« ラグナロクオンライン4.0の新要素 | トップページ | パソコンで絵本。 »

IE以外のブラウザに脚光?

IEのライバルにチャンス到来--脚光浴びるブラウザセキュリティ - CNET Japan

IEに重大な脆弱性が見つかったとの事でIE以外のブラウザが脚光を浴びているそうです。

今なぜIEが狙われているのかというと「ユーザーが多いから」この一言に限ると思います。
脆弱性が多いとかではなくてそれを狙ったウイルスを作ると影響範囲が広いからなのです。
記事では他のブラウザがいかにもセキュリティーが高いかのようにかかれていますが
脆弱性が全く無いとはいえません。
今この脆弱性を狙ったウイルスを作ったとしてもIEほど話題にあがらないので
自分のプログラミング権威を示したいウイルス作者さんはまず作らないでしょう(^-^;
私は機能が多くて便利なFirefoxをメインに使っています。
Javascriptのオフも簡単に出来ますし、WEBページを作る上で便利な拡張機能も多く
IEのコンポーネントを利用していないためウイルスの影響を受ける可能性が
低いというのも利用している理由です。
#単なるめんどくさがりとも言いますが(笑)

バグの無いソフトを作ることほど大変なものはありませんから、
その他のブラウザに乗り換えたから安全とはいえないということを
しっかりとココロに留めてから乗換えするしないを考えてみてください。

|

« ラグナロクオンライン4.0の新要素 | トップページ | パソコンで絵本。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

FireFoxいいですねー
試しに入れてみたんだけど、なかなか使えそうです。

投稿: ぐれにー | 2004/06/30 19:33

コメント&トラバどもです♪

Firefox入れたのなら拡張機能もぜひぜひ!
下の2つはすっかり手放せなくなりました。
RSS Reader Panel
http://fls.moo.jp/moz/rssreader.html

Web Developer Extension
http://www.chrispederick.com/work/firefox/webdeveloper/

CSSのデザインもほぼ仕様どおりでるのでかなりお気に入りです。

こんな記事を書いておきながら逆にユーザー増えすぎてウイルスも
増えたらやだなーとかワガママなことを言ってみたり(笑)

投稿: 茅乃 | 2004/06/30 21:29

RSS Reader Panel はオープンソース化して Sage という名前になりました。
http://sage.mozdev.org/

RSS Reader Panel と操作感は全く同じな上に JUGEM の更新チェックもできるようになって感激です :-)
ただ RSS Reader Panel をアンインストールするのが大変でした…(残しておいても害はないんですが、やっぱりすっきりしないから)

投稿: ふうこ | 2004/07/02 13:33

コメントありがとうございます。

今日ちょっと時間が合ったので0.91に切り替えてみました。
ついでにRSS Reader Panelからふうこさんが教えてくれた
Sageの方に切り替え。
最初勝手にタイトルが変えられる!とあせってしまいましたが、
設定を見たら一目瞭然でした(苦笑)
ずいぶんと使い勝手がよくなってますね♪

投稿: 茅乃 | 2004/07/02 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/870844

この記事へのトラックバック一覧です: IE以外のブラウザに脚光?:

» ■この支配(IE)からの卒業 [IDLE TALK]
みるくここあさんのblogにて、今、話題になってるIEの例の虚弱性に関する話が載 [続きを読む]

受信: 2004/06/30 20:31

« ラグナロクオンライン4.0の新要素 | トップページ | パソコンで絵本。 »