« オクラの威力は絶大? | トップページ | Skypeで音声チャット »

鬱と憂鬱

ITエンジニアにも重要な心の健康(7)「うつ病」と「憂うつ」との違いは?

ココロの病気を持つ人がおおいなとふとおもったのでチェックしてみました。
鬱に1つ2つ当てはまる項目はあったもののほとんどが
憂鬱の方でしたので多分大丈夫かな?と思ってます。

最近ちょっとしたことですぐキレるようになった人がいるのですが
もしかして…と周りではちょっとうわさが。
本人はまったく気がついていないようですので
もし病気なら早めに病院に行ったほうがいいのだろうなと思うのですが
こういうことって結構いいにくいですよね(^-^;
言われた側もそんなはずはない!と思っているでしょうから
治療になかなか行かないのが現状だと思います。
命を落としたり他人を傷つけてしまってからでは遅いですので
思い当たるフシのある方はお早めに治療を~。

|

« オクラの威力は絶大? | トップページ | Skypeで音声チャット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですよね!
心の病気って増えてるような気がします。
実際、自分の周りに、います。
心の病気のほうが、けこおう大変かも知れませんね!
傷口は見えないので。

投稿: | 2004/05/06 20:11

コメントありがとうございます。

>心の病気って増えてるような気がします。
増えたというより今まで皆知らなかったとか気づかなかった
というのもあるかもしれませんね。

>傷口は見えないので。
確かにこれが一番の問題ですね。
誰にも見てわかってもらえるものではないので
すごく難しいです。

投稿: 茅乃 | 2004/05/07 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/547971

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱と憂鬱:

» 鬱病は治る病気です [公開日誌]
 時事通信の報道によると、厚生労働省の患者調査の結果、2002年の外来と入院を合わせた精神疾患の患者数は約260万人に上り、3年前の前回調査に比べて約55万人増... [続きを読む]

受信: 2004/05/07 12:06

« オクラの威力は絶大? | トップページ | Skypeで音声チャット »