« ボーダフォンの挑戦 | トップページ | 東京に着きました »

キャラクターを改変で逮捕

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社 - オンラインゲームに不正侵入、キャラクター書き換える

15歳の少年がオンラインゲームサーバーへ不正に侵入し、
他人のアイテムを自分のものにしたそうです。
侵入した理由が「他人を困らせるのが楽しかった」というから更にタチが悪いです…。
遊びのつもりかもしれないけれど、立派な犯罪です。

入るほうも入る方ですが、入れるようになっているオンラインゲームサーバーもどうなんだろう?
と思い早速サイトを見に行ったのですが、以下の様な記述がありました。

今回の事件に関しまして、弊社のネットワークシステムに対する不正操作、 及び個人情報の漏洩は一切生じておりませんので、ご理解いただけますようお願い 申し上げます。

どうやら他の利用者のIDとパスワードを
不正に使用したとのことですので、直接サーバーに入ったわけではなく
どこからかIDとパスワードを入手して普通にログインした模様。
ユーザーにパスワードを簡単に推測されないものを!ともかかれていますが、
推測されないものを作ると今度は自分が忘れてしまって入れない…
なんてことになったりするのでなかなか難しいところです。
#パスワード以外の何かで認証ができるといいのですが…そうもいきませんよね?(^-^;

また、簡単に入られないようにするには頻繁にパスワードを変えるというのも一つの手です。
これもいっぱい作ってたら覚えきれなかったりするので難しいですね。

|

« ボーダフォンの挑戦 | トップページ | 東京に着きました »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/477680

この記事へのトラックバック一覧です: キャラクターを改変で逮捕:

« ボーダフォンの挑戦 | トップページ | 東京に着きました »