« 大量に記事をアップしました。 | トップページ | 携帯電話等に着信する迷惑メールに対する自衛策について »

センター試験をやってみる。

ニュースでもちょっと話題になっていたセンター試験。
実は茅乃はセンター試験というものを受けていないので、
どんな問題なのか気になって調べてみました。
各新聞社のサイトにセンター試験の問題と解答が載っていたのですが、
pdfファイルにきれいにまとめて掲載してくれているYOMIURI ON-LINEへのリンクを
みるくここあでは貼っておきたいと思います。
#その他のサイトはただ単に画像をスキャンしただけで、
#ローカルでのんびりと解くには不親切なものでしたので…(^-^;

さてさて、やっぱりプログラマーをやっているからには情報関係基礎というのが気になる科目です。
ざっと覗いてみた感じでは、パソコンの基礎的な事と
基本情報処理の午後問みたいな問題が出ているようです。
#午後問と比べるとすごく簡単ですが…。形式的にはそっくりです。
これだったら余裕で受かれそうです。
#高校の時点でもわかってたのか!?と突っ込みを受けそうですが…(苦笑)
#高校でもこのくらいなら解けそうです。

また、いろいろ関連サイトをめぐっていると数学II・数学BにBASICぽい問題が
出ているとの情報を入手!
さっそくこっちも覗いてみました。
プログラムの行数…8行
しかも簡単なFOR文です。
なんだか数学めいた言葉で問題を難しく見せかけているところがありますが、
プログラミング経験者ならかなり簡単です。
こんな問題だったら大学いけばよかったかなぁと思ってしまいます(^-^;

ま…でも、他の教科がだめだったでしょうけどね(--;

|

« 大量に記事をアップしました。 | トップページ | 携帯電話等に着信する迷惑メールに対する自衛策について »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/119203

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験をやってみる。:

« 大量に記事をアップしました。 | トップページ | 携帯電話等に着信する迷惑メールに対する自衛策について »