« 生茶パンダで気になったこと。 | トップページ | 携帯で自由研究 »

ネトゲユーザーを分類?

Yahoo!ニュース - コンピュータ - RBB TODAY - [ゲーム]ゲーム中毒のヘビーユーザはオンラインゲーム事業者の収益に貢献しない!? ―東大ゲーム研究プロジェクト

ゲームの収益について書かれている記事ですが、ちょっと分類内容の方が気になったので
そちらをメインに書いてみようと思います。

この記事中にネットゲームユーザーを3種類に分類しています。
*このデータは韓国の調査からです。

・参入退出を促進するユーザ:他のゲームについての情報伝達が活発で、オフ会にも参加率が高い
・内部コミュニティを促進するユーザ:コミュニティ志向が強くゲーム内での対話が活発
・ゲーム中毒者:情報収集が活発な一方、ゲームへの心理的依存度が高い。年齢は低め

これをみて、自分はどれだろう~と思って眺めてみたら全部当てはまるんですけれど…(--;
他のゲームについても興味津々ですし、初めの何回かはオープンベータやってみたりしてます。
ゲーム内での対話は大好きなのでがんがん話します。
#時にはうるさがられてるかも…(反省)
情報収集は大好きですし、ゲームへの依存度は高い方だと思います。
年齢は低くないですけれど精神年齢が…(以下略)
ここで、何が言いたかったかというとそう簡単に分類はできないですよと。
もう少し中毒者と言うものの定義を
しっかりと定めないことにはどうしようもない感があります。
この研究やってる方は「研究」という言葉抜きで一度ゲームをやってみたら
もう少し結果が変わるのではないかな?と思います。

ただ、このようにゲームの研究が進むのはいいことだと思います♪
悪影響だけでなくよい影響についても色々発表がなされるといいですよね。

参考HP:||| 歴史情報論講座 馬場研究室 /東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 |||

|

« 生茶パンダで気になったこと。 | トップページ | 携帯で自由研究 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

元記事を読むと、研究者もゲームをプレイしているようですが。
まあ、韓国での調査なので、一概に日本に当てはめるのはどうかと。
分類といっても、重なる部分がないわけではないでしょうし。

それより気になるのは、この人たちは一日中ゲームしてお金が稼げるのかという点。
うらやましい限りですな。

……PS2でFFXIをプレイしながらコメント。

投稿: FUN | 2004/06/28 23:17

コメントありがとうございます。

>元記事を読むと、研究者もゲームをプレイしているようですが。
プレイしてるというのは知ってます。
そのため『「研究」という言葉抜きで』と書いてます(^-^;

>それより気になるのは、この人たちは一日中ゲームしてお金が稼げるのかという点。
>うらやましい限りですな。
研究もしないといけないので一日中ゲームなんていうのは
無理なのではないでしょうか?
社会人より時間が多いのは間違いなさそうですが…。

投稿: 茅乃 | 2004/06/29 00:32

このゲーム研究プロジェクトの会員です^^;
忙しくてこの例会には参加できませんでしたが、
参加者に現場の人間が少なくて、
産学のうち学に偏っている印象はあります。
結果より理屈が求められる場なので、
若干強引にまとめている部分(中毒者とか)もあるのでしょうね。

投稿: ikd | 2004/06/29 11:17

コメントありがとうございます。

ikdさんの言うとおり、「強引にまとめてる部分」というのが私の今回気になった点です。
#その言葉が出てこなかった!

学会という場所ですからどうしても「理屈」でまとめないといけないので
仕方ないことでもあるのかもしれませんが、
もう少し納得いくまとめ方にしてうまいことごまかされてみたかったです(笑)

このゲーム研究プロジェクトの会員さんがこんなところに居るとはちょっと驚きました♪

投稿: 茅乃 | 2004/06/30 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/858283

この記事へのトラックバック一覧です: ネトゲユーザーを分類?:

« 生茶パンダで気になったこと。 | トップページ | 携帯で自由研究 »