« こうさぎ始めました。 | トップページ | blog版しゃべり場? »

6月8日に空を見上げよう。

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 - 金星、6月8日太陽面通過 130年ぶり、6時間かけ

太陽面を金星が6時間かけて通過するそうです。

日本では130年ぶりに見られる。直径が太陽の30分の1ほどの黒い点が、約6時間かけて左から右へ通過する。

なんと130年ぶり!?是非ともみてみたい!!と思ったのですが、
そろそろ梅雨に入るとか言う話が出ていますのでちょっと実現可能かどうかは不明ですね(^-^;
太陽を直接見るのは危険だからと小学生のとき黒いシートみたいなものを
貰った覚えがあるのですが、今お店で売ってたりするのでしょうか?
もしあれば買って、この通過を見てみたいです。
問題は「午後」としかかかれていないため仕事中に終わってしまうかもしれないということ…。
もう少し詳しい情報が手に入りましたら追記したいと思います。

|

« こうさぎ始めました。 | トップページ | blog版しゃべり場? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/684923

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日に空を見上げよう。:

« こうさぎ始めました。 | トップページ | blog版しゃべり場? »