« 昨日の日記 | トップページ | いまさらだけどP252iSの情報~。 »

困った初心者さん

よくいる困った初心者さんについてちょっと愚痴も含めて書きたいと思います(^-^
知り合いからのメールでよくある例を元に愚痴ります(苦笑)

気分を悪くされるかもしれませんので、愚痴を見たくない方は本文を読まないようお気をつけください(^-^;

・~したいんだけどさっぱりわからん。
私にもはっきり言ってあなたがどこまでやりたいのかわかりません。
ついでにどこまでわかってるのかもわからないからどこから説明してイイモノかさっぱりです。
まずは人に聞く前に自分の頭の中をしっかり整理して、他人に聞くようにしてほしいです。
できれば「~したいんだけど、××ってやってみたけど○○ってエラーがでて進まない」とか
具体的に書いてくれないと困ります。
ついでに言うと私サポセンじゃありません(--;
まずはぐぐって自分なりに調べてみてくださいよ…。

・初心者だから何もわからない!知ってる人に教えてもらって当然でしょ?
はっきり言って威張る事じゃないんですけどね…(--;
悪い言い方をすると「私は無知です。」といっているようなモノ。
ここで教えてきちんと覚えてくれる人は脱初心者になれる人ですが、
覚える気0の人はいつまでたっても初心者です。
PC使い始めて3年目に入るはずなのに未だに「わからん」「できない」では
お話にならないと思います。
とりあえず、週刊 Let's!PCライフとかでパソコンに慣れてください。

とまぁこんな感じでよく「パソコンわからないから教えろ!」とメールとかくるのですが、
内容のほとんどがちょっと調べればわかることなのです。
何度も自分で一度検索してみて?と言ってるのですが全く聞かない人が多いこと多いこと。
「わからなかったら教えてもらえるし~」という自称初心者さんははっきり言うと
初心者以前の問題な気がするんです。
今まで学校で何を学んできていたんだろうと…。(←ちょっと言い過ぎ?)
教えてもらった事はしっかり覚えて「自習」することが脱初心者への近道だと思います。
自習してみてどうしてもわからないことは詳しい人に聞いてみると快く教えてくれると思います。
#聞き方に問題があってはダメですが…(^-^;

パソコン初心者等に関わらず人にモノを聞くときは謙虚に、
何がどうわからないのかしっかりと自分なりにまとめて聞くようにしてほしいです。
全くわからないならばわからないなりに何か試してみてから聞いてほしいです。
…とココで愚痴っても友人の初心者っぷりが抜ける訳じゃないんですけどね…。
まずは、友人には人の話を聞くようにしてもらわねば。
#↑これが一番大変…?

人にモノを教えるのは本当に大変だしストレスたまることが多いですね。
先生ってすごいな~と痛感してます。
#私は先生になれる自信はありません(^-^;

|

« 昨日の日記 | トップページ | いまさらだけどP252iSの情報~。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

説明できんぐらいワカラナイから訊いてんだよ!・・・とかね。
お察しします&お疲れさまです。

投稿: kamonegi | 2004/04/05 04:14

コメントありがとうございます。

そのせりふ…よく聞きますね。
こちらからは是非とも「じゃぁ、もうさわるな!」と
言いたくてたまりませんが…(苦笑)

投稿: 茅乃 | 2004/04/06 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/396996

この記事へのトラックバック一覧です: 困った初心者さん:

« 昨日の日記 | トップページ | いまさらだけどP252iSの情報~。 »