« アニメ声と音声合成 | トップページ | 逆転裁判キャラ占い »

CMが消える?

Japan.internet.com Webマーケティング - テレビCMが消える日

DVDなどのTV録画機器の普及によってテレビCMの価値が変わってきたそうです。

DVD レコーダーの普及に伴い、テレビCMをスキップして番組を視聴する消費者が増えている。 多くの DVD レコーダーのリモコンには「30秒スキップ」機能がついており、 消費者はテレビCMを見ずに、番組を見ることが可能になった。

記事ではこのようにありますが、ビデオテープの時点でもこのような機能はありました。
いかにもDVDレコーダーの普及がCMを見ない人を増やしてしまうといわんばかりの
意見になっているのはあまり納得がいかないのですが…(^-^;
面白いCMであればスキップせずに見たい!と思いますし、
録画せず普通にTVを見ている人にとってはいい休憩時間でもあり
新しいモノや新しい会社の情報を手に入れることができる時間でもあります。

この記事にあるとおりドラマの主人公などが商品を利用しているシーンなどは
購買意欲を高めるきっかけになりますのでCMだけでなくうまく利用していくのはいいことだと思います。
#最近で言うとてるてる家族に登場したチキンラーメンでしょうか?

CMは友達との話題にもなりますので完全になくなってしまうのはやはり寂しいので
ぜひぜひ続けて欲しいなと思います。

|

« アニメ声と音声合成 | トップページ | 逆転裁判キャラ占い »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昔、海外に単身赴任していた父にビデオを送っていました。
こちらが気を利かせたつもりでCMをカットしたら、
「今度からはCMも入れて」と。
現地にいる日本人同士で、CMも楽しんでみていたのだそうです。
20年も前のそんなことを懐かしく思い出してしまいました。

投稿: ぶうふう | 2004/05/28 15:20

コメントありがとうございます。
やはりCMもひとつの番組みたいなものですから、
楽しいですよね♪
数十秒の間にドラマがあったりして私は結構好きです。
ただ、とにかく名前だけを売ろうとしているCMはイマイチ好きにはなれないです(^-^;

そういえば、聞き間違い系も楽しいです!
#セシールとか~

投稿: 茅乃 | 2004/05/28 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/662576

この記事へのトラックバック一覧です: CMが消える?:

« アニメ声と音声合成 | トップページ | 逆転裁判キャラ占い »