« 試験合格しました。 | トップページ | 女子大生のメール数 »

プログラマーに日の光を。

@IT:外資系コンサルタントのつぶやき 第23回プログラミングスキルをもっと評価すべき
一番書きたかった一言がかけていなかったので最後に追記しました

よく、プログラマーとしてIT系の企業に入りその後SEになるというものが主流ですが
最初の土台となるプログラミングスキルはSEになると廃れてくる場合が多いようです。
#最近はプログラマーを飛ばしていきなりSEの人も居るようですが…(^-^;

さてさてこの記事を読んでいたらなんだかまるで自分のようだなと思うところがありました。

そんな中に学生時代からかなり高度なプログラムを組んだ経験を持つ 新人が配属されると、指導するはずの人間が逆に教えられてしまうこともままあります。 実際にあったことですが、配属されて1カ月もたったころには、その新人が2年目の人間も含めて 面倒を見るようになっていたこともありました。

学校でVBをやっていたこともあり会社に入ってすぐ先輩と組んで
色々なプログラムを組んだり、以前からあったプログラムの不具合修正などやっていました。
たまたまその組んでいた先輩がプログラムが苦手だったこともあり私が
ほとんど教えながらやるというどちらが先輩なのだかわからないことになってました(^-^;
その後大きなプロジェクトに加わったのですが、結局難しいところは私が手助けして作ったため
ほぼ私が作ったような状態に…。
企業にもよるでしょうけれどほんとにこの記事に書かれているようなことはあるのです。
そのとき意外と会社ってプログラミングスキル低いんだなぁと痛感しました。

その新人、なかなか人が悪いところがあり、先輩に難しい宿題を出して困らせて喜んでいましたが……

さすがに上のようなことはやってません(笑)
そこまで余裕はなかったので…。

冒頭にも書いたとおり、企業に入るとプログラムだけでなく人のコントロールをやるようにと
言われます。
でも本当にそれだけでいいのかどうかはかなり疑問です。
記事にも以下のようにあります。


優れたプログラマへの評価はもっと高くあるべきなのではないでしょうか。
新人プログラマを何人も使うくらいであれば、一見開発に時間がかかるように思えますが、
ベテランのプログラマを利用した方が、開発期間、コスト、さらには運用管理についても
良いのではないかと考えることが最近多くなっています。

厳しい現状だからこそ、新人ばかりにプログラムを任せるのでなく、
ベテランのプログラマーをもっともっと活用していけばコスト削減になります。
下手な人が作ったプログラムほど後々メンテナンスもできませんので
安く仕上がったとしても最終的には高くついてしまう場合もよくあります。
#下手なプログラムも一概に悪いとは言えません(^-^;
#あまりいいことではありませんが、後々の「悪い見本」としてよい教材になったりします。

人のマネジメントをやっていてもなかなか物を作るという達成感を得られないことがあるので
とにかく上を目指せ!という方針だけでなく土台をしっかりという方針で会社には進めてもらいたいなと思います。

----以下追記分----
また、SEになるとなかなかプログラミングをやらせてもらえなかったりすることがあるそうですので
できるならば、SE的な仕事もやりつつ新人に自分の技術を伝達できるような
開発スタイルを取れるようになって欲しいです。

|

« 試験合格しました。 | トップページ | 女子大生のメール数 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 もっと悲惨な世界はたくさんありますよ~
 大型計算機の世界では、いまだにCOBOLが現役稼動中ですが、それに携わるPGなんか、この後ご飯食べていけなさそうな人がたくさんいますからね~

投稿: FUN | 2004/05/25 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/645517

この記事へのトラックバック一覧です: プログラマーに日の光を。:

» ていうか SE 頑張れ。 [Fuco's Smile Box]
みるくここあ: プログラマーに日の光を。  こちらでは初めまして。女の子プログラマ同士、よろしくですっ(^^)/ …と私信をかましつつ。  さて、あちらに引... [続きを読む]

受信: 2004/05/25 14:38

« 試験合格しました。 | トップページ | 女子大生のメール数 »