« 香水携帯電話 | トップページ | 働く女性はネットがお好き? »

奨学金の滞納

Yahoo!ニュース - 政治 - 読売新聞社 - 奨学金、3か月滞納で連帯保証人へ請求…回収強化へ

私も奨学金を借りていたので、いま必死になって返していますが、
滞納している人がかなり居るそうです。

就職して給料が少ないために返せない人は少々仕方ないなと思うのですが、
フリーターの人はバイトを掛け持ちできたりするので、
返そうと思えば返せるようにできるのではないかなと思うのです。
#会社勤めの人は契約により副職を禁じられている場合もありますので…(^-^;

またフリーターに限らず、本当に奨学金を返そうという気の無い人も
居るのではないかなと思います。
私たち借りていた人たちが返さなければ、
今学校に行っている人やこれから学校に行きたいと思っている人たちに
迷惑をかけていることを知らないのかもしれません。
学校に行けない人たちを支援するためのモノですので、
きちんと返して私たちより若い世代の人たちによりよい勉強をさせてあげてほしいなと思います。

ところで回収強化するらしいですが、行き先不明の人たちはどうやって捜すのでしょうね?

|

« 香水携帯電話 | トップページ | 働く女性はネットがお好き? »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/425296

この記事へのトラックバック一覧です: 奨学金の滞納:

« 香水携帯電話 | トップページ | 働く女性はネットがお好き? »