« 謎のエラー。続編。 | トップページ | 中国は漢字がお好き。 »

社外からお仕事。

GMOとフリービット、「業界初」のASP型VPNサービスを提供開始

最近私が個人的に注目している「VPN」というものがあるのですが、セキュリティーの問題等から
なかなか会社に導入できないようでいろいろといい案はないものか考えていました。
VPNが導入されるとカフェでお仕事!なんてこともできるので、わざわざ会社に出向く必要もなくなります。
また、出張先から必要な書類を送ったりするのにわざわざ自前で回線を準備しなくてよいため
コストも削減されて便利というものです。

ただ、やはり導入するには今の環境の整備をしなおしがあったりするので、
じゃぁ早速入れましょう!と即決断できないところがあります。
最近はとくに個人情報の保護なんていうことが重要になってくるのでセキュリティーも万全ですと
自信を持っていえるよう対策をたてておかなければなりません。

VPNをちょっとためしてみたいな~というときにこの記事のサービスを利用してみるのも
ひとつの手かなと思いました。
理論的にはいろいろと案は出てきますが、数人でテストをしてみないことには「ここが便利」とか
「ここは不便」とか出てこないと思います(^-^;
また、そとの会社に頼むので「もしも」の時の対策も楽することができますし…(笑)

通勤って結構大変なので、朝起きたら家から会社につないでちょっとお仕事をして
通勤ラッシュが過ぎるころに通勤するなんていうことができたらいいなーと思います。
#実際にこのようなことができるというのはなかなかないでしょうけど…(^-^;
#自分の好きな環境で仕事ができるっていうのはとてもいいと思います。

|

« 謎のエラー。続編。 | トップページ | 中国は漢字がお好き。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

茅乃さん こんにちは.
VPNをちょっとためしてみたいな~というときに以前話題になったSoftEther Ver 1.0がいいと思います.ただ個人的に使われると管理者にとってBACK DOORとして使われる可能性を放置してよいのかという点で悩ましいところでしょうね.

投稿: TAMO | 2004/05/22 15:17

コメントありがとうございます。
SoftEtherだと悪用された場合の制御が大変なので
導入はむりそうです(^-^;
あくまでもテストなので、「もしも」のときのためにも
ASPサービスを利用したほうが安上がりかなと思います。
自分たちでソフトを入れた場合は保証もききませんし…(^-^;

投稿: 茅乃 | 2004/05/22 23:30

普通にネットワークにIPSecを加えるというのはダメなんでしょうか…
IPSec対応ルータなんて安くなりましたし、W2k以降だったら直接PPP感覚でセッションはれますし…

ソフトウェアだったら
SoftEtherはマジで自由度高過ぎなので…代わりに…
OpenVPNあたりでしょうか。

投稿: こばげん | 2004/05/24 21:01

コメントありがとうございます。

To こばげんさん
ものを買うにはこわーい部長さんの承認を得ないと無理なので、
論破できるだけの物的証拠(?)を準備しないといけません。
「もしも」の時に責任を負わされる方ですから、
とっても厳しいのです(--;
自前で準備するより、ASPサービスを利用すれば何らかの保障が受けれるかなと
思っただけで実際、本格運用することはできません(笑)
#このサービスはうちの会社にとって人数制限がネックです…。

今日たまたまSoftEtherの話が出たので、「こっそり入れてみませんか?」と
悪魔のささやきをしてみたのですが「いくらなんでもばれたらやばい!」と却下されちゃいました。
#そりゃそうだ…(苦笑)

論破できるだけの証拠をそろえたら提案してみたものです。

投稿: 茅乃 | 2004/05/25 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/629259

この記事へのトラックバック一覧です: 社外からお仕事。:

« 謎のエラー。続編。 | トップページ | 中国は漢字がお好き。 »