« あたらしいドラクエ。 | トップページ | GBA版ホットスポット »

そういえば最近百科事典みないな…。

ITmediaニュース:インターネットにくじかれた百科事典の栄光

最近は百科事典よりインターネットのgoogleでの検索の方がいろいろ調べるのに便利なのだそうです。

かわいそうなことに人が殺せそうなほど重くて分厚い百科事典は使われず、
インターネットのロボット検索の方がよいと子供たちにまで認識されているようでちょっとかわいそうです。
#この表現は怒られちゃうかな…?(^-^;

しかも、百科事典のソフトが入っていてもやはりロボット検索の方がよいようです。
確かにロボット検索なら自分の思っているような情報がたいていは見つかりますので
便利なのでしょうけど…。

たまにはパソコンだけじゃなくて自分でページをめくりながら
あたらしい発見をしていくのもよいのではないでしょうか?

この記事を読んで思わず百科事典が見たくなりました。
今度実家に帰ったら久々に自百科事典を開いて懐かしんでみようと思います♪

|

« あたらしいドラクエ。 | トップページ | GBA版ホットスポット »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/286894

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば最近百科事典みないな…。:

« あたらしいドラクエ。 | トップページ | GBA版ホットスポット »