« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

野球は誰のもの?

Yahoo!スポーツ - ニュース - 共同通信 - 近鉄買収は不可能だ 巨人・渡辺オーナーが見解(共同通信)

どうしてもこの人の意見をみてると納得いかないと思ったのでblogに書くことにしました。
ライブドアが合併に揺れるバファローズの買収に名乗りを上げたことに
渡辺オーナーが出てきてコメントを述べたようです。

「加盟できないんだよ。おれが知らない人は入るわけにはいかない。プロ野球というのは伝統がそれぞれ(の球団に)ある。金さえあればいいというもんじゃない」

なんで自分基準なんでしょう?
球団がひとつ消えることに憂いをもっている人たちにとってはどこかの会社が買取して
お気に入りの選手がこれからも活躍できる場が保障されるというのならば
喜ばしいことでもあるかもしれません。
#もしかしたらなかには買収反対派も居るかもしれませんが…(^-^;

伝統伝統といっているから巨人だけ儲かるシステムになっていて、
特にパリーグは苦しんでいるというのに。
せっかく野球ファンになりつつあったのにこのような発言を見ると
国内の野球はもうだめなのかなと思ってしまいます。

この問題を機に球界に改革の風が吹き込んでくれることを願っています。
#話によるとライブドアだけでなくよその会社も買収に興味を示しているらしいです。
#いったいどの会社なのかそのうち明らかになるかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンで絵本。

パソコンで絵本を配信する「おはなし絵本クラブ」が正式サービスを開始

前々からきになっていた「おはなし絵本クラブ」が正式サービスを明日より開始するそうです。
普通の絵本との違いは、
・料金が安い。
・朗読してくれる。(日本語だけでなく英語もあり!)
・音楽付。
といったところでしょうか?

なかなか子供の相手をしてあげれない親にとっても
絵本を毎月買うのが大変!という親にとっても
便利なサービスだなと思います♪

ユーザーが独自で作った絵本の募集なんてのもあると楽しそうですね。
なかなか子供向けのサービスが少ないのでこれからもっと広がっていくといいなと思います。

参考URL:
おはなし絵本クラブ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

IE以外のブラウザに脚光?

IEのライバルにチャンス到来--脚光浴びるブラウザセキュリティ - CNET Japan

IEに重大な脆弱性が見つかったとの事でIE以外のブラウザが脚光を浴びているそうです。

続きを読む "IE以外のブラウザに脚光?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ラグナロクオンライン4.0の新要素

ガンホー、「ラグナロクオンライン Episode 4.0」の新要素を公開

最近めったにログインしない幽霊部員状態のROですが、
今回は同人即売会ではなくちゃんと別枠で4.0の新要素を公開したようです。
#同時開催なので変わってないともいえますが(^-^;

今回は新マップと新しい頭装備と継承システムについての情報が公開されてます。
猫耳ラブな私としては新しい頭装備の黒猫の耳と頭に載る黒猫が気になります。
それから、某マンガのねたにも合った狸丸々のっけちゃうという装備も入るみたいですね。
そのほかは…あえて突っ込まないでおくことにします。
#ツッコミ出したらきりがないので。。。

転生システムのところで公開されている画像にどうやら新しい髪形があるようです。
かなり私好みの髪型があるのですが、実装されるのかどうかは書いてないのでわかりません(^-^;

続きを読む "ラグナロクオンライン4.0の新要素"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯で自由研究

ITmediaモバイル:ボーダフォン、高校生の「携帯でエコ研究」募集中

ボーダフォンが面白そうなイベントを行っています。
対象者はボーダフォン利用者の高校生で数人のチームを組んでの応募となるようです。
また必ず顧問が必要です。
題材は「自然、科学、環境」というエコにかかわる言葉そのものといった感じです。
昨年度の総括を見てみたのですが高校生でここまで研究実習って
やれるところもあるんだ!と驚くほどです。
どちらかというと専門的な授業を受けている人の方が有利そうですね。

「携帯・エコ」というキーワードからはどうしてもリサイクルしか思いつかないのですが、
高校生らしい新たな閃きで興味深い研究内容が発表されることを楽しみにしたいと思います。

参考URL:
ボーダフォン モバイル・エコ・スクール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネトゲユーザーを分類?

Yahoo!ニュース - コンピュータ - RBB TODAY - [ゲーム]ゲーム中毒のヘビーユーザはオンラインゲーム事業者の収益に貢献しない!? ―東大ゲーム研究プロジェクト

ゲームの収益について書かれている記事ですが、ちょっと分類内容の方が気になったので
そちらをメインに書いてみようと思います。

続きを読む "ネトゲユーザーを分類?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生茶パンダで気になったこと。

生茶パンダゲームキャンペーンで皆様頑張っているのでしょうか?
このみるくここあに「生茶パンダゲーム」と言うキーワードと「コツ」と言う
キーワードで飛んでくる人が居るのですがここにはそういったコツは書いていません。

でもなんだか可哀想なのでここでワンポイントアドバイス(?)を。

続きを読む "生茶パンダで気になったこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストサムライをみました。

DVDのネットレンタルにてラストサムライが届いたので、
早速見てみました。

続きを読む "ラストサムライをみました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌劇団占い

歌劇団占い

色々めぐってたらこんなものを見つけてしまったのでやってみました。
結果は…?

続きを読む "歌劇団占い"

| | コメント (0)

見た目より性格。

親の望みは「優しい子」 うれしい褒め言葉調査 - asahi.com : 社会

以前までは「かわいいね」といわれることが嬉しい誉め言葉だったそうですが、
最近は「やさしいね」といわれることが親にとって嬉しい誉め言葉として急上昇中だそうです。
記事にもあるとおり、「凶悪事件の低年齢化」のためやはりやさしい心を持った子供と思ってもらえることが
嬉しいのでしょう。

とはいえ、やっぱり見た目が良いに越したことは無いので
だらしない格好はさせないようにしてあげたいですね。

最近のお母さんは子供を着せ替え人形の如く扱ってる例があるようですが、
もし自分に子供が出来たらどうするんだろうーとついつい考えてしまいます。
教育ママにだけはならない様に気をつけたいと思います。
やっぱりのびのびと子供には育って欲しいですから。
勉強が全てとは限らないので色々な事を経験していい子に育って欲しいですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大容量のメールボックスの必要性

ITmediaニュース:1Gバイトのメールボックスは必要か?

私はWEBブラウザで見るメールよりPOP受信するメールの方が好きなので、大容量の必要はないなーと思ってます。
1Gもの容量があればいちいちバックアップを取らずに済むとか、
大量のメールを保存しておけるとか動画メールができるとか色々メリットはあると思います。

ただ、メールは送受信の容量制限をかけているところがあるので
時間をかけて送信したのにエラーメールが帰ってきましたというオチがよくあります。
こういう制限がある中で1Gもの領域を使うことがあるのかどうかがちょっと疑問です。

また、大量のメールを保存して置けるということはその分見たいメールの検索もさくっとできなければ
使い勝手がわるくなります。
googleは検索サイトですからその点はしっかりしているそうなので安心かな?

記事にもあるように最近のメールにはスパムやウイルスがつきものです。
この辺りの対策をしっかりしてもらわないと折角の領域が無駄遣いされてしまいます。

あとはとにかく有名どころのメールソフトに搭載されている便利機能が
できる限りつんであると尚よし!といった感じなのですが無料だとなかなか難しいでしょうね。
最低限メールの自動振り分けがあれば私は満足ですが(^-^;

メールのバックアップが生データでなくて圧縮ファイルでおいて置けると
大量のメールを扱う人にとっては便利かもしれませんね。
それからブリーフケース的な使い方が出来るともっといいのですけど、広告の関係で無理でしょうね。

とりあえず、私は多分1Gも使いきれません(笑)
各社真似て大容量化するのではなくて安定稼動がなによりユーザーのためです♪
無理に容量を上げてサーバーが倒れないようにしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

見るだけで強制終了させるGIF

窓の杜 - 【NEWS】さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出

さまざまなアプリとありますが、ぱっと見た感じでは中にIEの機能を取り込んだソフトということになりそうです。
その他ブラウザでの動きについては上記リンクに書いてありますので参照してみてください。
ちなみに、この影響を受けないソフトでは「画像の内容は表示されない」そうです。
画像が表示されないからといってその画像をダウンロードしてビューアーなどで
開いたりしないよう気をつけたほうがいいでしょう。

IE系はこういった脆弱性を狙ったものが多いので使うときは本当に気をつけないとだめですね(^-^;
あまり人が使わないソフトではウイルスの発生等も低いですから、
やはりシェアを一番占めているからこその悩みですね(苦笑)

おまけ。
IEでページを印刷する際、意図せずに500枚以上印刷してしまう不具合
一般の人は紙不足になって気が付くでしょうけど、もしも会社でやったりしたら数百枚ぐらい印刷しそうですね。
うーん怖い怖い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐世保の事件はゲーム脳が原因??

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社 - パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘
またいやーなタイトルのついたニュースだなと思っていたのですが、
これどうやら前にも話題に上げたゲーム脳を提唱している人が言ったようです。

パソコンに熱中するとキレやすいではなくて
キレやすい人がパソコンに熱中する傾向があるという考え方には
なぜならないのかなとおもったり。
私にはどうしてもパソコンやゲームを排除したいという気持ちを持っているようにしか見えないのです。
#理論もどうやらめちゃくちゃのようですし…。

パソコンやゲームをやることで自分自身を制御できなくなるというのならば、
この世の中の人ほとんどが制御できないということになるわけですし…。
ゲーム脳云々より幼少からの生活環境自体が影響を及ぼしていると思うのですが…。

今回の事件は少女の精神状態を調べて、罪の重さを量るのではなく、
命の大切さをしっかりと学んで二度とこのような過ちを
犯さないようにしてほしいと思います。
また、ココロのケアを行なえる場所がもっと手軽にいけるようになればいいなと思います。

-------------------
ゲーム脳について知りたくてやってきた方は↓のリンクを参照してください。
反対意見ばかりですので公平とはいえませんが…(^-^;
「ゲーム脳」関連記事こちらから - [ゲーム業界ニュース]All About Japan

| | コメント (4) | トラックバック (0)

漢字名をつけてもらおう!

d-s-j: 実は藤原明です

面白い記事だったのでちょっとやってみました♪

kayanoで検索するとこのとおり。

中村 Nakamura (center of the village) 歩 Ayumi (walk, deeper meaning: walk your own way)

微妙に私の本名に近いです(笑)


茅乃で検索するとこのとおり。

長谷川 Hasegawa (long valley river) 美紅 Miku (beautiful crimson)

ちょっとかわいいです。こんな名前あこがれるなぁ~。


で、本名のローマ字で検索するとこのとおり。

小川 Ogawa (small river) 千秋 Chiaki (very fine in autumn)

どれも本名よりいい感じです。

これを機にハンドル名変えようかな…?千秋と呼んでね!(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

GIF特許期限切れ

ITmediaモバイル:GIF特許、日本でも期限切れに
1996年にGIF特許の問題が発覚してから日本でもGIFをサポートしていたフリーソフトが
続々と消えていってかなりつらい思いをしたのですが、ようやく特許の期限が切れたそうです。
この問題の是非についてはここでは語りませんので詳しく知りたい方は以下のリンクを参照してください。

GIFライセンス問題についてわかるページ

早速色々なフリーソフトがサポートを再開したそうです。
SusieではGIFプラグインを再UPされています。
これで、Susieプラグイン対応のソフトで読み書きできるようになりますね♪

さてさてGIFの代わりに普及していたPNGはどうなるのでしょう??
古いブラウザだと対応していないという問題もあったので消えてしまうのでしょうか?
もしそうなるならば、なんだか残念な気持ちになってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ!

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 - 激辛・ハバネロ食品相次ぐ 若い男性取り込み狙う

辛いもの大好きなのでこういう話題はちょっとうれしかったりします。
ハバネロといえば暴君ハバネロを真っ先に思い浮かべてしまいますが、
世界で一番からいという唐辛子のことです。
このハバネロをつかった激辛商品が相次いで誕生しているとか。
コンビニで売れそうなメニューですので今度見かけたら買ってみたいと思います♪

なによりハバネロを広げた東ハトはこの商品で売り上げ一気にUPしたそうですので
各社このハバネロで便乗したいところなのでしょうね。

意外とこの辛い系の食べ物は女の人ってだめなんですね(^-^;
会社に入るまで自分の周りにはいままで辛いもの大好きな人が多かったので
ほとんどの人は好きなんだろうと思ってました(苦笑)

さてさてこの大人気ぶりでハバネロの収穫が間に合わなくなりました!
なんてことにならないことを願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっときたD900iっ(>▽<)ノ

ITmediaモバイル:ドコモ、「D900i」を6月23日に発売

待ってました!D900iの登場です。
900iの中で一番シンプルな色と形だと思う機種なので登場を心待ちにしていました。
遅れて出てきた機種なのですが特出した部分はテレビ出力位でしょうか?
私が期待しているのは中に入っているメニュー関連の操作性です。
900iシリーズは中に入っているメニューの操作性が悪いともっぱらのうわさですので
遅れて出てきた分イイモノになって居たらよいなと思います。
#イージーセレクターというのがこれに該当するのかも?
今回もATOK搭載との事ですので漢字変換はよいものかもしれません。

あとは大容量の内蔵メモリがあるのは大きいです♪
また新しい情報を手に入れたら追記したいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

危うく。。。

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社 - 台風6号、日本海に抜ける

東京より大阪に戻ってまいりました。
危うく台風とかぶってかえれないところでした(--;
以前、一度着陸できず関空に戻されて一夜を過ごすという
つらい過去(?)があったのですごく心配しながら飛行場に向かったのですが
何とか飛行機も飛んでくれましたし、大阪も晴れていたので無事着陸できました。

今回の台風かなり大きくて時速が遅かったら危うく変えれないところだったのですが
上陸時には時速があがっていたのでギリギリセーフといった感じです。

こういう飛行機のアクシデントに最近当たりすぎなので
まともに飛行機に乗りたいです(笑)

もし、今日帰れなかったら会社を休む気満々だったのですが
残念ながら明日は出勤です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居決定~。

今日不動産屋めぐりをして9月から住む家を探しました。
色々と考えた結果「吉祥寺」に決定しました。
元々の予定よりはちょっと高い値段の物件しかなかったのですが、
今回は新築の割りに安めの物件でしかも入居時期に丁度あっていたので決めました。

あとはお仕事を決めるのみです!
やっぱり色々と制度がしっかりしているところの方がいいのかなぁと考え中です(^-^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「生茶パンダ」ゲームが当たる!?

キリン「生茶パンダ」キャンペーン

15日から始まりましたが、予想通りつながりません(苦笑)
↓のように15枚も集まったのに…(--;
IMG_0119

という記事を15日に下書きしていたのですが、19日になった今日もまだつながりません。
あれからシールが5枚も増えてしまいました。
毎回キャンペーン中はサーバーから跳ねられてしまうので
もうすこしサーバーを増強するなりしてちゃんと使えるようにしてほしいなと思います。
まったくページが見れないよりは確かによいのですが…、
下手するとこのままキャンペーン終了になりそうで怖いです(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウイルススキャンがウイルスに。

ネットワークアソシエイツ-DAT4367 に関する問題

今のところあまりニュースに出ていないようなのですが、
昨日リリースされたウイルススキャンのDATファイルに不具合があり
PCが起動できないという状態になる場合があります。

うちの会社でもこの製品を導入していたのですが朝から問い合わせ殺到で
担当の人はかなり参ってました(--;

セーフモードで起動するとCDが使えなくなるので対策の
とりようがなく最初かなり焦っていたようです。
しかも対策方法に載っているのは企業向けにもかかわらず1台1台作業しなければならないというもの。
通常業務もあるというのにこれでははっきり言ってやってられません。
#微妙に原因の日本語がおかしいのも気になります。

こういう重大なエラーが出たときに企業に直接アナウンスが来ないというのも
かなり困ったものです。
もし全部のPCが起動できなくなったらこのアナウンスをみることもできないのですから(--;
もう少し使う側の身になって行動を起こして欲しいなと思います。

こういうのって損害の補償とかないんでしょうかね…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

企業とブログ

ITmedia ライフスタイル:企業がブログで成功するコツ

企業名を明らかにして各社員の生の声を伝えるというブログを行なうことで
一般ユーザーに読んでもらえるブログになるそうです。
直接その企業内部の人と話ができるので苦情や応援が
通常のサイトより行ないやすいのではないでしょうか?
最近はメールマガジンでも同様の傾向があるとか?
やっぱりビジネス的な言葉ではなく身近な言葉で綴られるからこそ敷居が低くなって
一般ユーザーの購読意欲を沸きたてるのかもしれませんね。

実は自分の中でひっそりと計画を立てていることがあります。
会社のイントラネット上にあふれている情報をブログ化して
自分のブログ(またはポータルサイト)にRSSリーダー機能をくっつけて
常にチェックしなければならない情報を一まとめにしておいたら
ごちゃごちゃしているイントラネットをすっきり整理できそうだなと。
日々の日報なんかもblog化しておいたら関連している人に
トラックバックしたりなんか出来たりして面白そうと思うのです。
1からHTMLを作成する必要もないので、比較的更新してもらえそうですし
各部署の仕事ぶりも知ることができるなんていいなと。
ただし、会社となると同じ社内とはいえ機密を守らないといけない書類があるので
あまりオープンにしすぎるのもちょっと問題があります。
記事によっては一般の人は見れないというような
個別にセキュリティー対策できれば便利だなぁと思います。
これを実現するのはおそらく無理だとは思いますが、
こんな会社があったらちょっとおもしろそうと思うのは私だけでしょうか?(苦笑)

気が付いたら各企業のサイトに社員の生の声が聞けるblogが
続々オープンなんてことになるかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FeliCa搭載携帯電話7月登場

ドコモ、FeliCa搭載iモード端末4モデル発表
昨日記事を書いていたのですが、ちょうどメンテナンスが始まってしまい
消えてしまったので書き直しです(^-^;
FeliCa搭載機種が7月上旬から発売されていく模様です。
残念ながら900はFの1機種のみです(^-^;
残り3機種は506シリーズとなります。
FeliCaというのはソニーが開発した非接触IC技術方式のことですが
簡単に言うと直接タッチしなくても近付けるだけで読み取れるというものです。
サービスの一覧は以下の記事にまとめてあるようです。
ドコモ、FeliCa搭載携帯向けの各種サービスを発表
主に会員証やポイントシステムに使われるようです。
今まで各お店のポイントカードをがさがさとカードケースから探す必要があったのですが
携帯一つですむようになるとかなり嬉しいですね♪
#携帯忘れたらサイゴ!ともいえますが(^-^;
まだ一覧を見る限りではこれはすごいな!という新しい発想のものはなさそうです。
これからどんな新しいサービスが出てくるのか楽しみに待つことにします。

続きを読む "FeliCa搭載携帯電話7月登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰膳

Yahoo!辞書-陰膳

今日はお誕生日でした。
母からのメールが届いたりして喜んでいたのですが、
そこに使われていた言葉が「陰膳でもしてお祝いしてあげるよ」
最近メールの誤字脱字が多いからてっきり間違ったんだろうと最初思っていたのですが、
どうもおかしいなと思って調べてみました。
意味は以下のとおり。

旅行などで不在の人のために、家族が無事を祈って供える食膳。

誕生日お祝いっぽくないんですけど…コレ。
しかも、お供えじゃないですか(>△<)

結局お誕生日お祝いのメッセージでまともなコメントをくれたのは会社の友達だけでした。。。
(↑ネット友達は除く)
こんなに切ない気持ちになった誕生日は初めてですよー。もぅ。
来年こそは楽しく過ごせるようにしたいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中小企業IT化の障壁は何?

ITmedia エンタープライズ:中小企業IT化の障壁は人材――人材育成で業界団体が連携

この記事を読んで確かに人材育成の点で問題がないとはいえないけれど中小企業のIT化が
進まない理由は別のところにあるような気がしてなりません。

IT化を進める上で、人材、インフラ、ビジネスルールの問題が障害になっていると指摘。

記事の中に上記のような記述があるのですが、後もうひとつその企業自信が変化に対応できる状態かどうか?
というのも必要じゃないかなぁと思います。
色々IT化をすすめるぞ!と私たちシステム屋が言ってもそんなのアナログで十分だ!
と言い張って反IT化を唱える人も居ますので(^-^;
これでは人材を育てても実際に使ってくれる人たちが反対してしまってはなんともしがたいのです。

社内外のコミュニケーションについて教えてくれるようですので、
そこの中にうまく説得する方法を伝授してくれるといいなと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Firefox0.9登場間近♪

ITmediaニュース:「Mozilla Firefox 0.9」間もなくリリース

Firefox0.9のRCというものはすでに出ていますが、まもなく0.9の正式リリースがあるだろうということです。
一度使い始めたらすっかり病み付きになってしまったFirefoxですが、
今回のバージョンアップでまたちょっと変わるようです。

サイズはWindows版で4.6Mバイトに縮小。 新たにSmartUpdate機能が加わるほか、ヘルプシステムと拡張マネジャーも刷新される。 使い勝手向上のため、Windows版とLinux版には新たなテーマを備える。

ファイルサイズの縮小はハードディスク容量が小さいひとやインターネット回線が細い人にとっては朗報です。
また、SmartUpdate機能が加わるということですので、
インターネットエクスプローラーの機能にあるWindowsUpdateと同じ要領でアップデートができるようになりそうです。
ヘルプシステムについては今現在はネット上でしか見れないため、
大幅に改善されるとうれしいところです♪

実は私、会社のPCに0.9のRCを入れたところ前のデータがうまく引き継がれずおかしくなってしまいました。
何とか前のバージョンに戻せたので復帰しましたが…。
0.9入れ替え時に変な動きをしないことを願うばかりです(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとブログ始まりました!

ありがとブログ

「最初のお題:お父さんが「ありがと」と言った日」ということで
お父さんから「ありがと」と言われたエピソードを募集しています。
最近は個人的にちょっと凹むような内容が多かっただけに
こういった心がほのぼのとするBLOGはいいですね♪

本当ならばここでトラックバックしたいところなのですが、
本当にたいしたことない話しかないので今回は見送りです(^-^;

おとうさんに「ありがと」といわれたのは本屋にお遣いとか、
タバコのお遣いとかかな??
今は離れて暮らしているのでなかなかありがとと言うことも
言われることもないのですが元気なうちにいっぱい「ありがと」と伝えたいし、
お父さんにいっぱい恩返しして「ありがと」を返してもらえるようにもなりたいなと
思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバックに思うこと。

Fuco's Smile Box | Similarity Trackback はお断りだ!

亀レスですが、ふうこさんの所にあったこの記事を見てこれぞ私の書きたかったもの!と
感じたのでみるくここあにもとりあげることにしました。

続きを読む "トラックバックに思うこと。"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

livedoorとMEMORIZEとJUGEM。

livedoorとMEMORIZEの合併とJUGEMにMEMORIZEへのインポート機能がついた件で
各所議論やちょっとした揉め事(?)があったようです。
議論を無駄にループさないためにもあえてリンクはしません。
#興味のある方は自力で探してみてください。

続きを読む "livedoorとMEMORIZEとJUGEM。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のはまりごと。

ブロードバンドになって早1ヶ月が経過しました。
いままで見れなかったブロードバンドコンテンツも見れるようになり、
結構満喫しています♪
最近ブロードバンドコンテンツではまっているのはYahoo!動画です。
Yahoo!プレミアム会員やYahoo!BB会員ならそれぞれの作品をただで見ることができます。
コンテンツの幅が広く頻繁に入れ替わっているので、
ご飯を食べながら見たりしています。

今月に入ってから私のお気に入り作品が公開されていたので今日やっと見ることができました。
その監督の特集ページがありましたので以下にリンクを張っておきます。
Yahoo!動画 -オー!マイキー 石橋監督の世界-
TVでオー!マイキーという作品として放映されていたのですが、
この前身であるバミリオンプレジャーナイトという深夜番組が大好きでよく見ていました。
DVDを買い集めるにもなかなかいい金額になってしまうので、
このように無料で公開してもらえると助かります♪
ちょっとグロいところもあったりするので全員にオススメはできませんが、
他の深夜番組とは比べ物にならない映像作品ですので
興味のあるYahoo!プレミアム会員またはYahoo!BB会員の方は一度見てみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報流出したことありますか?

ITmedia エンタープライズ:7割が個人情報が流出していると認識~インターネット協会調査

7割の人がインターネット上で個人情報が流出していると認識しているそうです。

以前から身に覚えのない会社からはがきが届いたりしていてどこからか
個人情報が漏れているんだなと感じることは多かったですが、
特に被害はなかったので放置していました(^-^;

最近困っているのはやっぱりスパムです。
ネット上にメールアドレスを公開しただけで3日間後にはスパムが
大量に届くようになりました。
#blogだったこともありますし、mailtoで簡単にメールを送れるように書いていたのも
#原因だったと思います。
しかも、日がたつごとに届くスパムが増えてきていましたので、
どこかから有効なアドレス情報ということで流れているようです。

さてさて、ちょっとここで記事の話に戻りますが、個人情報に関する法律について
一部の会社側は知らないようです(^-^;

「個人情報保護法についての知識」は、以下のグラフの通り。 法人では7割が内容について知識を持っているが、 「そんな法律があることは知らなかった」と答えた人のうち2人は、 民間企業で管理職として個人情報の保護に努める義務がある立場のだった。

ただ知らないというだけでなく、本来ならば保護に努める義務のある立場の人だったそうです。
このような会社があるのはかなり驚きですし、そのような会社には個人情報を
教えたくないですね。
私たちにはさすがにどの会社がこのように保護のことについて知らないのかを
知る由もありませんので信頼できるところ以外には教えないように気をつける必要がありそうです。
また、むやみやたらにネットに公開しないようにしなければなりません。
まずは自分でできる範囲から個人情報を守っていけるように心がけていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてな、「アンテナ」や「キーワード」などでRSS配信開始

はてな、「アンテナ」や「キーワード」などでRSS配信開始

最近のマイブームのはてなですが、昨日からRSS配信が始まりました。
これでRSSリーダーから新しい質問がチェックできるのですごく便利です♪

はてなのおもしろいところはとても素朴な疑問に答えてもらったり、
ちょっとしたゲーム的質問に答えてもらったりがあるところです。

このはてなも読み物としてなかなかすばらしい質問もありますし、
自分と同じ疑問を持っている人が居たりしてその解決にも役立ったりします。
ほかにはない独特なシステムなのでプログラマーとしては
どのような仕組みになっているんだろう??とかんがえるのも楽しいです。

私は今はアンケート専門で答えているので、このRSS配信はすごく助かります♪
アンケートはとても人気ですぐ人数オーバーしてしまうので(^-^;

このように便利にするためのRSS配信はうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogは備忘録

Japan.internet.com Webマーケティング - 備忘録として Blog を作成――66.2%【第3回:Blog に関する調査】

更新頻度はほぼ毎日・備忘録としてblogを作成している人が多いようです。
かくいう私もその一人ですが…(^-^;
blogで役立つ情報が手に入ったという人が増えたことはとてもうれしいですね♪
役立ったよ!といってもらえるような情報が流せたらいいなと思っています。

最近はニュースのピックアップ系ばかりやってるので
たまにはプログラマーらしくシステム構築の話でも書かないと…(苦笑)
仕事の愚痴ならいっぱいあるんですけどね…。
システム構築の話になると機密だ何だとちょっと問題になる部分も
あるので難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うかつにも泣きました。

たった一人の妹へ

たった一人の妹へという2chのスレッドに書き込まれた内容から作ったFlashだそうです。
本当か嘘かは別としてすごくいい文章でした。

ついこの間電車男を読んで泣いたばかりなのに、
ほんと感動モノに弱いようです。

自分の家族の事をこんなに大事に考えたことなかったなぁと思いました。
生きているうちに大事にしないとだめですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こうさぎ移転しました。

こうさぎのblogが私の記事と混じるとわかり難くなってしまうので、
移転させました。
サイドバーに移転先のblogへのアドレスを貼っています。
こうさぎのblog投稿は1週間に設定しているので、毎週お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

900iで遊ぶゲーム

ITmediaモバイル:遊ぶゲームは900iで変わったか

900iで遊ぶ携帯ゲームは以前と同変わったのかというアンケート結果が出ていました。
以前はちょっとした待ち時間に遊べるミニゲームがダントツだったのですが、
900iになってからは本格派のRPGソフトが増えたことによりミニゲームの割合が少し減っています。

6月1日よりパケット定額制が始まったので、バリバリネットワークを使うようなゲームも
お金を気にせず遊べるようになりましたのでもっとRPGの割合が増えるかもしれません。
ただし、ゲーム嫌いの人は結構居るのでユーザーの増加はあまりないと見込まれているようです。

また、着うた&着モーションは半数以上が使っているそうです。
こちらは定額制になることでもっとユーザーが増えるかもしれませんね。

私も900iに変えたら定額制にして今までやりたかったけどパケ死が怖くてできなかった
ゲームをやりたいなと考えています。
あと、新しい機能は片っ端から試したいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN盗用。

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社 - 他人の無線LAN盗用…不正アクセスで逮捕の大学職員

他人の無線LAN回線を盗用して不正アクセスをされたというニュースです。
前にも似たような事件が海外であったのですが、やはりきちんとした対策をしていない人がいるようですね。
#↑この海外の事件のソースはちょっとみつかりませんでした(^-^;

さてさて、ではどんな対策をとったらよいの!?という人も居るでしょう。
このニュースにも書いてあるとおり無線LANのセキュリティに関するガイドライン(改訂版)というものがあるそうです。
#自分が無線LANを構築していないので、このようなものがあるとは私も知らなかったのですが…(^-^;
きちんと対策をとらなかった場合はこのような事件に巻き込まれる恐れがありますよといった事例紹介もあります。
無線LANを構築している人やこれから構築しようと思っている方は一度読んでおいたほうがよいでしょう。

ただ、このガイドラインちょっと文字だらけで見るのがつらいです。
画像がないので一般のユーザーには難解かもしれません。
家庭内LANというサイトにてちょっとだけセキュリティーに触れていました。
どのような対策技術があるのかを知りたい方はこちらが便利かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近熟睡できてないので

おやすみ乳飲料を試してみることに。
毎日は結構な出費になるからまずは一週間やってみようかな。
なかなか後味が悪くない美味しい牛乳です。
036sh0004.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハウステンボスで桃電♪

Japan.internet.com Webマーケティング - ハウステンボスで、ICタグと携帯を使った「桃太郎電鉄」ができる

携帯とICタグを使って桃太郎電鉄を楽しめるというキャンペーンが始まるそうです。
ゲームの内容は以下のとおり。

このキャンペーンシステムでは、観光地やアトラクション施設内の各所にポスターを設置し、 ゲーム参加者にはあらかじめカードサイズのICタグを配布しておく。 参加者がポスターにICタグをかざすと、各自の携帯電話にゲームコンテンツが配信される。

参加者は、ゲームソフトの「桃太郎電鉄」同様、各所でバーチャルな不動産物件を選択方式で購入していき、
購入した不動産からの配当金による資産総額を競う。購入した物件の組み合わせによって、
スペシャルイベントが発生するなど、ゲーム性を高める工夫もある。

ほぼ桃太郎電鉄と同様の楽しみ方ができるようです。
ハウステンボスで7月~11月にかけて楽しめるそうですので長崎に行く予定のある方は
一度いってみてはいかがでしょうか?
ハウステンボス自体はあまり子供が楽しめるアトラクションが少ないので
このような遊びがあれば大人は買い物、子供は桃太郎電鉄といったかんじで
それぞれゆったりとすごせそうですね。

個人的に気になるのはやっぱり貧乏神のシステムが入っているのかどうかです。
あれがあってこそ桃太郎電鉄!といった気がしますので(笑)

これからこのようなシステムを使ったアトラクションがあちこちで始まるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iモード公式サイトに初月課金が!?

ITmediaモバイル:iモード、コンテンツ課金方法を変更~初月から課金も

iモード公式サイトの料金といえば初月は無料で2ヶ月目から課金というもので、
最初の1ヶ月はお試しができるというシステムだったのですが、
なんとこの6月からすでに初月から課金されるサイトが登場していたそうです。

すでに20ほどのサイトが採用しているそうです。
今までどおり最初は無料だから~とマイメニュー登録せずに
まずは課金開始時の確認を行いましょう~。

ちなみに、課金開始のタイミングについての表記は各サイトに任せているそうですので
サイトによってはわかり難い場合もあるかもしれません。
しっかりとしたガイドラインがあるとユーザーとしてはとてもわかりやすくてよいのですが…。
ドコモが何かしらの動きを見せるまでは自分でしっかりと確認する癖をつけるしかなさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掲示板の内容が一番頭にくる?

Yahoo!ニュース - コンピュータ - japan.internet.com - インターネットで頭にくるのはメールやチャットより掲示版

15歳以下のアンケートでメールやチャットより掲示板への書き込みが
頭に来るそうです。
低年齢向けのアンケートですし、対象者数も少ないので
このニュースの最後にもかかれているように偏りはあるだろうとのことです。

実はこの調査報告本家のサイトのほうへ行ってみるともっと衝撃的なことが
かかれていました。

続きを読む "掲示板の内容が一番頭にくる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxで英辞郎

ScramBlog: Firefox :: Dictionary Search 続報

色々巡回していたら愛用しているブラウザFirefoxから気になる単語を簡単に検索できるプラグインがあることが判明。
しかも私のお気に入りの辞書「英辞郎」まで使えるとか。
今まで知らなかったのがなんだかもったいないです(^-^;

せっかくなのでYahoo辞書も追加。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=$&stype=0&dtype=2

IT用語辞典のe-wordsも追加。

http://e-words.jp/?w=$

これでよりよいFirefox生活(?)が送れそうです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヴァナディールクロックの続報

以前紹介したヴァナディールクロックの詳細が発表されていたのでメモ。

発売日:6月24日
価格:5229円(税込み)

FFXI専門ネットカフェのリアル・ヴァナ・ディールにて6月12日より展示&予約開始。
現在ネットにて予約受付中。ただし、リアル・ヴァナ・ディールの会員のみ。

一般の店舗への発売等はまったくかかれていないのですが、
PCショップとかに売る予定なのかどうかが書かれていないのがちょっと残念です。
プレゼントで渡したかったのですが、ちょっと発売が遅かったですね…残念。
今回は違うものにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!辞書が面白くなってきました。

Yahoo!辞書 マリみて

とうとうgoo辞書に負けない言葉出てきました(笑)
言葉の意味はさておき、辞書に同人っていう言葉が出てくるのがなんとも意外です。
書籍には無い面白さがありますね♪
せっかくなのでblog用語を調べていたのですが全く出てきませんでした。
唯一出てきたのはトラックバックのみ。
しかも違う意味のものの方でした。
ちょっと残念。

goo辞書の話題もちょっと触れたのでみにいってみたら寄食と言う言葉が。
見た目に変な食事なんだろうというのは良く分かったのですが、
例文を見て思わず気持ち悪くなりました。
ご飯にチョコレート…。できれば別々に食べたいです。
一緒に食べたら折角のおいしさが混じって分からなくなってしまいますし(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンボール占い

greeで知り合ったFF友達さんにLSに誘ってもらいました♪
今のLSは開店休業状態なのでかなり感激でした。
#↑その原因は私が1~2ヶ月ぐらいこのblogにはまってたからですが…(--;

で、誘ってくれた人はLSリーダーでblogのアドレスまで教えてもらっちゃいました♪
面白そうなので読んでいたら占い話がっ。
しかもドラゴンボール占いはやってなかったので早速チャレンジ。
結果は…

続きを読む "ドラゴンボール占い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都ぶらり旅2nd

会社の先輩と京都ぶらり旅の第二段を行ってきました。
今回は烏丸付近をまずは散策。

続きを読む "京都ぶらり旅2nd"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

運転中の携帯利用に罰金

運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立

運転中に携帯を利用するだけで罰金を取るという新しい道路交通法が
成立しました。

改正道路交通法では、車やバイクの運転中に携帯電話を 使用した場合、3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金が科せられる。 通話だけでなく、メールやインターネットを確認するといった 手にとって携帯電話の画面を見る行為も処罰の対象となる

やっと法律が整ったという感じですが、5万円でも安い気がします。
自転車にいつも乗っている私としては、携帯電話を片手に持っている人の
運転で何度冷っとしたことか…。
たいていの人がこちらをにらみつけてまた携帯で話すといった全く悪いと思っていない人ばかりなので
もっと厳しくてもいいぐらいかもと。

携帯電話を片手に運転している人は交差点の停止線を大幅に越えてとまったり、
交差点で曲がるときに左右の確認を怠ったりとルールが守られていないのですから…。

一応、今回の法律ではハンズフリーはOKということになっています。
しかし、できるなら折角機能としてあるのだから「ドライブモード」を利用して
運転中は携帯を使わない!という風にして欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

パパには内緒・娘には内緒

ITmedia ライフスタイル:娘の6割、「お父さんに言えない秘密がある」

インフォシークのアンケート結果で娘が父親に秘密にしていることがあると答えた人が6割いたそうです。
これ逆に考えると4割の人は秘密がないということ、自分のことを全部話しているというのは
なかなかすごいなぁとおもいます。
ちなみに秘密にしている一番の内容は「彼・恋愛のこと」だそうです。
やっぱり恋愛話って親とはなかなかしないですから、仕方ないです(^-^;

逆に父親の秘密にはちょっと問題ありなところが…(笑)

続きを読む "パパには内緒・娘には内緒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

説明が古いっ!?Yahooの辞書。

Yahoo!辞書 元ヤン
Yahoo!に辞書検索機能がついたので色々見てみました。
TOPページにあった元ヤンの説明があまりに面白かったので紹介します。

元ヤンキーの略。

この説明には納得なのですが問題はこの後ろ。

頭髪はリーゼントスタイルで、額の部分に剃り込みを入れ、 衿の高い学生服やだぶだぶのズボンをはいて突っ張り、オートバイで暴走行為を繰り返し、 街角のコンビニの駐車場などに深夜までたむろしている10代の若者をさしている。

えーっとかなり昔のヤンキー像ですね。最近のヤンキーと呼ばれる人は
剃りこみとかやってないと思います(笑)
その割りに、コンビニが登場したり妙に現代チックなところが…。

また、このあともおもしろいのです。

10代のころはヤンキーとして暴れ回り周囲から恐れられていたが、現在は弁護士や教師、 俳優などとして社会的地位を築いた人物が、過去の悪行をカミングアウト(告白)する例もある。

なんだか人生を語ってます(笑)
どうしても最近はカミングアウト=ヅラ疑惑という図式ができているので
こんなところで使われるとちょっとドキッとしてしまいました。
意外と若いころに無茶した人はたいてい普通のいい人になってるなーと思ったのですが、
もしかして昔無茶してる姿と今とのギャップが激しすぎて余計に印象に残ってるのかもしれませんね。

ほかにも面白い言葉がありそうですのでこれからのYahoo!辞書に期待です♪
#さすがにgoo辞書のようにメイド喫茶とかは出ませんでした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH900iで山の絵がみえたら…?

ITmediaモバイル:見慣れぬ“山のイラスト”に注意~SH900iに不具合、ソフト更新で対応

SH900iは3つの不具合の修正を行ったそうです。
そのうちの1つには試験用の本来ならば表示されない山のイラストが表示され、
その後画像などの閲覧ができなくなるというもの。

もしも、山の絵が見えた人は急いでソフトウエア更新を行いましょう~。

ソフトウエア更新機能のおかげで端末の販売中止や
ドコモショップでのソフトウエア書き換えの手間がなくなり便利になりましたね♪
もしかして今までの携帯は不具合があってもある程度は目をつぶられていたのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSO BBはじめました…

PSO BB OFFICIAL SITE

6月1日からPSOBBのオープンベータが開始したので始めてみました。
結構大きなファイルだったのでダウンロードに30分近くかかったのですが、
何とかダウンロード完了し、早速起動。
パッチを落として再起動してゲームにログインしたのですが、
そのごまーったく画面が進まず昨日は断念しました。
ノートンが引っかかってるのかなと中止してみたのですがダメでした(--;

さてさて、今回のPSOはゲームデータをサーバーに残すタイプにかわったので
以前ほどチートが蔓延しないだろうと言われています。

また、チームというシステムが導入されているそうです。
#以前チームと呼ばれていたものはパーティーとなっています。
簡単に説明するとギルドやリンクシェルのようなシステムのようです。
仲のよい友達で集まってチームを作ったり同じ趣味の仲間でチームをつくったり
PSOで新しい楽しみ方ができそうですね♪

がんばってログインできるよう原因を究明したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キーボードは付属派?買い替え派?

Yahoo!ニュース - コンピュータ - japan.internet.com - 自宅用のキーボードを単品で購入する割合は17%

自宅用のキーボードを単品で購入する割合は17%と約2割になっているそうです。
私も実は買い替え組みです♪
キーをタイプするとカチカチと音のなる押し応えあるキーがすきなので、
PC購入時のセットについていたキーボードをやめて買いました。
キーボードは押し応えだけでなく、10キーのあるなしや
特殊なボタン(電源ボタンなど)のあるなしなど選ぶ基準が色々あります。

コレと同じようにマウスのアンケートもあると面白そうですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

900i夏モデル登場♪

ITmediaモバイル:FOMA夏モデル「N900iS」「P900iV」「F900iT」発表

夏FOMAが登場です♪
PとFとNの3種類。
900iシリーズより高性能になっているようです。

Fにはなんとタッチパネルがつくそうです。
思いつく使い道といえば写真にお絵かきぐらいなのですが…(^-^;

Pはムービーに力を入れているそうです。
FF好きには朗報です♪
P900iに入っていたFF1がプリインストールされているそうです。

Nは辞書強化とメールの音読機能がついたそうです。
機械読みでメールを読まれるとすごく笑いそうになるのですが…、
自然な感じに読んでくれるのでしょうか?

今回は大人っぽい配色の携帯が多いように思います。
夏のボーナス時には登場するでしょうから実機を見て買うか
どうか考えたいと思います。

#ところでD900iはどこにいったんでしょうか…(;_;)
#ずっと待ってるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の色の選び方

ITmediaモバイル:携帯のカラー、どうやって選ぶ?

携帯を買うときにどんな色を選んでいますか?
私は買う前からリサーチしているので、気に入った機種のなかで自分に合うなと思う色を選んでいます。
アンケートの結果から以下のような傾向が見られたそうです。

「コーディネート派」「シーン重視派」「気分向上派」

仕事場でも使える携帯や自分のファッションと合う携帯など。
皆色々な選び方をしているようです。
一番びっくりしたのは車に合わせてですね。

皆はどんな色をどんな理由で選んでるんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「@FreeD」に通信障害。

「@FreeD」に通信障害、33万5,000人以上に影響

昨日解約したのですが…(^-^;
@FreeDに通信障害が出ていたそうです。
ちょっとブロードバンドにかえて得した気分になりました(苦笑)

原因は、各種サービスを提供するために利用しているNTTコミュニケーションズ(NTT Com)の 電源設備において故障が発生したため

これに伴いOCNも停止していたそうです。
この埋め合わせの対応があるのでしょうか?
#15時から21時までの停止ですから結構長いですよね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »