« サザエさんちの間取り。 | トップページ | 杏仁豆腐♪ »

カレンダーの今日の日付を強調する。

ココログのカレンダー用に今日の日付を強調するスクリプトを作成。
私は複数の自作スタイルシートを読み込むようにしているので、
各ファイルにtodayという名前をつけたスタイルを作成して、
それぞれのスタイルにあった今日の日付を表示するように作成しました。
DOMを使っているので一部のブラウザではうまく表示されない恐れがあります。
何かエラーが出ているようでしたらお知らせ下さい。

参考までに以下に今回作ったプログラムを貼り付けておきます。
以下の簡単な説明でわかる方のみ使ってください。
不具合がおきても茅乃は一切の責任を負いません。

ここでは、以下のJavascriptをXXX.jsファイルとする。
/*今日の日付のスタイルを変更する*/
function todaychange(){
    var cal,ed,today,mydate,num

    cal = document.getElementById("calendar");
    cells = cal.getElementsByTagName("td");
    ed = cells.length;
    mydate=new Date();
    today= "" + mydate.getDate();
    for(i=0;i<ed;i++){
        if(cells[i].childNodes[0].hasChildNodes()){
            num = "" + cells[i].childNodes[0].childNodes[0].nodeValue;
        }else{
            num = "" + cells[i].childNodes[0].nodeValue;
        }
        if(num == today){
            cells[i].className ="today";
            return;
        }
    }
}
todaychange();


各スタイルシートにtodayクラスを作成。
(例)
.today{ background-color:red;}

カレンダーよりしたにあるマイリストからJavaスクリプトを読み込み。
あらかじめXXX.jsファイルをアップロードしておいてください。
<script src="あなたのあどれすXXX.js"></script>


--------------------------------------
2004/02/27 修正
大ボケかまして&ltとかいて<を表現しなければならないところを
書き換えるのを忘れていました。
こんどのは動くハズ(--;

|

« サザエさんちの間取り。 | トップページ | 杏仁豆腐♪ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

う~ん、残念。
私のココログでは上手く動作しませんでした。(^^;)

エラーログでは
ライン10,文字11に";"がありません。
とか言われちゃいます。
ちょっといじってみましたが、今日はここまでとします。
週末に再チャレンジしてみますね。

では

投稿: KITORA | 2004/02/27 00:52

こんにちは.
なんとか動きました. 感謝します.
私の場合は,茅乃さんが実際に使用されているファイルをDLしてコピペしましたがうまく行かず いろいろ見比べて
最後の結論が↓
/*今日の日付のスタイルを変更する*/ 文法的には問題ないはずなのに何故かこの行を消すと動きました.再度この行をコピペして動かない事も確認しました.不思議です.
備考:私は茅乃さんのものをコピペしましたので関数実行部は別になっています.

投稿: TAMO | 2004/02/27 11:07

あと,xxx.jsはhttp:で始まる絶対パスの方がよいようです.
相対パスだと,サブディレクトリのファイルに飛んだ場合無効になります.

投稿: TAMO | 2004/02/27 17:22

あと,xxx.jsはhttp:で始まる絶対パスの方がよいようです.
これを書いてからここで試したらここではOKですね.以前のCSSと同じで私の環境の問題のようです.

投稿: TAMO | 2004/02/27 17:34

おおぼけなミスを修正して、
絶対パスで書くというのも追加しました(--;
みるくここあではここで書いた方法とはちょっと違う
やりかたでこの機能を実現していたのですが、
サイトの方も同じ方法で動くことを確認するため
修正しました。
#こっちはみるくここあの方の修正です(^-^;
TAMOさんご指摘ありがとうございますm(__)m

投稿: 茅乃 | 2004/02/27 18:44

すばらしいスクリプトだぁ!!
さっそく自分のサイトにも取り込ませてもらいました。
ありがとうございまーす♪

投稿: えみたん | 2004/02/27 22:05

すみません、トラバニ連発してしまいました。
大変お手数ですが抹消しておいてくださいませ。
申し訳ありませんでした。

投稿: ごまめ | 2004/02/28 22:45

コメントありがとうございます。
こんな適当な説明しか書いていないのに、
思っていたより好評でびっくりしています。

トラックバック重複しているもの削除しておきました♪

投稿: 茅乃 | 2004/03/02 01:43

スクリプト利用させて頂きました。
ありがとうございます。(ペコリ)

投稿: まゆこ | 2005/02/19 12:33

コメントありがとうございます♪

お役に立てて光栄です(^-^)

投稿: 茅乃 | 2005/02/20 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/236540

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーの今日の日付を強調する。:

» みるくここあ: カレンダーの今日の日付を強調する。 [blog]
みるくここあ: カレンダーの今日の日付を強調する。 茅乃さんのページで首題の記事を発見して,早速採用させて頂きました. Java Scriptはコピペでしか使っ... [続きを読む]

受信: 2004/02/27 12:31

» カレンダーで今日の強調表示 [KITORA's Blog]
昨日からごちょごちょいじっていましたが、みるくここあさんの「カレンダーの今日の日付を強調する。」から教わった Script にて上手く変更出来ました。 どうも有... [続きを読む]

受信: 2004/02/27 23:43

» ■カレンダーの小技 [ごまめのつぶやき]
KITORAさんのKITORA's Blog: [続きを読む]

受信: 2004/02/28 22:40

» カレンダーに一花(by カイヌシ) [ねづみぼそぼそ]
またまたココログをいじくって遊んでしまいました。 先日、スタイルシートをJava [続きを読む]

受信: 2004/05/21 01:08

» カレンダーの今日を強調 [番外地!]
ココログの方で使用している右欄のカレンダーの今日の日付を強調するスタイル変更を試してみましたが,同じTypePadなのにうまくいきませんでした [続きを読む]

受信: 2007/02/11 19:05

» CSS:カレンダーの今日を強調 [TAMO’s 朝風呂具]
JUSTBLOGに書いている番外地!で,カレンダーの今日の部分を強調するようにスタイルシートを変更したので,ここにも適用しようとしましたがうまくいきません. @nif [続きを読む]

受信: 2007/02/14 12:07

« サザエさんちの間取り。 | トップページ | 杏仁豆腐♪ »