« いくら貯金してますか? | トップページ | ゲーム業界が縮小 »

再セットアップ&パーティションわけ

今回結構苦労してしまったので、忘れないためにメモを残しておきます。

#結構雑な説明です。ごめんなさい。

WindowsXPの自作PCにて再セットアップ&パーティションを分けるために
起動ディスクが必要だったので普通に
FDを右クリック→フォーマット→「起動ディスクの作成」をやって
その出来上がったFDで起動してみたのですがMSDOSコマンドがまーったくきかないため
かなり参ってました(^-^;

いろいろ検索してみたところ普通にXPにはついていないらしいということが判明。
MSのサイトより起動ディスク作成用のEXEをゲットしてきました。

お使いのXPにあわせて以下のどちらかのEXEをダウンロード。
Windows® XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク

Windows® XP Home Edition ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク

そしてフロッピーを6枚準備して、あらかじめフォーマットをしておきます。
EXEをきどうしたらFDドライブのアルファベットを聞いてくるので自分のPCに合わせたFDドライブ名を入力。
あとは指示に従ってフロッピーを入れ替えていくだけ。

フロッピーができたら1枚目をFDドライブに指して再起動させます。
あとはまた順番にFDを読み込ませていけばメニューが出てくるので説明に沿って操作していくのみ。
#1つのパーティションだったものを2つに分けようとすると一度再起動をかけるようです。
2回目も同様の操作をしていけばOSのインストールまで勝手にやってもらえました。

で、OSを入れたドライブ以外はフォーマットされていませんのでOSが起動したあと
かならずマイコンピュータから対象のドライブをフォーマットします。
フォーマットするまでファイルの書き込み等が一切できないので要注意です。

今回はちゃんとパーティションわけしたので、バックアップは比較的楽になるはず!
皆さんも苦労する前にパーティションわけしておきましょう(^-^;

|

« いくら貯金してますか? | トップページ | ゲーム業界が縮小 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわ~。

 春オフでは・・・遭遇しているはずですが視認
できませんでした。むぅ、せっかくの仮想敵撃退の
チャンスなのに、残念(まだ言うか)。

 話変わって、この手の分野は守備範囲なので補足を。

 すでにサービスパックが適用されている製品の場合
などは

Home Edition with Service Pack 1
Professional with Service Pack 1

Home Edition with Service Pack 1a
Professional with Service Pack 1a

 の方がよいですね。(で無いと不具合が発生する。経験あり)

 Gold版の人の場合であっても、最初にService Packを適用
してからインストールした方がウイルスなどの被害に遭いにくい
上に作業も楽なので、お勧めです。

投稿: G.Leader | 2004/04/27 01:45

 上の方も指摘されてますが、初期の WindowsXP は、インストール直後にネットにつないでパッチを落とそうとすると、不具合が修正される前にウイルスに感染します。
 わたしはこれで、3回インストールをやり直す羽目に遭いました。
 結局、すぐにはネットに繋がず、あらかじめダウンロードしておいたFDで不具合を修正してから、パッチを当てたんですけどね。
 念のため、ウイルスチェックをお勧めします。パッチのダウンロードも忘れずに!

投稿: FUN | 2004/04/27 03:31

コメント&補足ありがとうございます(>_<)

そういえばウイルスのことすっかり忘れてました…。
不安なのでチェックしてみます。

マイクロソフトもちゃんとイイモノ準備してくれてるのなら
誘導してくれたらいいのに(苦笑)

To G.Leaderさん
撃退だなんてっ(;_;)
見つからなくてよかったー(違)
またの機会にお会いできるといいですね♪

投稿: 茅乃 | 2004/04/27 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/497564

この記事へのトラックバック一覧です: 再セットアップ&パーティションわけ:

« いくら貯金してますか? | トップページ | ゲーム業界が縮小 »