« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

京都行ってきました。

2nbsh0017.jpg
この写真の一銭洋食屋さんに行ってきました。
いろんな意味で怪しかったです(笑)

今回は裏路地をメインに歩いてみました。
いろいろ発見があって楽しかったです。
題して【ぶらり裏路地食べ歩きの旅】(意味不明)
次回もまた桜が咲く頃に開催予定♪
景色のよいところに行きたいなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

液晶ディスプレイ大人気。

液晶ディスプレイ、ブラウン管を上回る勢い-米調査 - CNET Japan

最近のPCといえば何かと液晶が多い気がします。
以前使っていたPCが省スペース型のデスクトップだったので、
幅を大きくとるブラウン管タイプのものは部屋に置きづらく
自作したときも液晶ディスプレイを買いました(^-^)
液晶なら壁掛けにすることもできるし、無駄なスペースも少なく済むので
お気に入りです。

TVとして使う場合はブラウン管タイプの方がどこから見ても見やすいので
よいのでしょうけれども、TVは別にあるので液晶派です♪

携帯電話についている画面も液晶ということもあり、
ブラウン管よりいろいろなモノに使えるのが上回る勢いに
つながっているのだと思います。

もっと見やすい液晶が登場するかどうか楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Validへの道。。。

長いこと放置していましたが、ようやくValidになるようサイトを修正しました。
主にマイリストがダメダメだったようです。
それにしても、結構細かいことで引っかかるモノなんですね。
コレを維持していけるよう頑張らなくては(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額制へ一歩前進

【ドコモ定例記者会見】定額制導入報道には「慌てないで」
導入が決定したわけではないとの発表があったドコモですが、
今回の会見でちょっと前進していることが伺えました。

「定額制の導入に関しては、条件が整っていない段階であり、 時期尚早であるとは思っている。しかし、誰かが走った以上、 だまっているわけにはいかない」

走ってくれた人ありがとうというべきなのでしょうか。
時期尚早とコメントはしていますがドコモ側の本当の予定よりは
コレを見る限りでは定額制へのみちは早まりそうです。

また、最後にYahoo!BBの騒動についてもふれています。
ドコモにはお世話になっているので是非とも大事な個人情報が
流れないようにしてほしいと切に願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blog mapにひっそりと登録してます。

d-s-j

blog界で人気沸騰中(?)のblogmapにみるくここあも登録してます。
#過去形なのは前に登録していたからです(笑)
#記事に書くのを忘れてました(^-^;

大阪あたりを探してみてください。
たぶん居ると思います。

ところで海に浮いてる方々目立ってていいかんじですねー。

くらげと称している方も発見しました♪
結構楽しんでクリックしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

blogツールはどれが人気?

ITmediaニュース:ブログユーザー急増、「はてな」がトップ ネットレイティングス

一番人気のblogツールははてなだそうです。
また、blogユーザーは一気に増えているそうでなんとココログは増加率300%↑だそうです。
次の調査時にはもっと種類が増えているはずなので、激戦となりそうですね。

ところでBlogPeopleも入っているのですがちょっと種類が違うような?(^-^;
気のせいでしょうか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えふえふ入りケータイ

Japan.internet.com ワイヤレス - FF プリインストールの FOMA P900i、29日から発売

FFがプリインストールされているP900iがとうとう今月末に登場です♪
今回のPは結構おしゃれなので気になるところ。
技術者泣かせだったというカスタムジャケットもあるので自分だけの携帯を
楽しめるかも。
買うのがもったいないなーというひとはBOSS電に応募しましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏仁豆腐♪

au、杏仁豆腐をイメージした白いINFOBAR
auのinfobarに新しい色が加わるそうです。
簡単に言うと真っ白なんですけど…、結構シンプルでいい感じです。
ただ、この機種は使い放題には対応していないようなので、
欲しいのは山々だけれどもどうも手が出せません。

また、残念なことにこの記事沖縄のセルラーなんです。
全国区で販売されるわけではなさそうです(--;
う~ん残念。実機を見てみたかったです。

コメントにてツッコミをうけたので修正。
KDDI、沖縄セルラーでの販売との事で全国区で出るようです。
早とちりはだめですねぇ…(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレンダーの今日の日付を強調する。

ココログのカレンダー用に今日の日付を強調するスクリプトを作成。
私は複数の自作スタイルシートを読み込むようにしているので、
各ファイルにtodayという名前をつけたスタイルを作成して、
それぞれのスタイルにあった今日の日付を表示するように作成しました。
DOMを使っているので一部のブラウザではうまく表示されない恐れがあります。
何かエラーが出ているようでしたらお知らせ下さい。

参考までに以下に今回作ったプログラムを貼り付けておきます。
以下の簡単な説明でわかる方のみ使ってください。
不具合がおきても茅乃は一切の責任を負いません。

ここでは、以下のJavascriptをXXX.jsファイルとする。
/*今日の日付のスタイルを変更する*/
function todaychange(){
    var cal,ed,today,mydate,num

    cal = document.getElementById("calendar");
    cells = cal.getElementsByTagName("td");
    ed = cells.length;
    mydate=new Date();
    today= "" + mydate.getDate();
    for(i=0;i<ed;i++){
        if(cells[i].childNodes[0].hasChildNodes()){
            num = "" + cells[i].childNodes[0].childNodes[0].nodeValue;
        }else{
            num = "" + cells[i].childNodes[0].nodeValue;
        }
        if(num == today){
            cells[i].className ="today";
            return;
        }
    }
}
todaychange();


各スタイルシートにtodayクラスを作成。
(例)
.today{ background-color:red;}

カレンダーよりしたにあるマイリストからJavaスクリプトを読み込み。
あらかじめXXX.jsファイルをアップロードしておいてください。
<script src="あなたのあどれすXXX.js"></script>


--------------------------------------
2004/02/27 修正
大ボケかまして&ltとかいて<を表現しなければならないところを
書き換えるのを忘れていました。
こんどのは動くハズ(--;

| | コメント (10) | トラックバック (6)

サザエさんちの間取り。

インフォシーク不動産 > 特集:間取りが語る
サザエさんちの間取りを発見。
こうやってみてみるとかなり広いです。
ほかにもいろいろおもしろい間取りにツッコミが入っているので、
ゼヒゼヒご参照ください♪

私がちょっとつっこみたいのは…磯野家プロフィールのところ。

タラ(3歳)

タラちゃんはタラではなくタラオです(^-^;
いつもちゃん付けで呼ばれているから知らない人も居るようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネットで占いしたことありますか?

Japan.internet.com Webマーケティング - 占いサイトの利用経験者は43%――アイブリッジが調査
占いサイトの利用経験者は思っていたより少ないようです(^-^;
私は50%はすぎているかと思っていました。
男性がやはり使っていないのかな?

さて、有料の占いサイトは意外と人気が少ないようなのですがその理由は以下の通り。

74%が「無料サイトで充分満足しているから」と答えており、 そのほか「有料なら直接会って占ってもらいたい」(12%)、 「料金が高いから」(7%)、「サイトが信用できないから」(4%)などの理由が挙げられた。

私が有料サイトを使わないのは、お金を払うほど
信用はしていないというのもありますが、真剣な占いよりお遊び的な占いが好きだから
というのが本音です。
日本歴史占いとか動物占いとかガンダム占いなどこんな感じの占いが好きです。
当たる当たらないとかじゃなくて友達との話題になるのがなによりイイです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々とゲームショウの話。

ITmediaニュース:東京ゲームショウ2004、PC・携帯電話、キッズ向けゲームを拡大
最近のゲームといえばなんとなく大人向けのモノが多かったのですが、
今年のゲームショウではキッズ向けのものを拡大するそうです。
最近は子供が遊べるゲームが減っていただけに気になります。

さて、この記事で一番注目したいのはタイトルにはない海外のゲーム枠が増えると言うこと。
最近は中国や韓国のネットゲームが熱いので、
これからはやると思われるモノが出展されているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリコのお菓子が会社に。

Yahoo!ニュース - 九州 - 西日本新聞 職場に「グリコ」100円箱 食べたいときに好きな菓子
職場にグリコ100円お菓子BOXが設置されて好評とのことです。
グリコのお菓子はおいしいモノが多いのでうちの会社にも是非ともほしい!!と思ってしまいました。
#お菓子には目がないモノで…(^-^;

お菓子なんだから買う人はやっぱり女性かな??とおもっていたら…意外や意外!

遅くまで仕事する男性たちがつい手を伸ばしている

店員さんが居るわけではないので、恥ずかしがることなく
堂々とお菓子を買えるのがいいのかもしれないです♪
あと、やっぱり疲れたときには甘いモノがほしくなるからよけいかも…?
なかなか良さそうなサービスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月から携帯でドラクエ&FF

ITmediaモバイル:N、P以外でもドラクエやFFで遊べる~3月1日から
今は携帯に入っているのみだったドラクエやFFがとうとう3月1日から始まるそうです。
これら2作品はファンが多いので一儲けになりそうです♪
F900iを買ってゲームするぞ!!と意気込んでいた方ようやく来ましたよ~。
私もほしいのですが…現在でているF・N以外の機種が気になるのでまだまだおあずけです(^-^;

さて、プリインストール版との違いはこれらゲームの契約確認をするところだそうです。
サイトからダウンロードして行う場合はゲームを開始するときにチェックが入るとのこと。
毎月固定の料金を払わないとダメだそうです。
ただし、途中お休みして再開した場合はゲームデータは保存されているとのこと。
RPGはやり直しが大変なのでありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自動車学校向けでゲーム♪

ITmedia ライフスタイル:自動車学校向けにPCゲームを配信「セガゲーム本舗 for Driving school」
1月以降4月くらいまで学生でごった返す自動車学校。
待ち時間が長くて暇なことがあります。
それを解消してくれていたのは今までは自動車学校においてある「雑誌」や「模擬試験機」位。
毎日これらを見ていてもだんだん飽きてくると思います。
そこで登場したのがこのセガゲーム本舗 for Driving school

今回開始されたセガゲーム本舗 for Driving schoolは 自動車学校に対して提供されるサービスで、教習生が待ち時間中に プレイすることが想定されている。

もしかしたらこのサービスが自動車学校のパンフレットに
ウリとして載る日が来るかもしれませんね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬか喜びだったのでしょうか…

ドコモ、「FOMAで定額制コース」報道についてコメント

週末、とうとうドコモがすべてのFOMAで定額制!!
とのニュースが飛び交っていたのですが、今日その報道についてのコメントが発表されました。

料金プランについては、他社の動向やユーザーからの声を踏まえて、 常に検討しており、定額制についても検討項目の1つではある。 しかし、現時点で何か決定したということはない

残念なことに決定したわけではないそうです。
夏に固定になるのならFOMAでゲームやり放題だ!!と思っただけにちょっと残念。
#まぁ、どちらにしてもFOMAは買いますが…。
固定にすると結構回線に負荷がかかるかもしれないので、
しっかりとした体制を整えてから料金プランを作ってもらえるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICタグの暗号化

asahi.com : 経済:ICタグ利用指針、総務省が発表 暗号技術開発に本腰

以前気にしていたICタグに関する個人情報保護なのですが、
暗号化への取り組みに本腰を入れたそうです。

購入した商品の情報が「傍受」される危険性があるため、 個人の病歴や体調が知られてしまう医薬品のICタグには厳重に暗号化をする必要がある。

便利な分だけに簡単に自分の知られたくない情報も知られてしまいます。
暗号は簡単に破れないモノにしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogの広告を作ってみると…?

よく雑誌にあるような、通信販売の○○を始めて3ヶ月でこんなに変わった!!
みたいな広告をblogに当てはめてみるとどんなのができるだろう??
ということで考えてみました。
とりあえず3つほど紹介~。

1.blogを始めて、成績が上がった!!
学生じゃないからこんな言い方するのは間違ってると思いますが、
世間のことに疎くならないようとにかくニュースを調べまくってます。
おかげで雑学王に日々近づいています(--;
今学生だったらすごーく成績が上がっていそうです。

2.blogを始めて友達が増えた!!
別に美人になったとかそういうのじゃないのですが、
通常のHPと比べてblogを見ている人からのコメントが
返しやすい仕組みになっているので、お友達が増えました♪
ネットで増えたところで…とかいうのは言わないでください。。。
寂しくなるから(^-^;

3.blogを始めて生活習慣が変わった!
イイ意味も悪い意味も含んでいますが…。
blogを始めたことで、ゲームの時間がまず減りました。
前までは会社から家に帰ってきたら即PC立ち上げて、
メールのチェックを行いながら、ご飯準備してご飯食べながら
ネットゲーム関連のニュースを調べて、食べ終えたら即ゲームという感じでした。
#ダメダメ生活ですねぇ。。。
今は、そのゲームやる時間をちょっと減らしてblogを書いています。
でも!睡眠時間もちょっと削ってます(--;
だって他人のblogたどって行ってたらきりがなくて。。。

こんな感じでblogを始めて何か変わった!ということがあるひとは居るでしょうか?
私の場合はちょっと内容がしょぼしょぼですね…(^-^;
もっとイイキャッチフレーズあるよ!!という方は是非とも教えてください。
虚偽広告や過大広告はダメですよ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トーキョー☆ライフ再開♪

トーキョー☆ライフのmappieさんがようやくココログに本格復帰したそうです(^-^)v

活動休止に関して、関係者より「彼(製作者)はビジネスとプライベートで相当参っていたようだよ。 しばらくそっとしておいてやってくないか」とのコメントが発表されているほか、 東京ディズニーシー(千葉県浦安市)において美味しそうにチョコレートを ほおばる製作者の姿が目撃されており、トーキョー☆ライフの製作者に 何らかの精神的なトラブルがあって更新が途絶えていた可能性が強いとみられる。

速報には上記のような事がかかれているのでちょっと心配ですが…(^-^;
無理せずマイペースに頑張ってくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かえって参りました。

小旅行から帰ってきました。
帰りの飛行機はみごとに横風で遅れましたが、無事に到着してほっと一安心。

飛行機の中で気になったのは、となりのおばちゃん。
飛行機の中で音楽等を聞けるイヤホンがあるのですが、
普通Uの字型につけるのですが逆向きにつけていてすごく違和感が。。。
頭の頂上からコードがびろーんとのびてました。
つっこもうかと思ったのですが、みんながあまりに平然としてるので寝た振りしてました(^-^;
これは言うべきだったんだろうか悩むところです。

家に帰ってきたら、PlayOnlineカードよりプレゼントが届いていました。
知らない内にプレゼントキャンペーンが始まっていたらしく、
そのプレゼント基準を満たしていたとのこと。
で、届いたのがカレンダー
この時期に届くのだから4月始まりかと思えば、なんと今年の1月始まり(--;
今送られてもおそいです…おそいですってばーもぅ!
カレンダーの絵柄がFFXIのきれいな画像だったので今回は我慢しますが、
できれば12月中に送ってくれるとありがたいのですが。。。

旅行先からの記事投稿は内容がいつもにもましてイマイチでしたので、
明日から通常通りの更新を行いたいと思います(苦笑)

それから、気がつけば2万HIT行ってました♪
皆様みるくここあを読んでくれてありがとうございます。
これからも頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンの戦い。

大宮そごうにあるラーメンを食べに行ってきました。
4人のラーメン職人が自分の店の開店を目指して戦っているそうです。
私は今日醤油とんこつを食べたのですがすごく美味しかったです♪
現在の順位を写真にとって来ました。
青の人のラーメンはあっさりしていておいしかったのですが、
やはり以前からやっている人との差があるようで厳しい点数です(^-^;
u4ysh0003.jpg
この企画のいいところは、他のラーメン博物館と違って
ひとつの店に並ぶ必要がないことです。
グループで行って、みなそれぞれ4人の中で好きなラーメンが選べます。
人気の高いものは出来上がりが遅いというだけですので結構お勧めです。
また、このシステムのおかげなのか客の回転が早く待ち時間も短めです。
近くに立ち寄った場合はぜひ行ってみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードオブザリングみました。

今日やっと見ました!!
中盤以降泣きまくりでした(^-^;
いろいろ書きたいのは山々ですが、
ネタばれするのもあれなので話を一言でいうと…
エオウィン最強!!!この一言に限ります。
原作を読まずに見たので一部何で??
と思うところがありました。
DVDで追加されるといいなぁ。
手持ちの本読み終えたら原作に手を出そうと思います。
映像も音もほんとよかったです。
満足できた作品でした(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けちだと思うこと。

久々にトラックバック野郎の御題に挑戦!!
使うときは使うのですが…(^-^;
お出かけすると無駄使いをするので週末は予定がない限り出かけません。
家で固定料金のネットをやって節約です。
で、利用するツールはほとんどがフリーのものをつかいます。
有料でいいものがあったらそれに近いフリーのものを必死になって探します。
どうしてもなければ…自分で作ります(笑)
あまりけち自慢にはならない内容ですね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのモブログ

PDAから更新する予定だったのですが、ネットの設定が消えてしまっていたので携帯から更新です。
今日からちょっと家を離れて小旅行です。
いつもならノーパソ抱えて行くのですが今回は無しです。
私がこの数日間禁断症状がでないかどうかが見所です(笑)
なにか面白いもの見つけたらアップしていく予定です。
でわ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意志弱い同盟用ぶっくまーくれっと?

宣言していたとおりブックマークレット作ってみました。
#とはいってもすごーくかんたんなモノですが…。

使い方は右クリックでブックマークに追加するだけ!

ココログの記事作成時に使える意志弱い同盟用顔文字スクリプトです。
いしよわい顔文字

ついでに、JUGEMで人気のひよこまーく挿入ブックマークレットも貼っておきます♪
#もちろんココログの記事作成時用です。
ひよこまーく

おまけすくりぷと

(+_+)
いしよわよわ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

デスクトップPCとノートPCどちらを選ぶ?

ITmediaアンカーデスク:デスクトップPCとノートPC、本当に必要なのはどっち?
本当に必要なのはどちらかということについてコラムが書かれていますが、
結果はどちらとも必要とのことです(苦笑)

私は前にもにたような記事を書いていましたが前回はどちらが好きかという話でしたので、
今回はちょっと趣向をかえて…。

「もし1台だけPCを選べといわれたらどんなPCを選びますか?」

私はデスクトップ!と言いたいところですが、持ち運びたい時もありますので
やっぱりノートになるのかなぁと思います。
音のこととか画面の色を考えると、絶対にデスクトップなのですが
さすがに背中に抱えて移動するわけにもいきませんので…(^-^;
できれば音も画面もばっちり!なノートPC(B5位のサイズ)があればほしいですね~。
さらに軽ければうれしいところ。
#私は3DゲームができるPCであれば案外問題ないかもしれませんね…(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伏せ字が名前?

ITmedia エンタープライズ:Lindows改め「Lin---s」で営業再開
LindowsがLin---sという微妙に伏せ字にした名前で営業を再開したそうです。
日本語で読むなら「りんーーーず」または「りんんんんず」?
公式サイトでは伏せ字のいみ全くもって無い状態です。
マイクロソフトに対するメッセージも少々含まれていたり。。。
なんだか大人げない感じです(^-^;
いっそのこと名前変えたらよいのにと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードオブザリング受賞♪

CNN.co.jp - エンタテインメント:BAFTAで「王の帰還」5冠 監督賞は「マスター」
金曜日に見に行くことが決まりました(>_<)b
すごく楽しみです。
さて、英アカデミー賞にてこの作品が受賞したそうです。取った賞は以下の通り。

「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」は作品賞、一般投票で 選ばれるオレンジ賞、脚色賞、視覚効果賞、撮影賞の5部門で受賞した。

一番大きいのはやはりオレンジ賞なのではないでしょうか?
専門家がよいということより一般のお客さんがよかった!といっぱい言ってもらうことが名誉だと思います。

早く金曜日にならないかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊だったんですね。

ココログスタッフルーム: 「はじめてみよう!」のキャラクター

真剣にネズミだと思ってました(--;
だって灰色なんですもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとでる4コマ漫画!

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 電撃・えふえふいれぶん・4コマ・マンガ NO.1
大好きな電撃の旅団4コマがやっと登場(>_<)
ずっとでるのを待ってたんです!!
20日発売とのことですので当日買いに行きたいと思います♪
タイトルにNO1と書いてあるところを見ると2もでそうです。
とても楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっくまーくれっと

JAVASCRIPT::BOOKMARKLET

最近初めて知りました。
Bookmarkletというブックマークから簡単に
いろいろな機能を使えるようにするというモノ。
JavaScriptで作ってあるので結構わかりやすく、お勉強にもなります。

ネットスケープマークが付いているモノはFireFoxでもちゃんと利用できました。

英語サイトを見るときに英語ページを日本語に2は重宝しています。
blogもありそちらの方にも結構情報が載っているので、是非是非見てみてください。

これみてたら何か作りたくなってきました♪
#ほんとに作るかどうかは別問題です(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

赤いキツネとRSS

以前にも書いたFireFoxですが結構使い勝手がよいです。
タブブラウザとしても通常のブラウザとしても使えます。
プラグインを入れることでRSSリーダーとしても使えます♪
RSS Reader PanelをFireFoxに入れて実際に使ってみました。

まず、みたいRSSをブックマークに入れておきます。
つぎにRSS Readerをサイドバーに表示し、
ブックマークに登録したRSSを選ぶだけ。

取得したRSSのタイトルにカーソルをあわせると概略が見え、
クリックすると対象のサイトにジャンプします。
ちゃんと既読と未読は色を変えてくれます。
もちろん日本語のサイトも見れます♪

専用のブックマークフォルダを準備しておくと見やすいです(^-^)

FireFoxにはこのような便利なプラグインがいっぱいありますので、
一度使うとやみつきになるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき♪

今日はイベントでお餅つきをやりました。
新しく留学生が来たと言うことで歓迎会です(^-^)
久々に杵でついたのですが結構な重労働。
きなこもちにあんこもち、大根おろしもちと白もちを作りました。
初めて大根おろしをつけてたべたのですが、結構おいしいです。
白もちもらったので今度また作りたいと思います。

餅つきのあとは寝不足と重労働でぐったりと寝てしまいました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意志弱い同盟

isi_blue.png isi_blue.png isi_blue.png
いつも何かやろうと思ってはいるモノのいつもPCの前に座って、
ゲームやブログをやってしまっています。
あまりに意志が弱いなぁと思い会社でにたような人と話をしていました。
冗談で意志弱い同盟でも組みますかということになりましたので、
同盟用のバナーを作ってみました。
いいかんじにへたれっぽいかなぁと。
意志が弱いと思われる方はよかったら使ってみてください(笑)
#ただしこのバナーを使って偏見を持たれても茅乃は責任をとれませんのであしからず。

ただし、貼り付けたからといっていつまでも意志弱いままでいるのではなく、
頑張って意志の弱さを克服できるよう努力したいところです。

続きを読む "意志弱い同盟"

| | コメント (23) | トラックバック (17)

つくっちゃいました。

みるくぜりー
JUGEMがオープンしたと言うことでなんだかんだといいながら作ってしまいました(苦笑)
いろいろ動いていない機能は多いですが、ココログよりオリジナル性は出せそうな感じです。
テンプレートも自由にいじれます。
#ココログは裏技使わないとダメですので…(^-^;
デフォルトで準備されているテンプレートも結構おしゃれなので
そのままでもイイかなと思ってしまうほどです。

ちょっとこれからどのくらいまでいじり倒せるのか試してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1割の私。

LIFESTYLE | Woman.excite:ウーマン・エキサイト:Q.ブログって、やってみたい?
ブログについてのアンケートが行われたようですが、
ここに来ている女性にはほとんど知られていないようです。
約9割が知らないとの回答をしているようですが、
コメントほとんどが「なに??」と誰かに問うだけのモノが多いので
知らなくて当然なのかも。
ブログやってるひとだったら何かと自分で調べる癖がついていそうですし。

ココを見る限りでは「ホームページ」のように一般に知られる言葉になるまで
もう少し時間がかかりそうです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前が妙にかっこいい大学。

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社 - 株式会社経営の大学2校に設置認める答申

株式会社が経営する大学に、東京リーガルマインド(LEC)とデジタルハリウッドが参加するそうです。
LECといえば資格取得。
デジタルハリウッドといえばマルチメディア技術。
なかなかおもしろい大学になりそうです。
入学定員はちょっと少ないように思いますので、最初の年は入るのが大変かもしれませんね。

デジタルハリウッドの方は大学卒業またはそれに準ずる人のみの受験となるようです。
ちょっといってみたかったのですがその前に大卒の資格をとらなければダメそうです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのネタ探しに。

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:ブログ中毒な私の情報収集法

最初の記事では毎日書く!と宣言していたにもかかわらず
ちょこちょこ休んでしまっているだめだめな私。
最近はRSSリーダーで気になる記事をピックアップしておき、
あとでじっくり読み直してから自分の意見が書けそうなモノのみアップしていっています。
CNETJapanのブログに情報収集法が載っていたので自分以外の人はどんな風に
情報を集めているのか気になってよんでみました。

オススメツールやおすすめサイトまで載っていてかなり参考になりました。
問題は英語をどう読めるようになるか…かな?
少しずつ英語になれようと英語のソフトをそのまま使うようにしています。
#日本語パッチがあるモノもあえて英語のまま使ってます。
ソフトならなんとなくで使えていくのでそれに併せて言葉も何となく覚えれたらいいなと。

またブログならではのいいところも紹介されていたのでココに引用。

「コメント、トラックバックへの積極的な対応をする」という実験をした結果、 読者の方と有意義なやりとりができ、それがまた取り上げる題材を 膨らませていく、という現象が見られた。

茅乃がブログをやめられないのはコレが一番の原因です(^-^;
よんでくれている人からの何らかの反応が返ってくるので楽しくてたまりません♪
また、自分の意見を簡単にトラックバックで相手のサイトに
伝えることができるのもなかなか魅力的です。
当分はこの中毒症状から抜けれないかもしれません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示板でオブジェクト講座

@IT自分戦略研究所 会議室 - スレッド一覧
プログラミングでも結構理解がしにくいオブジェクト指向ですが、
掲示板にていろいろ意見を交換しつつ、学んでいけるのでとてもいい感じです。
言語にこだわらない理論の話をしているのでプログラムでがんばりたい人はご一読あれ。
#忘れかけていたので必死になって復習中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不公平のような…?

2070台のコンピューターが人間とチェス対戦、ギネス記録達成(HotWired Japan)
人間対コンピューターのチェス対決が行われたそうです。
分散コンピューティングを利用してのプログラムと言うことで、
結構大がかりなものだったようです。
で、使ったコンピューターの台数が2070台。
それで引き分けた人間代表もすごい!!と思いますが、
どう考えても数が不公平すぎるような…(苦笑)
できればタイマンでやってほしいモノです。
そしたらプログラムを作った人がすごい!!ってことになりますし。
今の台数だとどう考えても数で押した感が否めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ニュースウォッチャー』をダウンロードしました。

RSSリーダー『ニュースウォッチャー』を無料配布(HotWired Japan)
有料だったソフトがただで使える!ということで喜んでダウンロードしてみました。
起動時に有料版への勧誘メッセージが表示されますが、
それさえ気にしなければ結構イイかもしれません。
ちゃんと日本語表示もされました(^▽^)v
問題は期間限定って事です(^-^;
お金払ってでも使うかどうかはちょっと悩みどころ…。
無料でもいいものがあるだけに難しいです。
#ちなみにダウンロードするにはメールアドレスを登録しなければなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不死から絶滅危惧へ

ITmediaニュース:Mozilla Firebirdブラウザ、紆余曲折の末「Firefox」に
IEに負けるな!ということでMozillaのブラウザがいろいろあってようやくFirefoxに決まったそうです。
てっきり赤いキツネだとばかり思っていたのですが、レッサーパンダだそうです。
レッサーパンダは絶滅危惧動物だそうですので、
Mozillaブラウザもみんなに守られて消えることがないように居てほしいです。
ちなみに、今日DLして自分のサイト見てみたのですが、
うまく動いてるつもりがちゃんと動いていなかったのであわてて修正。
1ヶ月以上も放置しててすみません…(猛反省

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レゴブロックでお勉強

ITmedia ライフスタイル:「I-BLOCK」――LEGOブロックをつなげば、それが「プログラム」になる
私の大好きなLEGOブロックでこんな開発が進んでいたようです。
実際に商品化する予定はなさそうですが、子供の勉強にはぴったりですね。
プログラムになるというとちょっと難しい気がしますが、
簡単な計算とか簡単な文法のチェックをしてくれるようです。
こういうおもちゃあったら夢中になって遊びそうです。
#大人なのに…(苦笑)

なによりPCが無くても動くというのがイイですね。
しかもLEGOブロックだから安全に使えるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3倍速でTOEIC合格?

《まぐまぐ!メールマガジン》 桜樹 幹の『シャアに学べ!』

なんだかおもしろそうだったのでメモ程度にアップ。
これから3倍速の秘密があかされるとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3のリミテッドサービスに応募してみました。

ガンホー、「A3」のリミテッドサービスを3月下旬より開始
ガンホーよりA3onlineというゲームが始まるそうです。
人間のキタナイ部分を全面に出したゲームなので18禁だそうです。
#キタナイというのは駆け引き・裏切り・騙し合いとかいうところです。
#大人のお兄さん・お姉さんが喜ぶようなものとはちょっとちがうのかな?

どうやって18歳以上と見なすのかなと思ったら、カードで調べるようです。
一応登録してみましたが、たぶん落ちるでしょう…。
#クローズβに今まで応募して当たった試しがありません(苦笑)
#回線の速度不足が原因かなぁ?

気になるのはこの部分。

オープンβテストを行なわない理由は、ひとつはすでに韓国でサービスが 開始されているタイトルであり、また、サーバー運営に関しても 「ラグナロクオンライン」で蓄積されたノウハウがあるため、 その行程そのものをカットできるとしている。

少々自信があるようで、オープンベータは行われないようです。
現状のラグナロクを知っている人からは非難を受けそうな気がします(^-^;
一応サーバーは動いているけど決してゲームを楽しめる程の管理がされているとは
ユーザーからは見えませんので(--;
#皆がやる時間は名前の通りラグがひどくてカクカクなのです…。

今回はクローズのみですのでそんなにひどいことにはならないだろうと思っていますが、
どうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロな味わい。

大阪ほんわかテレビを見ていたらなんだかおもしろそうなおもちゃを紹介していました。
「8エイト盤レコード」シリーズというもので、昔のレコードを再現したモノだそうです。
プレイヤーは2980円で、レコード自身も350円です。
結構安いっ(>▽<)
2月末頃に発売するようで、コンビニにも置かれるみたいなので
要チェックしたいと思います♪

コレを見てたら小学1年生の付録を思い出してしまいました。
ドラえもんの声が聞こえるとか言うのがあったような気がします(←うろ覚え)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語自然文検索

goo ラボ

人工知能(無能?)と遊ぼう!のページ検索版のようです。
いろいろ調べてみたのですが…まだまだ覚えてないことが多いようです。
しかも、この検索ではユーザーが役に立ったかどうかを決定させるため
大人数で嘘を教え込めるようです。
う~んこんな仕様でいいのかなぁ?とちょっと心配してしまいます。
せっかくの自然文検索でも嘘を本当のように見せる検索だったら
使われなくなっちゃうと思いますので…(^-^;
よりよい改良が加わることを願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイポリーダー

[PAIPO READER!]
RSSを取得して表示してくれるというパイポリーダーを発見したので、早速登録。
マイリストに追加してみました。
今はちょっとバグがあるらしくうまく動いていませんが、
お気に入りのサイトをいくつか登録してみました。
バグが直ったらそのうちマイリストに記事が流れるはずです。

また、パイポメール機能が搭載されました。
メールを受信し、RSS化してくれるとのこと。すごいアイデア!
使い道案としては

例えばメールマガジンなどにこのアドレスを利用することで、 メールマガジンをRSSリーダーで読むことが可能になります。

らしいです。
あと思いつくのは…携帯からメール送ってBlogにちょっとした事を流してみるとかかなぁ?
なんか私のアイデア貧困ですね(反省)

コレを作っているのはロリポップ!社長さんのようです。
うちの会社では考えられないなぁ…(ボソリ
システム系のことをやっているうちの部長もたぶん作れないでしょう!
こういうのを企画して率先して動いてくれる人が上司だったら
どれだけ会社が楽しいことだろうと想像しちゃいます。

これをみてたらFlash作りたくなってきました。
体験版でもダウンロードしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人工知能(無能?)と遊ぼう!

ビタミンX:ロリポおじさんと遊んでみよう!
前からロリポップのちょっとした質問を入れてみたモノのいつも答えてくれない
ロリポおじさん。
まだまだ発展途上だから答えてくれないんだろうと勝手にあきらめていたのですが、
どうやらいくつかの答えを教えてくれるみたいです。
本名とか子供のこととかロリポップに直接関係ないことも答えてくれるようです。

で、試しにいろいろ入れてみたのですが…やっぱりだめでした。
私の聞き方が悪いんでしょうね(苦笑)
#あとCGIの事とかPHPのこととか聞くから難しいのかな?(笑)
ちなみにロリポおじさんのお友達(?)にはアイフルとか株式会社日本システムディベロップメントとかあるみたいです。
いろいろおためしあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そういわれてみればみたこと無かったなぁ

asahi.com : 経済 : あるようでなかった」黒赤鉛筆、トンボ鉛筆が9日発売

このニュースを見てふと思いました。
言われてみれば赤と黒の組み合わせの鉛筆って無かった!!
ニュースのタイトルにあるようになんだか既に発売してそうなのですが…(^-^;
確かに赤と青の組み合わせの鉛筆しかみたことありませんでした。

黒7割赤3割というのもなかなかGoodです♪
でも…最近ボールペンしか使ってないので
たぶん買っても使わないんだろうなと思ったりします。
小学生の時にほしかったな~。(我が侭?)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

本気のFOMA週末に登場!

ITmediaモバイル:「F900i」、新規価格は3万円前後

皆さんが期待して待っている、900iがついに登場です。
2月6日にFが発売します。
金額は3万円前後とのことですので、すごく高い!!というものではなさそうです。
私も買い換えはする予定ですがある程度機種がそろってから決めたいと思います。
やっぱり実機をさわってみないと使い勝手はわかりませんので…(^-^;
#今回気になるのはやっぱりこのFとSHかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイポストペット機能追加♪

ITmediaモバイル:カッパやはにわがイソウロウ?~「ケータイポストペットDX」が900iに対応

505iから使えるようになった、ケータイポストペットが900i向けに機能を追加して
登場するそうです。
ポストペットV3から登場したイソウロウシステムが入るとのこと。
自分のペットだけでなく、ある日突然イソウロウが携帯に住み着くかも!?
コモモの色違いも登場するらしいのでかなり楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロリポップでblogがはじまる?

Start!JUGEM
私の本家サイトをおいているロリポップさんでblogツールが公開されるそうです。

2月13日(金)からテストユーザー募集が開始される、 ウェブログサービス[JUGEM]とは、 テンプレートの編集やデザインテンプレートの 取り込みなどデザイン性と拡張機能を重視した、 ウェブログ作成ができるレンタルサービスです。 ベータ版でのテスト公開中は無料でご登録、そしてご利用可能です。

ベータ版では無料で使えるようです。
私、もうすでにMovableTypeをインストールしてしまったのですが…(--;
さすがに3つも更新できるとは思えないので、JUGEMはあきらめかなぁ。
でも、みた感じ結構アレンジができそうなのでちょっと期待です。

ロリポップのアンケートでは確かにblogツールがほしいと書いたのですが、
まさか自作しているとは思いもしませんでした(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯で逆転裁判

カプコン、「ロックマン GP」、「逆転裁判」など 携帯用アプリの新作を配信開始

昨日より逆転裁判が携帯電話でできるようになりました。
iモード版を試しに登録してみました。
プロローグがなんとFlashでした。
凝った作りになってます。
#Flashではない簡易版もありました。
問題は…途中で電話かかってきたら最初に戻ってしまいます(苦笑)
でも、何度も見直せるからイイですね。
プロローグが見終わるとアプリのダウンロードが可能になります。
うまいこと容量を抑える工夫がされているみたいです。

ただ、できればアプリは一つだけですむようになっていたらよかったなぁと。
一つの話ごとにアプリダウンロードはちょっと面倒です(^-^;
#プロローグが入りきれないと言うのは仕方ないと思うので、
#ここだけでも考慮してもらえたらよかったなぁと。

一応一度クリアしたお話なのでさくっとクリアしてきます~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

.folderで簡単に…

ITmediaニュース:MS、IEの脆弱性に対応の臨時パッチ

WindowsXPの脆弱性対応のパッチが緊急で発表されました。
今回、緊急で発表された理由は簡単に悪質なプログラムを起動できるためです。
なんとこの脆弱性はパッチを当てていないXPのPCで簡単に実験できます(苦笑)
デスクトップ等で右クリック→新規作成→新規テキストと言った感じでファイルを作成します。
できあがったファイル名に「.folder」と拡張子をつけて名前を決定してみてください。
なんとも簡単にフォルダに見せかけたファイルができあがってしまいます。
コレを利用して悪質なプログラムをフォルダに見せかけておくと
簡単にそのプログラムを起動できるとのことです。
ちなみに、常にファイルの拡張子を表示する設定にしておけば
本物かどうかの見分けがつくかと思いますのでちょっとした対策にはなるようですが…。
まずはパッチを当てた方が確実ですね♪
というわけでまだ当てていない方はWindowsUpdateへどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼちぼち。

FFの方無事に復帰しました。
まだまだやることが色々あるので本格復帰には至らないですが…(^-^;
ぼちぼちLv上げをしています。
さて、ココログでは主にニュースを元に記事を書いていますが、
以前から持っているサイトの滞りがすごく気になるので
ブログ化しようと現在構築中です。
そちらのサイトではゲームのプレイ日記を主に書いて行こうかなと思っています。
また、FFをやっていて自分の英語力の低さを実感しているので
英語の勉強についても書いていきたいなと思っています。
#もしかしたら仕事の愚痴もあるかも…(苦笑)

みるくここあの方はZDnetJapanからITmediaにサイトが変更になったので
URLの修正を行ないました。リンク切れを発見しましたらこの記事または該当記事にコメントお願いいたします。
また、ちまちまとですが外部リンクは新しいウインドウで開くように修正してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他社キャリア向けに簡単写メール

ITmediaモバイル:ボーダフォンの「@写メール」、他キャリア向け写メールが簡単に
今まではななメールなどを利用して他社に送っていたのですが
本家ボーダフォンが簡単に写メールを送れるサービスを行うようです。
期待してみてみたら…なんと上で紹介したサイトとほぼ変わらない内容。
アドレスを2個登録しておかないとだめなようです。
ドメインで自動判別してくれると楽なのに…と思う私はわがままなんでしょうか?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車のマナー統一。

ITmediaモバイル:関西でも通話禁止、メールは黙認~鉄道20社が携帯マナー統一
携帯電話の通話はマナー違反だそうです。
携帯電話は電車に乗ってても、車に乗ってても通じる!
ということで流行が始まった気がするのですが…(^-^;
厳しい世の中になりましたね。
携帯で話すとついつい大声になるのはよくないと思うのでしかたないのかな?
これ以上厳しくならないことを願うばかりです。
#せっかくのアプリでゲームができなくなるんですもん(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyDoomウイルスの攻撃開始

MyDoomウイルス、一斉攻撃開始--SCOサイトがダウン - CNET Japan
MyDoomウイルスに感染したPCからSCOサイトにアタックがかけられているようです。
今現在(23:41)もダウンしたままのようです。
亜種にはMicrosoftに攻撃をかけるものもでてきたようですが、
そちらはあまり流行していないので平気だそうです。
自分では悪い事しているつもりでなくてもこういったウイルスが裏で悪さをしているかもしれません。
今は自分に直接関係無いと思っている人が居るかもしれませんが、
たくさんのパケットが送信されることでもしかしたらサイトが見れなくなるほど
ひどくなるかもしれません。
まずはオンラインにて無料で検査ができますのでおためしあれ。
シマンテック・セキュリティチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »