« げっとかんさい。 | トップページ | マックとホットスポット »

モラルの問題

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社:通販ネットに細工し虚偽特典で詐取、エンジニア逮捕

プログラムにあらかじめ穴を作っておき、それを悪用したエンジニアの話です。

こんなことを色々やられるとほんとにシステム屋として仕事がやり辛くなります(--;
「どうせ、悪いこと考えてるんだろう?」とかいう偏見を持たれかねませんし。

確かに私たちはシステムを作っているので、依頼者の知らないところにプログラムの穴を
作るのはすごく簡単な事です。
やる気になれば重要な機密だって流せますし、プログラムの穴をつついて
システムを停止させる事だって出来ます。
#自分で作ったプログラムならかなり容易な事です(^-^;

でも、それをやらない理由がちゃんとあるのです。
機密管理をしっかりするという会社との契約もありますし、
機密管理の教育もちゃんと受けました。
#というか正確に言うと教育用の教材を資料貰って
#せっせと作りました(--;
システムを止めたり、不正を行なったことがばれたら
折角積み上げてきた自分の人生を台無しにしてしまうということも分かっているからです。

だからこそ今回の事件の様に【自分だけは見つからない】なんていうのは
過信だとおもいます。
システム屋をやる前に人間としての善悪の判断や一般常識からしっかりと
身に付けて欲しいなと思います。

ただし…今回の事件、
システム完成後にパスワードを変えていない通販会社にも非があると思います。
外に頼んで作ってもらったシステムは受け取った後は
パスワード等を必ず変更することをお忘れなく。

|

« げっとかんさい。 | トップページ | マックとホットスポット »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

おジャマします。いつも拝見してます♪
私の知人はの場合は・・・
システムダウンや実害は一切ないけれど、頃合いを見計らって(?)なんとなく不定期に
サービスコール的なアラートを出すルーチンを仕込んだ実例があると言ってました。
その客先は遠方らしいので「物見遊山の出張手当が目的か?」と尋ねてみますと
本人曰く「表敬訪問と軽いメンテナンスを兼ねた良心的な隠しワザだ」
などと少し自慢げでした(^^;)

投稿: kamonegi | 2004/03/17 19:59

コメントありがとうございます。

システムダウンや実害は一切ないけれど、頃合いを見計らって(?)なんとなく不定期に
サービスコール的なアラートを出すルーチンを仕込んだ実例があると言ってました。

こういうプログラム組み込みは悪意あってのモノではなく
親切心からですのでいいですよね(^-^)
私も隠しボタンとか作って一部の人に
便利機能を紹介したりしてました。
#テスト機能としてつけてみて好評だったので
#後日きちんとしたボタンに変わりました(笑)

物見遊山の出張できるようなところのシステムを
作ることがないのでちょっとうらやましいです(笑)

投稿: 茅乃 | 2004/03/18 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/301513

この記事へのトラックバック一覧です: モラルの問題:

« げっとかんさい。 | トップページ | マックとホットスポット »