« 春オフ開催~。 | トップページ | 900iシリーズのiアプリどれが性能抜群? »

携帯の利用制限解除に一歩前進

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信-九大病院、携帯電話を解禁 ICUなど除くほぼ全域

病院内でも携帯電話を使えるようにしようと言う動きが始まっているようです。

入院中も、友人や家族と携帯電話で気軽に話したい。そんな患者の希望に応えようと、九州大病院(福岡市)が、医療機器への悪影響を理由に禁止していた病院内での携帯電話使用を昨年10月から解禁した

病院に入院しているとやはり特にやることもなく、
お見舞いも常に来てくれるわけではないので、精神的な苦痛があると思います。
日常では携帯電話があるのでいつも友達とつながってるという安心感が
ありますが、病院では携帯電話が使えないので公衆電話で…ということになります。
公衆電話となるとやはり通話料も高いですし、共有のモノですから
長電話もできません(^-^;
携帯電話が使えるようになると友達との連絡も取りやすくなってよいと思いますが、
一つ気になるのは複数人が同室の場合。
携帯で話す人って普通の電話よりなぜか声が大きくなる場合が多いのです。
#統計を取ったわけではないので上の言葉は正しいとは言えませんが…。
人に迷惑がかからないところで電話をするようにしてもらえたらいいなとおもいます。
#大声で話をする人が増えたら、またマナーが悪いと言って禁止されそうですし…(^-^;

今回のこの解禁ですが、電磁波に影響のある機器がある近くの場所では
携帯電話は使えないということになっています。

この試みが各病院でも実施されれば、暇な入院生活も携帯でゲームをやったり
掲示板を見たりできて楽しいモノに変わるかもしれませんね。

|

« 春オフ開催~。 | トップページ | 900iシリーズのiアプリどれが性能抜群? »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
病院内での携帯電話の利用制限解除。良い方向かと思います。
ただやはり病室内での大きな声での会話とか、実際に電波が影響してしまう機器の近くとか、通話に対して気をつけないといけないこともあるのは事実。
この辺の取り決めをきちんと明確にしてから制限の解除をお願いしたいですね。
まあ、最近はルールを決めてもマナーの守れない人が多いことのほうが、社会問題かも知れませんが・・・

投稿: 海外鉄道旅行愛好者 | 2004/03/28 14:02

茅乃さん こんにちは.
私は,昔 無線機の設計をしていましたが,その経験から言わせてもらうと,携帯電話の電波の強さで誤動作する医療機器がだらしないと思います. また簡単に誤動作するかどうかテストできるわけですから,一律に禁止するのはおかしいと思っていました. 
飛行機の場合も,もともと飛行機に積んでいる無線機のパワーは携帯に較べると桁違いなので,他の機器は,それ相当の対策をしているはずなのです.飛行機が高価すぎて20年間も使用しないと採算がとれず,時代遅れの機器を仕方なく使っていて,それに合わせた規制がなされているのかも知れません.

投稿: TAMO | 2004/03/28 19:26

コメントありがとうございます。

To海外鉄道旅行愛好者さん
>まあ、最近はルールを決めてもマナーの守れない人が
>多いことのほうが、社会問題かも知れませんが・・・
確かにせっかくの取り決めを行っても守られなかったら
意味がないですね(^-^;
いっそのこと飛行機のように守らなかったら罪ということに
してしまえばいいのかもしれませんが、それもなんだか
息苦しい感じがします。このあたりの調節が難しいところです。

ToTAMOさん
飛行機はどうしても仕方ないとして、医療機器は最先端を
つかっているはずなのに現状はひどいですね。
ペースメーカーも携帯大丈夫!というモノにしてもらわないと
ペースメーカー装着する人も怖くて町が歩けないでしょうし。
#町中携帯利用者だらけですからね(^-^;
もっと周りの状況にあった機器を作っていって、
病院はそういった機器を利用してほしいなと思います。

投稿: 茅乃 | 2004/03/29 22:59

<私は,昔 無線機の設計をしていましたが,
<その経験から言わせてもらうと,携帯電話の電波の強さで
<誤動作する医療機器がだらしないと思います.

そうですか?

携帯電話の送信電力は小さいのですが、アンテナの極近傍での電界強度は数十V/mに達します。
色々な電子機器のイミュニティの試験の電界強度は3V/mとか耐性があっても10V/m程度ではないですか?

したがって携帯電話とはいえ、数十cm以内に近接すれば
ペースメーカだけではなく、色々な電子機器が誤動作しても
おかしくはないのではないですか?

医療機器のイミュニティが悪いのは、何か医療機器の特性に
関連があるのかも知れません。もしくは今までは
イミュニティも含めてEMCの問題に深く追求の手が
回らなかったのかも知れません。

なにせ、特殊な環境下でのみ使用されますので・・・
でも、最近は医療機器の世界でもEMCに取り組みが
始まっているようですが・・・・・
 

投稿: BEMSJ | 2004/06/20 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/362522

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯の利用制限解除に一歩前進:

« 春オフ開催~。 | トップページ | 900iシリーズのiアプリどれが性能抜群? »