« RSSリーダーがインターネット渋滞を起こす? | トップページ | CMが消える? »

アニメ声と音声合成

ITmediaニュース:“アニメ声”で自然にしゃべる音声合成技術、富士通が新開発

富士通が面白い音声合成技術を開発したようです。

人間の肉声からイントネーション、リズム、声の高さなどの「韻律情報」を 高精度に抽出してデータベース化する技術を新開発した。

人間の肉声をデータ化していくことで自然な表現の音声を合成していくことができるとか。
タイトルにもあるようにアニメ声が作れたり、方言のイントネーションを再現したりできるそうです。

これを使ってできるならうそ臭いドラマの方言を直してもらえたらなぁとおもったり(笑)
方言を使ったドラマを見ていると結構地元の人を馬鹿にしてるのか!?と
思われるようなイントネーションで台詞を言っている人がいたり
変な違和感を感じたりする人がいたりしますので(^-^;

実際の使用用途としては電話の自動応答や各土地の観光情報案内などだそうですが、
うまく使えばもっと楽しいことが出来そうですね。

|

« RSSリーダーがインターネット渋滞を起こす? | トップページ | CMが消える? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

なぜか、アニメ声が強調されてますが。。(笑)
そこはおいておきましょう。^^;

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/05/27/0757245&topic=70&mode=thread

投稿: tomono | 2004/05/28 01:50

コメントありがとうございます。
色々な使い道を皆考えていますね~。
声優が居なくなるか!?というところは確かに私も
心配してしまいました。
でもやっぱりデジタルと肉声とは温かみが違うでしょうから
なくならないと信じています♪

投稿: 茅乃 | 2004/05/28 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/663664

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ声と音声合成:

« RSSリーダーがインターネット渋滞を起こす? | トップページ | CMが消える? »