。

* 離陸時 ご搭乗から離陸後のベルトサイン消灯まで  着陸時 着陸前の電子機器使用禁止のアナウンスから降機まで

(JAL安全情報より。)
離陸とは意味から言うと地面から浮いた瞬間と考えがちですが、
安全と確認されてベルトサインが消えるまでが離陸となります。
浮いた瞬間に電子機器に電源を入れるのは法律違反となってしまいますので、
忘れないように皆さんお気をつけください(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (2)

情報処理技術者試験の季節です。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ
今年最初の情報処理技術者試験の受付が始まりました。
今回からは

平成16年度春期試験から全区分について合格基準を公開します。 また、成績照会も全区分で行えるようになります

とのことで、どの分野も自分の試験結果が分かるようになりました。
今回は基本情報を受けようかなと考えています。
前回受けたときは午前の知識問題(暗記問題?)が出来なかったので
残念ながら落ちてしまいましたが、今回は頑張って覚えていこうと思っています。
以前は郵便局での振込みオンリーでしたが、ネットでも受付できるようになったので
とても簡単になりました♪
ぜひ、一度力試しに受けてみてはいかがでしょうか?
国家試験なので持ってて損はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん現実に向けて…

Yahoo!ニュース -バンダイがドラえもんロボ 「本物」目指し、1号機

ドラえもん対話型ロボットが開発され、3月下旬にも1号機が発売されるとの事です。
記事を見ている限りではまだまだAIBOの方が賢いような気がしますが…(^-^;
まだ1号機ですからしかたないのかな?
#値段も1万円台と安いようですね。
#おもちゃのちょっと高級版みたいなものかな?

さて、2010年までに本物のドラえもんをとのことですが後8年後どうなってるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファミコンを携帯しよう♪

任天堂、ファミコンソフトを再現したGBA用「ファミコンミニ」と「ゲームボーイアドバンスSP “ファミコンカラー”」を2月14日に発売
まっていましたっ!
懸賞でしか手に入らなかったファミコンカラーGBASPがとうとう発売です。
しかも、なつかしのファミコンソフトも一緒に発売との事で期待度が倍増です♪
茅乃はGBAのピンクを所有していますので、これを機会にSP買おうかなと
もくろんでます(^-^)v
このシリーズを今回だけでなくこれからも続けてもっと懐かしいファミコンソフトが
よみがえるのを楽しみに待ちたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂でテレビ。

ITmedia ライフスタイル:“お風呂TV”のススメ
お風呂に電子機器を持って入るのはご法度でしたが、
カシオからお風呂で見れるTVが発売されるそうです。
お風呂に入ると見たい番組を録画せざるをえなくなるし、
家族が多い家庭ではTVのせいでお風呂入る順番がずれ込んだりと
あるのでちょうどよさそうです。(もしかして、うちの実家だけ??)
料金は12万と少々お高いですが、持ち歩けるTVと
おもったらそんなに高い買い物ではないのかな?
最大2時間だそうですので、サスペンスモノはちょっと苦しいかな?(苦笑)
ま、2時間もお風呂に使ってるとのぼせちゃいますのでほどほどに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりと。

ココログを初めてから1ヶ月すぎました。
最近はまったりとスローペースで更新しています(^-^;
年末年始はしっかり休んでいたというのと、
お仕事始まってからは心機一転して
いろいろなことにチャレンジだ!!と意気込んで
早速滞っていたPHPの勉強を再開。
すごーくしょぼいのですが、掲示板ぽいモノ作っちゃいました。
コレを改良してココログのサイドバーに設置しちゃおうかなともくろみ中です。

さてさて、話は変わってこのみるくここあはもうすぐ来場者が5000人を突破しそうです。
アクセスログをとっているので、早速どんな人が来ているのか見てみました。
検索から飛んでくる人が多いようなのですが、
その中でも特に以下の3つを調べに来ている人がきてます。
・ロードオブザリング
・SealOnline
・DoCoMo900i

このログをみていてほんと、イイ情報を手に入れたい!とおもってきたひとごめんなさいm(_ _)m
といつも思ってしまいます。
みるくここあはかなり独断と偏見のある(?)個人の言いたい放題Blogですので、
検索かけてまで知りたいと思うような情報はほとんど無いような気がしてます。

あと、気になる検索ワードでみるくここあに来ちゃった人がいるようです。
そのキーワードは【ここあゲーム】。
ほんとにあるのかな??ちょっと気になります。

ログをみていてちょっと寂しいなと思うのは他のリンクから飛んでくるというのが少ないと言うこと。
せっかくのマイリストなのにあまり活用されてないのかな?
他のblogサイトさんからのお客様がもっと増えることを切に願っています。

#じつはリアル・ヴァナディールでYahoo検索すると1番上にでるようになっちゃいました(--;
#たいした記事じゃないのにごめんなさい(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべる大根 続編

@IT情報マネジメント:[情報マネジメント トレンド解説1]ブレーク間近のICタグ

しゃべる大根の続編です。
チリとまちがってしまいそうほど小さいICタグの写真を見つけました。
あまりに小さくてびっくりです。
コレに商品の生産地データや音声データが入るかと思うと驚きを隠せません。
更に驚いたのが以下の部分。

ICタグとバーコードとの違いは保存できる情報量。 バーコードが数十けたの情報を保存するのに対して、 ICタグは数千けた以上の情報を保存できるとされている。情報の書き換えも可能。

バーコードのほうが大きいのに、ICタグの方が格段に優れているのです。
ただし、優れているために起こる弊害も。

商品だけでなく、購入者が追跡される危険がある

とのこと。確かに追跡されるのは嫌ですが、何か商品に問題があった場合
追跡できたら確実に問題の商品を回収できるというメリットもあるだろうなと思います。
しっかりとした法整備等を行なってから実用されればいいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ニモをPCで飼おう!

イーフロンティア、「アクアゾーン 水中庭園」に新作を投入(impress Watch)
PCゲームアクアゾーンに新作アイテムが追加されるそうです。
アクアゾーンはとってもシビアな育成ゲームで、
長期にわたって放置すると魚が死んでしまいます。
本物の魚が飼えない人にはリアリティを味わえるのでオススメです。
#どうしても長期にわたって世話が出来ない場合は、
#時間を停止させるということができます。
#本物の魚では出来ないことなのでとても便利です。

今回加わるのは、「クマノミ」、「サメ」、「スズメダイ」の3種類。
これをみておもったのはやっぱり今大人気の「ファインディング・ニモ」。
あの映画を見てクマノミ飼いたい!と思った人も居るのではないでしょうか?
えさ代込で1980円なら結構お得かも…?

#この記事をみて茅乃は以前買っていたアクアーゾーン金魚を
#再インストールしようかなとおもいました。
#毎回、世話を忘れて金魚が病気になってしまってました…。
#今度こそ大切に育ててあげたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただでASP.NETプログラミングをしてみよう♪

@IT:Web Matrixで始めるWebアプリ・プログラミング 第1回 オール・フリーなASP.NET統合開発環境

通常数万円ほどするASP.NET開発環境がただで手に入るっ!
ということで早速茅乃も試してみようとインストールの準備を開始。
まず最初は「.NET Framework 1.1」を手に入れます。
ダウンロードサイズは…131185 KBだそうです。
MBに変換すると…131.185MBだから…(--;
今日中のインストールは無理そうです。
一晩かけて落とすことにします。

仕方ないので今回は記事の内容から気になる部分をピックアップ。
さて、この開発環境ですが

・フォーム・デザイナ ・ツールボックス ・ワークスペース(Workspace) ・プロパティ(Properties) ・[クラス]ウィンドウ ・[コミュニティ]ウィンドウ ・設定オプション

など基本的な部分は実装されているようで十分に開発が出来そうです。
ただ、フォーム・デザイナは個人的に苦手なので
HTMLで直書きできるタブがあるのがとてもありがたいです。

無料のソフトですので、出来ないことももちろんあります。

・Windowsアプリケーションには未対応 ・IntelliSense機能、デバッグ機能をサポートしない ・ソース管理機能がない

一番開発者にとってつらいのはデバッグ機能でしょう。
この記事の作者によると

デバッグ機能についても、ASP.NET標準のトレース機能を使用すれば、 デバッグ出力を行うのも容易であるし、小規模な開発であれば、 さほどネックとなるポイントではないだろう。

とのことですのでトレース機能について熟知しておけば問題なさそうです。

茅乃はASPの開発経験はあるので.NETでどう開発が楽になるのか
色々検証していきたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきなはんこや

博多オススメ情報です♪
今日博多にてはんこをつくりました。
普通のはんこはとても地味なものなのですがとにかくきれいですっ。
女の子にはとくにおすすめ~。
ちなみに茅乃は↓のはんこです。
img/hanko

苗字のはんこはいつか変わる恐れがあるので、名前のはんこを作りました。
ほかにもいろいろな種類があったので一度行ってみてはいかがでしょうか?

ソラリアステージINCUBE M3Fにお店はあります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶の間PC教室開講?

Yahoo!ニュース - 「お茶の間留学」を活用、NOVAがPC教室など開始

NOVAのお茶の間留学を活用したPC教室や家庭教師などが行われるそうです。
先生に直接教わるPC教室では結構遠出しなければならない方も
いらっしゃったかと思いますが、お茶の間でできるとなると結構お手軽ですね。
お茶の間留学と同じく24時間対応であれば、PCの苦手なお勤めの人にも最適かも。
これからの動向を見守りたいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉PCを作ってみよう!

【レポート】「温泉PC」を自作してみました(1) それは使えば使うほどお金が貯まるPC(MYCOM PC WEB)
【レポート】「温泉PC」を自作してみました(2) 作るには作ったものの、実用性は?(MYCOM PC WEB)
タイトルが気になったので覗いてみた記事です。
温泉PCなんて言葉聴いたこと無かったので、いろいろ想像してしまいました(苦笑)
温泉につかっても使えるPCとか、温泉のお湯を電力として動くPCとか…(^-^;
ここでの答えは…

「温泉PC」とは、正式には「温泉街の旅館などで良く見かける、 100円で30分~1時間ほど見られるようになっているテレビのようなPC」の略

だそうです。
PCから離れない人が居る家族にはぴったりかもしれません!(笑)
電気関係に弱い方にはちょっと大変かもしれませんが、
家族の会話のためにがんばってみるのもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

2004年です♪
今年もみるくここあをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1/1~1/3までは勝手に正月休みを取らせていただきました。
5日まで連休ですのでまだまだ量は少ないですが更新していきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »