« SH900iで山の絵がみえたら…? | トップページ | パパには内緒・娘には内緒 »

説明が古いっ!?Yahooの辞書。

Yahoo!辞書 元ヤン
Yahoo!に辞書検索機能がついたので色々見てみました。
TOPページにあった元ヤンの説明があまりに面白かったので紹介します。

元ヤンキーの略。

この説明には納得なのですが問題はこの後ろ。

頭髪はリーゼントスタイルで、額の部分に剃り込みを入れ、 衿の高い学生服やだぶだぶのズボンをはいて突っ張り、オートバイで暴走行為を繰り返し、 街角のコンビニの駐車場などに深夜までたむろしている10代の若者をさしている。

えーっとかなり昔のヤンキー像ですね。最近のヤンキーと呼ばれる人は
剃りこみとかやってないと思います(笑)
その割りに、コンビニが登場したり妙に現代チックなところが…。

また、このあともおもしろいのです。

10代のころはヤンキーとして暴れ回り周囲から恐れられていたが、現在は弁護士や教師、 俳優などとして社会的地位を築いた人物が、過去の悪行をカミングアウト(告白)する例もある。

なんだか人生を語ってます(笑)
どうしても最近はカミングアウト=ヅラ疑惑という図式ができているので
こんなところで使われるとちょっとドキッとしてしまいました。
意外と若いころに無茶した人はたいてい普通のいい人になってるなーと思ったのですが、
もしかして昔無茶してる姿と今とのギャップが激しすぎて余計に印象に残ってるのかもしれませんね。

ほかにも面白い言葉がありそうですのでこれからのYahoo!辞書に期待です♪
#さすがにgoo辞書のようにメイド喫茶とかは出ませんでした(^-^;

|

« SH900iで山の絵がみえたら…? | トップページ | パパには内緒・娘には内緒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/690319

この記事へのトラックバック一覧です: 説明が古いっ!?Yahooの辞書。:

« SH900iで山の絵がみえたら…? | トップページ | パパには内緒・娘には内緒 »