« ゲーム画像の掲載で逮捕 | トップページ | MACのエミュレータ »

透き通るウインドウ

ITmediaニュース:アップル、ウィンドウ半透明化技術で特許を申請――少しずつ透き通っていく?

使わないウインドウを少しずつ透き通らせるという技術でアップルは特許を申請したそうです。
半透明ウインドウはMacOSXを利用の方にはなじみの深いものらしいのですが、
Windowsではソフトを入れない限りできないのであまり普及していません(^-^;
2006年に発売予定のWindowsOSには搭載される予定だそうです。

またAppleはとても寛大なコメントを残しています。

「われわれは自分たちのことに専念している。Microsoftがアイディアの一部を借用するとすれば、 それも素晴らしい。世界がもっと良くなるだろう」

自分たちの技術を他の人にどんどん使ってもらいたいということのようです。
特許だから勝手に使うな!といわないところが最近では珍しいなと思います。
#何かしら特許で騒ぎが起きているので…。

ちなみに、今回は使わないウインドウが徐々に透明化されるという部分で特許取得だそうです。
ただの透明化ではないのがポイントみたいです。

|

« ゲーム画像の掲載で逮捕 | トップページ | MACのエミュレータ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/617858

この記事へのトラックバック一覧です: 透き通るウインドウ:

« ゲーム画像の掲載で逮捕 | トップページ | MACのエミュレータ »