« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

ドコモのドメイン指定受信の件数増加♪

ドコモ、「ドメイン指定受信」の件数を最大40件に

今まで20件だったドメイン指定受信が一気に2倍に増えます。
以前のアドレスだったとき大量にメールが来るのでドメイン指定受信していたのですが、
いろいろなメールマガジンをとっていた私には毎回ドメインを登録していたので、
あっという間に足りなくなってしまい渋々アドレスを変えることに(^-^;
40件に増えたのでだいぶ余裕ができるとは思いますが、
様々なサイトの情報をとるようにしている人にはまだまだ足りない件数かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19,800円のデジカメ!

イオン、19,800円の400万画素デジカメ
こんな安い値段で出しちゃって平気なのでしょうか?
イオンが19800円という安さで400万画素のデジカメを発売するそうです。
最初にこの値段を見たときはChe-ez!のようなおもちゃデジカメを
思い浮かべてしまったのですがきちんと液晶もついていて、SDカード対応で…。
デジカメが今欲しい私にとってはかなりのどから出が出る一品です(笑)
#Che-ez!にもそこそこいいのがでているのですが、
#私が思い浮かべたのはリンク貼っているモノでした(苦笑)

しかも色は5色出すそうです。
結構綺麗な色がそろっているので女性にも男性にも人気が出るかも?

#5色でるのはまた別のカメラです。
#記事を読み違えてましたm(_ _)m

充電式でなくアルカリ電池で動くのもなかなか便利でよいかも(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

@FreeD体感速度UP!

ドコモ、「@FreeD」向けに体感速度向上サービス

@FreeDユーザーに朗報です。
なんと体感速度を向上させるデータ圧縮サービスが始まります。
最大で5倍とか!?
イメージ的にはすでにAirH"で実装されているトルネードWEBみたいなモノだと思われます。
ただし、こちらと違うのは圧縮した画像が@FreeDの場合は戻せると言うところ。
圧縮率を変更してもう一度アクセスするのは面倒なのでうれしい機能です。
4月1日に早速DLしてみたいと思います。
#ネットゲームのデータもうまく圧縮されたらいいのにな…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローズドベータ??

ガンホー、「A3」秋葉原ジャックイベントを開催

以前に応募したA3のクローズドベータが当たった!!
と大喜びしたのですが、あちこちのサイトを見てみると結構当たっている模様…?
しかも某BBの広告のごとく町で配っているとのこと。
それってクローズドと言えるのかなぁ…(^-^;
とりあえず、当たったので体験はしてみようと思いますが
むやみやたらに範囲を広げるのはどうなんだろう…と思います。
一応18禁なんですし…ね?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

900iシリーズのiアプリどれが性能抜群?

ITmediaモバイル:900i 5機種のiアプリ速度を比較する~Javaベンチマーク

iアプリのヘビーユーザーがきになるのはやっぱり各900i機種のベンチマーク。
ITmediaさんが恒例のベンチマーク結果を公表していましたので、チェックしてみました。

続きを読む "900iシリーズのiアプリどれが性能抜群?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の利用制限解除に一歩前進

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信-九大病院、携帯電話を解禁 ICUなど除くほぼ全域

病院内でも携帯電話を使えるようにしようと言う動きが始まっているようです。

続きを読む "携帯の利用制限解除に一歩前進"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春オフ開催~。

トーキョー☆ライフ: 「ココログ春オフ」やりましょう☆

トーキョー☆ライフさんより春オフの案内がでています。
よーし参加するぞ~~と思ったのですが…。
GWの1週間前…GWは東京に行く予定なので、
次の週だったら行けたのに…(--;
う~ん残念。今回は行けそうにありません。

夏に東京行きが決定したので夏オフまたは秋オフには参加できそうです。
次回の開催を楽しみに待ってます(^-^)

#春男府・夏夫府・明夫府と変換されるのは仕様でしょうか(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ココログフライヤ~♪らしい。

Tokyo Forum: ココログ紹介パンフ発見!

TokyoForumさんから知らせて頂きましたが、実はずいぶん前に
メールでお知らせが来てました♪
実物の写真を見てると早くほしくなってきました(笑)
メールでのお話によると、カフェや書店、雑貨屋などの店舗に置くとのことですので、
様々な人に見てもらえるかもしれません。
しっかりと自分らしいblogで続けて行かなきゃ!と気合いを入れてます。

一般の人の目に触れると言うことで、
ひっそりとスタイルシートを差し替えました。
(800*600だとちょっと記事がとぎれたりしていたので…)
まだIE5.5ではきれいに表示されないようですので
ちまちまと修正していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3万円のBlogセミナー。

Japan.internet.com パワーセミナー「たった3時間でわかるブログ講座」

blogの企業向けセミナーがおこなわれるそうです。
3万円は安いのか高いのか私にはわかりませんが、
このようなblogを広めるセミナーがどんどん開催されていっています。
個人の情報発信ツールだけでなく企業の情報共有や情報発信ツールとしても定着するのかも?

さて、気になるのが3時間でわかるという文言。
自分でやってみてやっと私にはわかったのですが、
言葉だけで本当にblogの良さが伝わるのかどうかちょっと心配です。
できれば、実際に作ってみるというのが含まれてたらよかったな~と思います。
#何事もきくよりまず自分でやるのが一番の勉強になると思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着メロで花粉症対策!

Yahoo!ニュース - コンピュータ - japan.internet.com-インデックス、「花粉症に効くメロディ」の配信を開始

既に花粉症で悩まされている方も多いでしょう。
なんと薬ではなく音で花粉症対策ができるらしいです!
携帯を持っていないとだめなのが惜しいところですが、
くしゃみを誘発させる「鼻腔共鳴音」を作成し配信しているそうです。
薬は嫌い!!という方は一度お試しください♪

#私は花粉症ではないので試しようがないのです(苦笑)
#効果があった方はぜひ教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

この定義はいかがなモノでしょう の続編

この定義はいかがなものでしょう…(^-^;の続きです。
微妙に文言が変わってましたのでご紹介。

ブログ用語集 - goo BLOG [ブログ]

ブログの記事を書く際に、他のページを引用した記事を簡単に書くことのできる 小さなプログラムのことです。引用したいページで、"ブックマークレット"ボタンを押すと、 記事製作画面へと移り記事の書き込みが可能なります。goo BLOGでは、今後機能提供の予定です。

相変わらずブックマークレットボタンという不明な言葉がいたりしますが…。後半がちょっと変わってます。
いろいろつっこまれたのでしょうか?今後機能提供の予定という言葉が増えてます。
できればそれ以前のところもちゃんと修正してもらいたいなと思うのは私の我が侭でしょうか?
gooさんに直接訴えた方がよいのでしょうけどどこから言ったらよいモノか…(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

以前勝手に使っちゃいました(--;

ITmediaニュース:出先でノートPCが電池切れ、“窃盗”せずに使えるコンセントはあるか?

以前飛行機に乗った際、台風で関空に引き返したことがあります。
そのときにノートPCを持っていたので勝手に電源を借りてPHSでネットをやってました(^-^;
#次の日の朝になるまで関空から移動できなかったので…(^-^;

特に注意はされなかったのでそのときは気にしていませんでしたが、
気をつけないと捕まっちゃうんですね。

この記事を見てみて最後にあるようにパワースポットがほしいですね。
ワンコインで○分充電とかあるとモバイルユーザーにとってはうれしいかも。
ホットスポットを準備するのではなく案外コンセントのみの供給の方が需要が高いかもしれません。
#ホットスポットはその会社にあわせて契約していないと使えなかったりするので(--;

どうしてもコンセントが必要!というひとは私のように勝手に使わず、
一言声をかけてから使わせてもらいましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIGLOBEもブログ

Yahoo!ニュース - コンピュータ - インプレス-BIGLOBE、独自開発のブログサービス「ウェブリブログ」

独自開発のプログラムを利用して行うBlogのようです。
このサービスはBIGLOBE会員以外には1MBのスペースしかもらえませんので
本格的にやりたい人は会員になってくれ!と言うもののようです(^-^;

いろいろなBlogサービスのいいトコ取りをした感じが見受けられるのですが、
このBlog独自のモノだなと思うのは以下の部分。

「ブーメランコメント」と呼ばれる独自のトラックバックシステムも搭載される。

いつもはコピペしていたトラックバックURLをコピペせずに済むのが結構便利そうです。
他人のBlogから自分のBlogに記事を投稿できるのは便利そう。
でも、実際の画面を見てみたところ似たようなコメント欄が2つに増えていて
ちょっとわかりにくいかも…?
もっとわかりやすい画面構成だったらよかったなと思います。
こんな感じでBlogサービスが乱立状態になっていますので
ユーザーはそれぞれの利点や弱点をしっかりと見極めて
サービスを選んでいく必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F900iの裏技!

今度はコマネチ!! F900iのキャラ電に裏技発見(ケータイWatch)
F系には隠し要素としての裏技が結構多いようなのですが、
キャラ電にも裏技があったようです。
特殊なコマンドを入れることでコマネチをやるとか。
F900iを持っている方は一度おためしあれ。
#私は店頭でやってみたいと思います。

こういう裏技的なモノはプログラマのお遊びとしてこっそりと入れたりします。
お客に楽しんでもらえるモノだったら作成者も作った甲斐があるでしょうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡旅行記-最終章

福岡旅行(?)最終日ということでもう一度博多へ行って来ました。

続きを読む "福岡旅行記-最終章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多でFOMA体験♪

今日は博多にお出かけしてきました。
ビックカメラの近くにFOMAのショールームがあったので
早速体験してきました。

続きを読む "博多でFOMA体験♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰府天まんぐー

今日は大宰府天満宮へ行ってきました。
ちょっと寒かったので、最初に梅ケ枝餅を食べてちょっと体を温めてから、
お参りへ。

続きを読む "太宰府天まんぐー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡到着

無事に到着しました。 今回は色々とやることあるので忙しいです。 屋台に行く予定なのですがうまく予定をこなせるかが問題です(-.-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦手な人は職場に居ますか?

20代の4割「異動してほしい上司いる」、管理職で3割 (朝日新聞) - goo ニュース

率直に言うと…居ますね。

続きを読む "苦手な人は職場に居ますか?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日本法人できた~♪

Six Apart Japan: シックス・アパートが日本法人を設立~Movable Type 3.0やTypePadの日本語版を提供~

個人でblogを設置している人の多くが利用しているMTことMovableTypeの日本法人ができました♪
今までは有志の方が日本語化を行っていますが正式にこの日本法人がサポートしてくれるようです。

続きを読む "日本法人できた~♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まってました!SH900i

ドコモ、2メガピクセルAFカメラ搭載の「SH900i」を20日発売
まっていたFOMA900iシリーズ第4段はシャープです!

続きを読む "まってました!SH900i"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

誕生日プレゼントとみていいのかな?

ITmediaニュース:「ドコモが月額3900円でパケット定額制、6月開始」とNHK報道

以前は誤報だったようですが今度こそ??
丁度私の誕生付きなのでDoCoMoからのプレゼントかな?と思ってます。
今回のこの3900円ですが、この3900円だけではFOMAの使い放題はできません。
月額6700円以上のプランとセットにすることで使えると言うことですから、
最低月10600円となりそうです。
電話もよく使う人にとっては安いかもしれませんが、
パケットばかりの人にとっては少々高いかもしれません(^-^;

まずは900iシリーズが全部そろって、すべての実機を見てから
私はFOMAに手を出したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析にほしいと思うモノ。

検索サイトからどのようなキーワードで来たのかがわかる様にしてほしいです。
何かアクセスが大量に増えたときの対処方法がわかるので。ぜひ。

月別の集計もほしいし、取得したログをバックアップとして
ローカルにとっておける機能とか。
URLだけではわかりにくいのでURLをサイト名に変換できる機能に、
ブラウザ情報と解像度と…IPアドレスはやっぱとれないといざというときに困ります。
#今のところは困るようなこと起きてないからいいですけど。

ほしいモノいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインを崩す犯人みっけ!

プロ版らしくいろいろいじり倒すぞ~~と思った矢先に
私のお気に入りデザインを崩すなんて何事!!
と一人で大騒ぎしてましたが犯人を見つけて逮捕しました。

続きを読む "デザインを崩す犯人みっけ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナーがおかしくなってる…。

原因究明中です。
プロ版にかえて、いろいろいじってみるつもりだったのに(--;
何が原因だろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleってすごいですね。

Google 検索: 祖父マップ

間違った変換のまま調べたのですが…でるもんなんですね。
すごいなぁロボット検索。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックとホットスポット

ITmediaニュース:ホットスポット業界の“味の決め手”はMcDonald's?
アメリカのおはなしですが。
面白いものを見つけたので紹介。
#いまさら感もあるでしょうけど…(^-^;

アメリカではワイヤレス環境を本格運用するため提携会社を選定しているそうです。
#日本ではYahoo!BBですね。

で、この記事経由で見つけたマクドナルドのWirelessHPです。
キャッチフレーズが「Bites or Bytes. We do both」どちらもバイトなのですが、
「食べる」と「(パソコンでよく使う)情報量の単位」のバイト。
食べるだけでなく通信もできる!というのをうまくかけて表現されてます。
このワイヤレス導入でフライドポテトの売上を上げることが目的らしいですが
PC触るときには油っぽいもの嫌だという人が居るので
日本では違うものを出した方がよさそうです(苦笑)

しかもアットマークならぬマックマークがロゴです。
日本にもこのマークが上陸するかも??
分かりやすくていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モラルの問題

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社:通販ネットに細工し虚偽特典で詐取、エンジニア逮捕

プログラムにあらかじめ穴を作っておき、それを悪用したエンジニアの話です。

こんなことを色々やられるとほんとにシステム屋として仕事がやり辛くなります(--;
「どうせ、悪いこと考えてるんだろう?」とかいう偏見を持たれかねませんし。

確かに私たちはシステムを作っているので、依頼者の知らないところにプログラムの穴を
作るのはすごく簡単な事です。
やる気になれば重要な機密だって流せますし、プログラムの穴をつついて
システムを停止させる事だって出来ます。
#自分で作ったプログラムならかなり容易な事です(^-^;

でも、それをやらない理由がちゃんとあるのです。
機密管理をしっかりするという会社との契約もありますし、
機密管理の教育もちゃんと受けました。
#というか正確に言うと教育用の教材を資料貰って
#せっせと作りました(--;
システムを止めたり、不正を行なったことがばれたら
折角積み上げてきた自分の人生を台無しにしてしまうということも分かっているからです。

だからこそ今回の事件の様に【自分だけは見つからない】なんていうのは
過信だとおもいます。
システム屋をやる前に人間としての善悪の判断や一般常識からしっかりと
身に付けて欲しいなと思います。

ただし…今回の事件、
システム完成後にパスワードを変えていない通販会社にも非があると思います。
外に頼んで作ってもらったシステムは受け取った後は
パスワード等を必ず変更することをお忘れなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

げっとかんさい。

Yahoo! JAPAN PR企画 - 関西情報 GetKansai

なんだかヤフーがおもしろそうなことやってます。
できれば…全部関西弁がよかったな…。
ニュースも阪神の情報オンリーとか。

中央の通天閣には笑いそうになりました。
もしかしてこのPR企画ってこの通天閣のところをアピールするためだけのモノ??
ちょっと目的が謎です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんのためにBlogやってたんだろ…?

タイトルのは…ふと思っただけです(苦笑)
最初はBlogってなんだろ~から始まって、最初はココログのカスタマイズをやって…
いろいろなサイトをみているうちにニュースのクリップを始めて…。
それから…それから…。
思いつくままに書いてきたので結構統一感が薄れてるなぁと思ったり。

でも、この3日坊主と呼ばれ続けた私がここまでちゃんと続けてきた!っていうのは
我ながらすごいなぁと思います。
今までいくつかサイト作ってきたけどせいぜい持って1ヶ月で更新がストップしてたり…(--;
更新予定が有限無実行だったり…(苦笑)
#みるくここあでもいくつかありますけどね(^-^;

コホン。
とりあえず、みるくここあは私のメモ代わりに思ったことを好きなだけ書き連ねていく
サイトでいいかなと(笑)
変に方向を定めてしまうとまた飽きてしまいそうなので。
アクセス数を増やすことだけが私の目的ではないのでこんな調子でいいかなと。
とりあえず、1日1つ何か思ったことを書いていくというスタンスだけは守っていきたいと思います。
#2月の途中から休まずに頑張ってるので!がんばろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠のちしき。

Yahoo!ニュース - 九州 - 西日本新聞−早起きのための早寝は逆効果

この記事を見て睡眠の間違った知識を持っていたことを思い知りました。
ただ、昼寝15分はさすがに無理ですね(^-^;
会社勤めのつらいところです。
記事にもあるように経営者がもっと労働者の事を考えて
仕事を減らすなり、仮眠時間を与えるなりしてくれるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この定義はいかがなものでしょう…(^-^;

ブログ用語集 - goo BLOG [ブログ]

規約に対してツッコミどころが多いgooBLOGですが…
別のところでちょっとツッコミどころを見つけてしまったので早速ふれてみたいと思います。
ブログ用語集というgooがBLOGに関連する言葉を紹介しているモノなのですが、
以下のBookmarklet部分にちょっと問題があります(^-^;

Bookmarklet(ブックマークレット) ブログの記事を書く際に、他のページを引用した記事を簡単に書くことのできる小さなプログラムのことです。引用したいページで、"ブックマークレット"ボタンを押すと、記事製作画面へと移り記事の書き込みが可能なります。
Bookmarkletは別にブログの記事を書く時に使うモノではなく Bookmarkから簡単に呼び出せる小さなプログラムです。 この説明ではBookmarklet=ブログのクイック投稿という認識を 持たせてしまうのであまりよくないような…? しかもブックマークレットボタンって何のことなのでしょう…?? これでは初心者の方がさらに迷ってしまう気がします。 用語集なのだからちゃんとした言葉の意味を教えるようにして欲しいです。

#ちなみに…こっそりとgooBLOGつくってどこにBookmarkletが
#あるのか調査してきました。
#その結果…、まったく見当たりませんでした。
#もちろんブックマークレットボタンもありませんでした(苦笑)

参考サイト:JAVASCRIPT::BOOKMARKLET

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GBA版ホットスポット

任天堂、店頭で各種データを無料配信。GBA専用ワイヤレスアダプタ「ジョイスポットサービス」

任天堂がおもしろい試みを行うようです。
ワイヤレスでコンテンツ配信を行いGBAにて新要素が楽しめるとのこと。
オレンジ色のマークのそばに子供やゲーム大好きな大人が大集結しそうです。
このサービスを利用するには以下の準備が必要です。

GBAまたはGBA-SP本体、GBA専用ワイヤレスアダプタ、ジョイスポット対応カートリッジが必要

GBA専用ワイヤレスアダプタはあまり持っている人は居ないと思いますので
サービス開始前は売り切れ続出となりそうですね。

さてさて、任天堂のコンテンツ配信といえば!サテラビュー。
あれも中途半端に終わってしまったのが残念なのですが、
初めのうちは空からゲームが降ってくる!!とCMの謳い文句に大喜びしたものです。
#当時は衛星も引いてなかったしお金ももちろんお小遣いでは
#どうしようもない額だったのでできませんでしたが…(--;
サテラビュー2号とならないよう皆がついつい夢中になるようなコンテンツを
配信してもらえたらいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば最近百科事典みないな…。

ITmediaニュース:インターネットにくじかれた百科事典の栄光

最近は百科事典よりインターネットのgoogleでの検索の方がいろいろ調べるのに便利なのだそうです。

かわいそうなことに人が殺せそうなほど重くて分厚い百科事典は使われず、
インターネットのロボット検索の方がよいと子供たちにまで認識されているようでちょっとかわいそうです。
#この表現は怒られちゃうかな…?(^-^;

しかも、百科事典のソフトが入っていてもやはりロボット検索の方がよいようです。
確かにロボット検索なら自分の思っているような情報がたいていは見つかりますので
便利なのでしょうけど…。

たまにはパソコンだけじゃなくて自分でページをめくりながら
あたらしい発見をしていくのもよいのではないでしょうか?

この記事を読んで思わず百科事典が見たくなりました。
今度実家に帰ったら久々に自百科事典を開いて懐かしんでみようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたらしいドラクエ。

「ドラゴンクエスト スプリング ミーティング 2004」開催「VIII」のサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」
ドラクエ8のサブタイトルが発表されました。
「空と海と大地と呪われし姫君」だそうです。
妙に長い…。そしてありがちな名前のような…(--;

前作7は途中でバテてクリアできませんでした。
画面ぐるぐるについていけなかったし、あの平面なドット絵が好きだっただけに
イマイチのめり込めませんでした。
#FFは思い切って変わっていたのでまだ平気だったのですが中途半端だったからかな?(^-^;

今回はキャラクターの等身が大きくなっているのですが、アニメ調のようです。
鳥山明さんの絵のイメージをそのまま生かしているとは思うのですが…
なにか違うなぁと思ってしまいます。

でもきっとなんだかんだといいながら買ってしまいそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構嘘ばかり覚えているようです。その2

インフォシーク-:大辞林(国語辞典):なおざり
インフォシーク-:大辞林(国語辞典):おざなり
知り合いに電話にて間違っておぼえていたことばを教えて~~!!
といったところ上の二つを入れ違って使ってるらしいというのを教えてもらいました。

さっそく調べてみたらほんとびっくり、「~しようとおもってたんだけどけっこうおざなりでね~。」
みたいな感じでつかってたのですが…
ほんとはなおざりって言わないとダメだったようです(--;

やっぱりにほんごってむずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どうしてもだめなもの。

トラックバック野郎: これだけは食べられない!

これは私のためにあるお題だなぁと思ったので参加します♪

私の嫌いなモノは、まっちゃとましゅまろ。
この2つは今のところどうしても食べれません。
ホワイトデーにマシュマロを渡されたら
その人の目の前でつぶしてしまうかも!!
#感謝の気持ちよりも自分にとってはどうしてもだめ!!
#という気持ちが勝ちそうだなと。
ので、ホワイトデーにはクッキーを♪と言ってます。
エンゼルパイもマシュマロ入りなので食べれません(^-^;

まっちゃは何度かチャレンジしてみたモノのおいしいとは思えません。
小さい頃に飲んだグリーンティー(という激甘の緑色の飲み物)の
影響で食べれません。
抹茶味のお菓子も不可(--;
今度京都いったときはおいしい抹茶にチャレンジしてみようかなと思ってます。
#京都のは他のと違っておいしいといいますし…
#もしかしたら大丈夫かも??と淡い期待を持ってます。

それでもダメだったらやっぱり食べれないモノなんだという認定を
下したいと思います(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとでたMyYahoo!のiアプリ

ヤフー、自分好みの情報をチェックできる「My Yahoo!」のiアプリ版

今まではメッセンジャーのみだったのですがとうとうMyYahoo!に対応したアプリが登場しました。
携帯でYahoo!の機能をつかいたくても、ID&PASSの入力がとにかく面倒でした。
簡単ログイン機能はあったのですが、一つのコンテンツしか登録できず
その他を見ようと思ったときはまたID&PASSを入れないといけないと言う不便なモノでした。

このアプリを携帯に入れておくと、まずオートログイン機能搭載なので毎回のID&PASS入力が不要。
メニューが小さなアイコンでTOP表示されていて各ページの更新情報がみれるほか、
各アイコンをクリックするとYahooのモバイルサイトへジャンプできます。
直接この中でメールがみれないのは残念ですが
天気予報や占いマネー情報もまとめてみれるのでパケ大節約にもなりそうです。
#一番下の欄にはニュースがティッカー表示されます。

あとはこれでログインがもう少し早ければ言うことなし!
iアプリはなかなか更新されることが少ないのですが、
よりよい改良が加えられたらいいな♪とおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH505向けコンテンツ配信~

3Dコンソーシアム、SH505i向けに3Dコンテンツ配信サイトオープン

3Dのアプリが無料配布されているとのことで早速訪問♪
SH505限定とは私のためにあるようなモノだ!!と大喜びして見に行ってみました。
今は4つのアプリがあるようです。
とりあえず今日は鉄人28号を落としてみました。
オープニングぽいモノは確かに3D画像なのですが…。
あとのこりは映画の紹介だけだったようです。
文字とか画像がずらずらーとでるだけ。
何のためのアプリなのかさっぱりわかりませんでした(--;

明日は大江戸不思議3D散歩というのを落としてみたいと思います。
はずれじゃないといいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Miechを使ってみる。

Miech - Joyful Coalition Wiki

MiechというRSSリーダー機能付きタブブラウザがあることを知ったので、
早速試してみました。

最初からかなりのチャンネルが登録されているのはいいのですが…、
いらないのを消すのが大変そうです(^-^;
ブックマークも対応しているので普通のブラウザとしても使えそうです。
(IEコンポーネントを利用しているのでIEは必須です。)

Blogエディタが搭載されていて、もちろんココログ対応してます♪
結構使いやすくていい感じです。
トラックバックもできますし、pingもちゃんととばせます。
通常のブラウザ同様ココログのコントロールパネルもみれますが、
削除の時ちょっと怪しい動きをするようです(^-^;
#一度エラー落ちしちゃいました。
#二度目はウインドウがちゃんと閉じませんでした。

Blogエディタとしてはかなり優秀だなと感じました。
フリーなので一度皆さんもお試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリコのお菓子が会社に。の続編

グリコのお菓子が会社に。
オフィスグリコというサイトに
実際のBOX画像がありました。
ほんとにカエルです!
すごくかわいいです。
ちょっとサイズが小さいのでたぶんうちの会社には各階に置かないとダメそうです(^-^;

早速サービスエリアをチェック~~♪
とおもってみてみたら…きれいにうちの市だけ抜け落ちてます(--;
かなりショック~~。
早く大阪府すべてをカバーしてもらいたいな(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い。

どうしてもコンタクトだけは買わなくちゃっ(>_<)
と買い物に渋々出かけてきました。
#早起きしていたらもっとやる気になって出かけていたのですが、
#起きたのが3時でしたので…(^-^;

コンタクトを買ってちょっとぶらりと本屋をのぞきに行ったところ、「WebCreators」を発見。
特集はWebレイアウト手法だったためついつい買ってしまいました。
おかげでお財布の中身は300円に(とほほ)

Blogに使えそうなネタだったので後悔はしていませんが…。
これを見ながらもう少しデザインを考えてみたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不健康自慢。

よくシステム屋は不健康自慢をしたがる!

というわけで私も不健康自慢をしてみたいと思います。
#唐突すぎ?(苦笑)
#このエントリーはただのつぶやきですのでオチもありません!

一応、会社は病欠等したこと無いのですが自分なりに不健康だなと思うところをあげてみます。
#とはいっても2つくらいしか思いつきませんが(^-^;

・1年間通して鼻が正常になった覚えがない。
たぶん会社の空気が悪いと思うんです。
常にタオルorハンカチが手放せません。
1日1回のくしゃみが日課です(苦笑)
フロア内にサーバーがあったりするので窓は空かないし、
空気清浄機がついて居るとも思えないので病原菌とか埃とか舞い放題って感じです。
休みの日は少し落ち着くのですが月曜にはまた会社に行くので元に戻ってしまいます(^-^;

・土日の睡眠時間が長すぎる!逆に平日睡眠時間を削りすぎている!
これは会社関係ないのですが、ゲームのやりすぎですね…(--;
ゲームのあと電話するのが日課なのでさらに遅くなると言う状況です。
ネットゲームはどうしても長い時間やらないとレベルが上がらないし、
パーティーを抜ける!といってからが長かったりするので…。
で、この穴埋めとして週末10時間以上寝るのはざらだったりします。
今日も既に12時間はねてますし…。いい加減この生活習慣をどうにかしなくては!
と思っています。
このあたりもいしよわいってやつなんだろうな~(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

結構嘘ばかり覚えているようです。

役不足
意味勘違いしてました。
しかも全く逆と思っていただけにびっくりです。
他にも会社に行って初めて知ったのは確信犯の意味ですね(^-^;
これも真剣に逆の意味を覚えていました。
他にもまだまだありそうです。
当たり前と思っている言葉を辞典で調べるのも大切だなぁと痛感しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

開発者としての悩み。

ココログのスタイルをIE5.5に対応してほしい。
とあちこちで見かけるのですが、開発者としての立場から見て
対応しない(できない?)理由を列挙してみたいと思います。
#注:あくまでも私個人の考えなので、一般的かどうかは別問題です(^-^;

1.IE5.5はWindowsMe以外Microsoftのサポート外となっているため。
2.IE6.0の浸透率が高くIE5.5ユーザーが少ないため。
3.IE5.5にあわせるとIE6.0で大幅にずれてしまうことがあるため。

開発を行なう側からすると、時間をかけてやるだけの価値があるかどうか
に焦点をあてて対応するしないを決定してしまいます。
みるくここあの統計でみるとIE6.0が8割を占めていてIE5.5は5%程度となっています。
そうなるとIE6.0にあわせてデザインした方がいいなという話になるのです。

WEBの今までの常識から考えるとちょっと話は変わります。
WEBサイトは万人が見るものですからありとあらゆる環境が考えられます。
通常はどのブラウザで見ても綺麗に見えるように設計したほうがよいとされています。
#【しなければならない】と表現できないのはどうしても同じように
#出来ないブラウザが存在するからです(^-^;
ただ、ここで一番の問題はページが見れないことではないかなと思います。
デザインはそれに付随したものですからまずは記事が見れる状態になっていれば
1段階目はクリアになるのではないかなと思います。

ココログもIE5.5で綺麗に見ることができればすごくユーザーとしても見やすい
よいものとなって欲しいですが開発者としての立場から見ると大変なことだなと
おもうのです。

さてさて、一番のWEBシステム開発での悩みはネットスケープ4.7です(--;
うちの会社では半数がとある理由で使っているので、
それに対応するようにプログラムとデザインを行うのはかなりつらいです。
#スタイルシートが特にひどいことになるので、細かいことができません…。
早く全部のブラウザがバージョンアップできるとうれしいのですが…
会社だとなかなか頭の固い人が多いので、
私一人が言ったところでまーったく動かないのが悲しいところです(^-^;

■参考■
Microsoft ホームページより。
Internet Explorer 5.5 SP2 ダウンロード提供終了のご案内 -
Windows デスクトップ製品のライフサイクル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他人をも巻き込んだ戦い。

MyDoom、Bagle対NetSky --作者同士がウイルスコードで「罵り合い」 - CNET Japan

うちの会社で流行したと言っていたNetSkyですが、
なんとソースコードにて罵り合いを行っているそうです。
他人を巻き込むのはどうかと思うのですが…(^-^;
もっとイイモノで競い合ってほしいモノです。

こういうモノが作れる人がまともにプログラムを組むとすごいモノが
できあがるんじゃないのかなぁと思うのですが…作者見つかる=逮捕となりますので
ちょっと残念にも思えてしまいます(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転のサントラCD登場~

Yahoo!ゲーム - ゲーム情報:ファンの熱い要望に応え『逆転裁判』シリーズのサントラCDがついに登場!(eg)

内容はちょっと古いですが…(^-^;
逆転裁判のサントラCDがでるそうです。
シンプルでいい音揃いなのでファンならひとつは持っておきたいところですね。

初回限定版はすでに予約終了していますし、一般のCDショップには売られないと言うことです。
ほしい人は今すぐ“たのみこむ”で注文しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chandler0.3ダウンロード開始♪

Open Source Applications Foundation

打倒OutlookのChandlerがダウンロードできるようになっています。
早速落としてみたいのですが…相変わらずナローなため夜にセットして寝ようと思います(^-^;
起動時にかわいい犬の写真が出てくるそうでちょっと楽しみです。
RSSも読めるとのことですのでブラウザ同様メールソフトも使い勝手がよければ、
こっちに乗り換えようかなと考え中です。

#すっかりBlog関連機能がついているモノに弱くなってしまったなぁと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブルはつき物。

開発現場で学べること(5)開発のトラブルは必然

開発においてトラブルが起きないというのはまずありません(^-^;
無いに超したことはないのですが、全くトラブルが起きない開発ほどあとが怖いモノです。

さて、トラブルが起きたときただただあわてる人が居ますが、
そのときに冷静沈着に対応すればユーザーとのもめ事を減らすことができます。
トラブルが起きたときの対応になれた人ほど立派なSEに見えるので
いっぱい経験することが大切だなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯用Blogサービス

トランクネット、3キャリア対応のブログサービス「ケログ」

その名もケログ。一瞬コーンフレークのことかと思いました(苦笑)
このニュースにサンプル画像が乗っています。
ちょっと気になるのはTOPページにどーんとカエルの画像が!
パケ大節約な画面じゃないとblog続けていくのが大変な気がするのですが…。
パケ大節約サービスを使わないとパケ死するかもしれませんので皆さん気をつけましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行の最先端(^-^;

Netskyワームの新亜種、「記録破り」のスピードで感染拡大中 - CNET Japan
昨日の時点でうちの会社もこれに感染したPCが居たらしく、
結構あちこちにメールを飛ばそうとしていたようです。
ただ、他社にはうちから感染することはありえないはずなのでまだよかったのですが…(^-^;
うちの会社は機密管理のため、社外へのメール発信規制をかけていて、
CCにとあるアドレスを入れておかないと外部に出ないようにしています。
そのため見に覚えの無い人のところにCCちゃんとつけろよ~~と
エラーメールがかえってきてます。
外部には迷惑をかけていませんが内部は大変です。

ただ、昨日の時点から感染していたPCがあったにもかかわらず、
気がついた人は「なんだろうねこのメール」で済ませていたようで(--;
今回のウイルスはすごい勢いで感染していっているのでこんな対応ではやばいということを
再認識して欲しいなと思いました。
皆ゆっくり構えすぎですっ(>_<)

というわけで一般ユーザーの方もウイルススキャンしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMのNo1表記に思うこと。

最近のCMは何かとNo1を謳っているものが多い気がします。
#うちの会社もそうなんですが…(^-^;

見ていて思うのは販売数No1とか契約数No1とかばかり。
私が思うに本来No1と言って自慢していいのはお客の満足度なのではないのかなと。
いっぱい売り上げを上げていてもお客が満足していなければNo1であっても
決して自慢できることではないと思います。

私のようなひねくれものはNo1とかかれているだけで妙な嫌悪感を抱いてしまい、
みんなが買ってないものを買おうとしてしまいます(^-^;
もしかしたら、この嫌悪感…売り上げ第一な姿勢が見えてしまうのが一番の原因かもしれません。
もっとお客の立場に立ったCM作りをしてもらえたらうれしいなと思います。
#最近ちょっと凹みぎみなので毒はきモード発動してしまいました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2~7%がブログ作成経験あり。(米)

Yahoo!ニュース - コンピュータ - ITmediaライフスタイル:米ネット利用者のうち「ブログ作成経験あり」は2~7%

アメリカにてアンケートを行った結果ブログの作成経験ありと答えた人は2~7%だったそうです。

ちょっと気になったのは下の部分。

また、ブログの読者は11%

作成していないけれど見ているだけの人もいるんだなーと。
アンケートを行った対象メンバーにもよりますのでこの結果を鵜呑みにするのはちょっと危険ですが
ブログを重要な情報源としている人が居ると考えると
私もこれからしっかりと考えて書いて行かなくては!と身が引き締まる思いです。
#まぁ、結構早とちりな性格なのでよくミスってますが(^-^;

これからこの数値が増えていくと楽しくなってきますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出したこと。

GMO・グローバルメディアオンライン株式会社日本最大級の日記無料レンタルサイト「ヤプース!」を譲り受け コミュニケーションツール”Blog”に関する取り組みを開始

2月中くらいに開始するって話だったと思うのですが3月になってしまいました。
もしかして…立ち消えでしょうか?
ヤプースに日記を持っているだけにちょっと気にしていたのですが(--;

IEIRIBLOG: GMO、ヤプース譲り受け
この発表が行われたときも、ieiriさんは驚いていたようですので
結構急だったのかなと思うのですが。
ユーザーに何かしらの説明がほしいと思った今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICタグと携帯電話のあたらしいこころみ。

ITmediaニュース:カードをかざすと携帯にメールを配信する「電波マネキン」

マネキンにICタグ付きの携帯電話ストラップまたはICタグ付きカードを
かざすだけで携帯にメールを送信してくれるというシステムができたそうです。
あらかじめ登録が必要なようですが、おもしろいゲームなんかもできそう♪
ただ、価格が高いので無料で配布とはいかないかな(^-^;
モニター募集とかあれば是非参加してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »