« 掲示板でオブジェクト講座 | トップページ | 名前が妙にかっこいい大学。 »

ブログのネタ探しに。

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:ブログ中毒な私の情報収集法

最初の記事では毎日書く!と宣言していたにもかかわらず
ちょこちょこ休んでしまっているだめだめな私。
最近はRSSリーダーで気になる記事をピックアップしておき、
あとでじっくり読み直してから自分の意見が書けそうなモノのみアップしていっています。
CNETJapanのブログに情報収集法が載っていたので自分以外の人はどんな風に
情報を集めているのか気になってよんでみました。

オススメツールやおすすめサイトまで載っていてかなり参考になりました。
問題は英語をどう読めるようになるか…かな?
少しずつ英語になれようと英語のソフトをそのまま使うようにしています。
#日本語パッチがあるモノもあえて英語のまま使ってます。
ソフトならなんとなくで使えていくのでそれに併せて言葉も何となく覚えれたらいいなと。

またブログならではのいいところも紹介されていたのでココに引用。

「コメント、トラックバックへの積極的な対応をする」という実験をした結果、 読者の方と有意義なやりとりができ、それがまた取り上げる題材を 膨らませていく、という現象が見られた。

茅乃がブログをやめられないのはコレが一番の原因です(^-^;
よんでくれている人からの何らかの反応が返ってくるので楽しくてたまりません♪
また、自分の意見を簡単にトラックバックで相手のサイトに
伝えることができるのもなかなか魅力的です。
当分はこの中毒症状から抜けれないかもしれません(苦笑)

|

« 掲示板でオブジェクト講座 | トップページ | 名前が妙にかっこいい大学。 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/188947

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのネタ探しに。:

« 掲示板でオブジェクト講座 | トップページ | 名前が妙にかっこいい大学。 »