« 高級バーガー | トップページ | デスクトップ派?ノートPC派? »

ファイル形式の話

会社に着いてまったりとメールのチェックをしていたら
同期からこんなメールが。

ヘルプ!! このファイルの中身がみたいねんけど どうやったら見れるん!!??

添付されていたのは【.eps】というファイル。

きかれたからには答えてあげなくてはと、拡張子辞典で.epsを検索。
どうやらWin95のクイックビューアーでは参照可能とのこと。
でも、同期のPCは98か2Kだったはずなので、ビューアーを探さねば。。。
ビューアーを動かすために必要なスクリプトファイルもインストールし
見れた中身は…。うちの会社が発行する新聞に使うロゴでした。

ここで何がいいたいのか!?というと…
「自分のPCで見れるファイル=他人も見れるファイルじゃありませんよ。」
今回の中身であれば、jpgで十分だと思います。
他人にコレだけの迷惑をかけているなんて同期にデータを送った人は知らないことでしょう。
こういう特殊なファイルを送る場合は、あらかじめビューアーが入っているかを確認しておくか
皆が参照可能なファイル形式に変換して送るかするのが妥当だと私は思います。
また、受け取った同期も「みれない!」と思ったのなら私にメールするのではなく、
その送ってきた担当者に見れないからちゃんとjpg形式で送りなおしてくれというべきでしょう。
マナーマナーと言うとうるさがられることもありますが…
人に迷惑はかけないようにすることは大切だと思いますのでこのような記事を書きました。(^-^;

ちょうど勉強になるページを見つけましたのでリンクを貼っておきます。
お仕事等でメールを良く送る方はご一読ください。
e-ビジネス力向上委員会より
電子メールの文章作法:ファイル添付のマナー

|

« 高級バーガー | トップページ | デスクトップ派?ノートPC派? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
epsファイルはデザイナーからすると逆にありがたかったりします。ロゴのデータをパスで持ってるタイプだと拡大縮小が自由に出来て使いやすいからです。
jpegやgifで渡されるとwebならともかく印刷では解像度が足りなかったり、色つきの背景に乗せたりする時にいらない部分を切り抜かないといけないなど何かとめんどくさかったり、使えなかったりするので困ってしまいます。
そのデータを送ってきた方はそこら辺を考えてepsにしたんじゃないでしょうか?

投稿: skulusa | 2004/01/22 11:02

コメントありがとうございます。
ちょっと私の説明が足りないところがありましたね(^-^;
うちの会社が新聞を発行していますが、
外の会社に委託しており私の同期の仕事は内容を確認するのみです。
そのためデザインを行うためのソフト等は全く入っていないのです。
ので、今回は内容を確認するのみですのでできれば誰でも
みれる形式の方がありがたいという話です(^-^;

実際にファイルを使って作業したりする方にとっては
epsファイルは便利そうですね♪
送る相手の用途によって適切なファイル形式で
送ってくれる様皆が心がけてくれるといいなと思います。

#私のサイトにリンクありがとうございます♪
#こちらからもリンクはらせて頂きました。
#ってココちゃんとみてもらえるとよいですが…(苦笑)

投稿: 茅乃 | 2004/01/22 18:57

こにんにちはー。なるほど、そういうことでしたか。

>送る相手の用途によって適切なファイル形式で
>送ってくれる様皆が心がけてくれるといいなと思います。
これにはやっぱり、相手との意思疎通が大事だなーと常日頃思っております。

リンクどうもありがとうございます!。これからもよろしくですー。

投稿: skulusa | 2004/01/23 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/123138

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル形式の話:

« 高級バーガー | トップページ | デスクトップ派?ノートPC派? »