« GBA版ホットスポット | トップページ | 睡眠のちしき。 »

この定義はいかがなものでしょう…(^-^;

ブログ用語集 - goo BLOG [ブログ]

規約に対してツッコミどころが多いgooBLOGですが…
別のところでちょっとツッコミどころを見つけてしまったので早速ふれてみたいと思います。
ブログ用語集というgooがBLOGに関連する言葉を紹介しているモノなのですが、
以下のBookmarklet部分にちょっと問題があります(^-^;

Bookmarklet(ブックマークレット) ブログの記事を書く際に、他のページを引用した記事を簡単に書くことのできる小さなプログラムのことです。引用したいページで、"ブックマークレット"ボタンを押すと、記事製作画面へと移り記事の書き込みが可能なります。
Bookmarkletは別にブログの記事を書く時に使うモノではなく Bookmarkから簡単に呼び出せる小さなプログラムです。 この説明ではBookmarklet=ブログのクイック投稿という認識を 持たせてしまうのであまりよくないような…? しかもブックマークレットボタンって何のことなのでしょう…?? これでは初心者の方がさらに迷ってしまう気がします。 用語集なのだからちゃんとした言葉の意味を教えるようにして欲しいです。

#ちなみに…こっそりとgooBLOGつくってどこにBookmarkletが
#あるのか調査してきました。
#その結果…、まったく見当たりませんでした。
#もちろんブックマークレットボタンもありませんでした(苦笑)

参考サイト:JAVASCRIPT::BOOKMARKLET

|

« GBA版ホットスポット | トップページ | 睡眠のちしき。 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/290564

この記事へのトラックバック一覧です: この定義はいかがなものでしょう…(^-^;:

» gooの説明の仕方がおかしいのですね [バグですよ!@goo]
やっぱりgooブログの説明がおかしいのですね。 >Bookmarklet(ブックマークレット) ブログの記事を書く際に、 >他のページを引用した記事を簡単に書く... [続きを読む]

受信: 2004/03/23 02:04

« GBA版ホットスポット | トップページ | 睡眠のちしき。 »