« 陰膳 | トップページ | 企業とブログ »

FeliCa搭載携帯電話7月登場

ドコモ、FeliCa搭載iモード端末4モデル発表
昨日記事を書いていたのですが、ちょうどメンテナンスが始まってしまい
消えてしまったので書き直しです(^-^;
FeliCa搭載機種が7月上旬から発売されていく模様です。
残念ながら900はFの1機種のみです(^-^;
残り3機種は506シリーズとなります。
FeliCaというのはソニーが開発した非接触IC技術方式のことですが
簡単に言うと直接タッチしなくても近付けるだけで読み取れるというものです。
サービスの一覧は以下の記事にまとめてあるようです。
ドコモ、FeliCa搭載携帯向けの各種サービスを発表
主に会員証やポイントシステムに使われるようです。
今まで各お店のポイントカードをがさがさとカードケースから探す必要があったのですが
携帯一つですむようになるとかなり嬉しいですね♪
#携帯忘れたらサイゴ!ともいえますが(^-^;
まだ一覧を見る限りではこれはすごいな!という新しい発想のものはなさそうです。
これからどんな新しいサービスが出てくるのか楽しみに待つことにします。

で、やっぱり一応プログラマーを名乗っているのだからどんな仕様なのかは知っておかなきゃ!
ということでFeliCaの仕様をみてきました。
共通領域というものとフリー領域というものの2つがあって、
セキュリティーレベルの違うようです。また以下の部分も違うようです。

共通領域はフェリカネットワークス株式会社が運用管理を行っており、 この領域を用いたサービスを提供するためにはフェリカネットワークス株式会社への 申し込みが必要となります。 また、共通領域を利用するiアプリを提供するためには NTTドコモへの申し込みが必要となります。

上記の理由から一般の人はフリー領域というのを使うしかなさそうです。
わざわざNTTドコモに申し込んでまでフリーのアプリを作る人は居ないでしょうし(^-^;
ただ、フリー領域3つで本当に足りるのかどうかがちょっと不安です。
私みたいに新しいサービス大好き!人間はいろいろ試そうとするので
すぐ領域不足になりそうな予感…(苦笑)
今のところは仕様書のみのこうかいでiαppli Development Kit for DoJa 3.0自体は7月までお預けです。
iアプリ開発者さんたちは当分は仕様書を見ながら新しいアイデアを練っていることでしょうね。
私もない知恵絞ってみようとおもいます。

|

« 陰膳 | トップページ | 企業とブログ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/784977

この記事へのトラックバック一覧です: FeliCa搭載携帯電話7月登場:

« 陰膳 | トップページ | 企業とブログ »