« ファイル形式の話 | トップページ | ゲームキューブとLinux »

デスクトップ派?ノートPC派?

ITmedia エンタープライズ:ユーザーのデスクトップ離れが進む見込み

日本のデータではありませんが…(^-^;
企業ではデスクトップからノートPCへ移行しているそうです。

コレをよんでいる皆さんは何を使っているんでしょう?
私はデスクトップ・ノートPC・PDAでみるくここあを更新しています。
#いったいいくつ電子機器持ってるんだ!?というつっこみはなしでお願いします(苦笑)

メインはもちろんデスクトップです。
3Dゲームがバリバリ動くモノでないと困りますので。

サブのノートPCはいつ使うというと、知り合いの家に泊まりで出かけたり
実家に帰るときに使用します。
やっぱりこれも3Dが動くモノを持ってますので、
通称デスクノートといわれる大きさのモノです。

PDAはちょっとお買い物に出かけたり、旅行に行くときのお供にしています。
PDAでは主に電子ブックを読んでいるのですが、
みるくここあの状況が気になるときは小さい画面でせこせこと覗いています。

デスクトップとノートどっちが好きかと言われるとやっぱり場所はとるけど
デスクトップです。
自分のやりたいことをやるにはデスクトップでないと思った通りの動きをしませんし
拡張が簡単にできるのが何よりうれしいところ。
当分はデスクトップから離れることができなさそうです。

|

« ファイル形式の話 | トップページ | ゲームキューブとLinux »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(^^)
最近はノートPC派ですかね~。
デスクトップを最後に買ったのは4-5年前?

仕事柄、ノートPCを常に持ち歩いているので
自然とそうなった感じです。

もうテンキーの無い生活に慣れました。

うちのノートPCでもFFXIはバリバリ動いていたんですよ。
3Dゲームとなるとやはりデスクトップでしょうね。

今後デスクトップを買うとしたらTV&録画機能重視かなー。
横長テレビを持ってないのです。(^^;

とか言って、ちっちゃいノートPCが出たらそっちへいって
しまいそうな予感。(笑)

投稿: ぴっくあっぷ。 | 2004/01/22 00:14

nariと言います。

私はノート派ですね。
一応フルタワー機も持ってるんですが、殆ど使ってないです(^^;)。
自宅ではデスクトップ代わりのでかいノートがメイン。
で、出張とか旅行用にvaio-u3という小さいやつ。
普段の通勤ではzaurus sl-c760というlinux機にAirH"突っ込んで通信してます。

私はPCではゲームやらないので、こんな感じですかね。

投稿: nari | 2004/01/22 01:34

コメントありがとうございます♪

やっぱりノートPC派が多そうですね。
私の周りもほとんどがノートPC派です(^-^;

FFXIをやるときはテンキーで操作しているので
ノートでやるときもUSB接続したテンキーがついてきます(苦笑)
PCに拡張すればTVもみれるしDVDに録画もできるのですが、
フルスクリーンでゲームするのでTVは別にどうしてもなってしまいます。
できればPCにTV機能をつけるよりホームシアターがほしい今日この頃…(わがまま?)

nariさんのいうLinux機がちょっと気になります。
私はWin機しか使ったこと無いのでLinuxさわってみたいなーと思ってます♪
使い勝手はどうなのでしょう??

投稿: 茅乃 | 2004/01/22 19:07

nariです。

sl-c760ですが、製品情報はsharpのHomePage見て頂くとして(^^;)、使い勝手の方など。

基本的にはPDAです。
OSがlinux、その上でGUIが動いてまして、スケジューラやらメーラーやらブラウザやらメモ帳やらが動いてます。
画面解像度がVGA(640*480)でキーボード付きなので、メールなんかはメインとしても使えます。
ブラウザはNetFrontという奴なので、凝ってるページだと動かなかったりしますが、通常利用であれば使えます。
スケジューラやメモ帳もそれなりに使えます。

で、最大の特徴がやはりlinuxという点です。
色んなソフトが移植されてます。
game,高機能text-editor,filer,browser,perl,その他色々。

ですので、買ったままの状態でキーボード付きPDAとして使っても良いですし、各種ソフトを導入して自分の使いやすいマシンにする事も出来ます。

とりあえずこんな感じですかね。
もっと色々ありますが・・・(^^;)

投稿: nari | 2004/01/23 00:37

nariさんコメントありがとうございます♪
Sharpのショッピングサイトにnariさんの言われてるSL-C760があった!!
と喜んでみてみたら、SL-C750でした(--;
う~んおしい。
以前SharpのHPにてお買い物したのでポイントがいくつかあるので
それを使って買おうかなぁとちょっとたくらんでいたのですが、
1つバージョンがあがっただけでずいぶんと性能が
違うようですのでどちらを選ぶか考えたいと思います(^-^;

PDAのブラウザはNetFrontが結構便利で私も気に入っています。
標準で入っているのがとてもうれしいところですね。
プログラムも組めるようですのでLinuxを勉強するのにちょうどよいかも…。
購入をちょっと検討したいと思います♪
イイ情報をありがとうございました~。

投稿: 茅乃 | 2004/01/23 22:19

750と760では、CPUやクロックは全く同じですので、性能的には殆ど変わり無いと思って良いと思います。

大容量バッテリーは後から追加できます。
メモリー増えてますが辞書ソフトでごっそり使われてます。
本体の色は、好みの問題でしょう(^^;)

750ユーザーも沢山居ますよ(^^)

sl-c700は遅いしメモリーも少ないので、止めた方が良いかも知れませんが(^^;)

投稿: nari | 2004/01/24 03:36

遅くなってすみません(^-^;
メモリが増えてていいかんじじゃないか~と
思っていたのですが辞書で食われているとは…。
もう少し悩んでみることにします。

投稿: 茅乃 | 2004/01/29 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/121417

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ派?ノートPC派?:

« ファイル形式の話 | トップページ | ゲームキューブとLinux »