« 携帯の利用制限解除に一歩前進 | トップページ | クローズドベータ?? »

900iシリーズのiアプリどれが性能抜群?

ITmediaモバイル:900i 5機種のiアプリ速度を比較する~Javaベンチマーク

iアプリのヘビーユーザーがきになるのはやっぱり各900i機種のベンチマーク。
ITmediaさんが恒例のベンチマーク結果を公表していましたので、チェックしてみました。

まず、この記事を見る前によくチェックしておくべき点はココ。

なお、「SH900i」「D900i」については、テスト時に未発売だったため 試作機を用いて計測した。発売時には値が改善されている可能性も高い。 参考として見てほしい。

というわけで、今回の結果はまだ完全とは言えないというところをしっかりと押さえてから、
内容を見ていきたいと思います。

Java VMテスト結果では、SH900iが試作機というのにトップです。
I/Oテスト結果では、F900iがトップ。VMテストでトップだったSHはイマイチふるわなかった模様。
グラフィックス描画テスト結果ではまたもF900iがトップ。
最後に3D描画性能テスト結果でもF900iがトップ。
以前はiアプリの性能がイマイチとされていたFがかなり頑張っているようです。
また、以前は中間程度の性能を出していたDが試作機だからかかなり性能が劣っているようです。

この結果から行くとF→SH→P→N→Dという順序になりそうですが、
この記事にもあるとおりFではファイナルファンタジーがまだ動かせないとのこと。
いくら早くても機種依存が多いとゲーム開発が遅れてしまうので、
せっかくの性能がもったいないですね。

また、DLできるアプリ容量も要チェックです。
今私はSH505iを利用しているのですが、アプリ容量が小さすぎて泣く泣く
アプリを削除してあたらしいモノを入れるという事を行っています。
以前使っていたD504iでは1年間利用していてもアプリを消す必要がない程
容量が大きかったため、今回もちょっと期待しています。
少々遅くても、いっぱいとっておける方がいいかな~と私は思ってます。
#この選択肢はアプリを重視する場合のみですが…(^-^;

あとはカメラの性能とか、漢字変換の性能をいろいろ使い比べてみて
決めたいところです。

|

« 携帯の利用制限解除に一歩前進 | トップページ | クローズドベータ?? »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/366474

この記事へのトラックバック一覧です: 900iシリーズのiアプリどれが性能抜群?:

« 携帯の利用制限解除に一歩前進 | トップページ | クローズドベータ?? »