« パパには内緒・娘には内緒 | トップページ | 京都ぶらり旅2nd »

運転中の携帯利用に罰金

運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立

運転中に携帯を利用するだけで罰金を取るという新しい道路交通法が
成立しました。

改正道路交通法では、車やバイクの運転中に携帯電話を 使用した場合、3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金が科せられる。 通話だけでなく、メールやインターネットを確認するといった 手にとって携帯電話の画面を見る行為も処罰の対象となる

やっと法律が整ったという感じですが、5万円でも安い気がします。
自転車にいつも乗っている私としては、携帯電話を片手に持っている人の
運転で何度冷っとしたことか…。
たいていの人がこちらをにらみつけてまた携帯で話すといった全く悪いと思っていない人ばかりなので
もっと厳しくてもいいぐらいかもと。

携帯電話を片手に運転している人は交差点の停止線を大幅に越えてとまったり、
交差点で曲がるときに左右の確認を怠ったりとルールが守られていないのですから…。

一応、今回の法律ではハンズフリーはOKということになっています。
しかし、できるなら折角機能としてあるのだから「ドライブモード」を利用して
運転中は携帯を使わない!という風にして欲しいと思います。

|

« パパには内緒・娘には内緒 | トップページ | 京都ぶらり旅2nd »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

自転車も車両だから、、気をつけないと。。
ドキドキ。

しかし、ハンズフリーで自転車。。
なんかリゲインのCMに出てきそうなシチュエーション。。

投稿: tomono | 2004/06/05 19:56

コメントありがとうございます。

そういえば自転車もだったー!(笑)
というわけで自転車に乗っているときもドライブモードで
行きましょう!

投稿: 茅乃 | 2004/06/05 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/709936

この記事へのトラックバック一覧です: 運転中の携帯利用に罰金:

» 運転中に携帯利用で罰金5万円 [SALnoバス運転手ドタバタ劇場]
ケータイWatchで詳しく書かれているが、こんなことしたって無駄だろう。 多少は、減少するかもしれないけど。 いくらそんな道路交通法を成立させたところで捕ま... [続きを読む]

受信: 2004/06/04 23:13

» 運転中のハンズフリー通話 [デジタルガジェット!]
車blogに書こうかどうしようか迷ったが,こっちに書こう・・・ 前述の通りPHS [続きを読む]

受信: 2004/06/09 00:25

« パパには内緒・娘には内緒 | トップページ | 京都ぶらり旅2nd »