« わんこの関西弁。 | トップページ | やる気をだすには?? »

ゲーム内容の審査

ITmediaニュース:ゲームソフト、内容も審査対象に

ゲームの審査を行っているCEROが内容も審査対象に行うそうです。
以前は年齢制限だけだったようなのですが、以下の様なものを追加するそうです。

分類は、「恋愛」「セクシャル」「暴力」「恐怖」「ギャンブル」「犯罪」「飲酒・喫煙」 「麻薬」「言葉・その他」の9カテゴリー。年齢別レーティングマークに加え、 分類を表すアイコンをソフトのパッケージに表記する。 内容によって複数のアイコンを表示する場合もある。全年齢版は対象外となる。

これ…マークの付かないゲームってほとんどあり得ないような…?
RPGでも敵を殺しているから暴力に入る気がしますし。

ところで、ニュースリリースにあるこれらのアイコンですが、
恐怖がちょっとかわいいです。
このアイコンかわいさにゲームを買ってしまいそうなのですが…(^-^;
そんなのだめですよね。
6月以降にこの制度によってゲームが登場する予定だそうですので、
皆さんもそのころにゲームにアイコンがついていないか確認してみてください♪

|

« わんこの関西弁。 | トップページ | やる気をだすには?? »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/437270

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム内容の審査:

« わんこの関西弁。 | トップページ | やる気をだすには?? »