« 中小企業IT化の障壁は何? | トップページ | FeliCa搭載携帯電話7月登場 »

陰膳

Yahoo!辞書-陰膳

今日はお誕生日でした。
母からのメールが届いたりして喜んでいたのですが、
そこに使われていた言葉が「陰膳でもしてお祝いしてあげるよ」
最近メールの誤字脱字が多いからてっきり間違ったんだろうと最初思っていたのですが、
どうもおかしいなと思って調べてみました。
意味は以下のとおり。

旅行などで不在の人のために、家族が無事を祈って供える食膳。

誕生日お祝いっぽくないんですけど…コレ。
しかも、お供えじゃないですか(>△<)

結局お誕生日お祝いのメッセージでまともなコメントをくれたのは会社の友達だけでした。。。
(↑ネット友達は除く)
こんなに切ない気持ちになった誕生日は初めてですよー。もぅ。
来年こそは楽しく過ごせるようにしたいものです。

|

« 中小企業IT化の障壁は何? | トップページ | FeliCa搭載携帯電話7月登場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、お誕生日でしたか。
おめでとうございます。

ところでいつ頃住居移転のご予定で?

投稿: こばげん/gpk | 2004/06/17 03:33

お誕生日おめでとうございます。(^-^)

投稿: FUN | 2004/06/17 07:13

ネタの醸し出すノスタルジーと「女の子プログラマ」のギャップが気になって慌ててやってきましたが…

>しかも、お供えじゃないですか(>△<)

わはははは。大受け。
ちなみにふうこの実家の母は、ふうこが自宅にいる頃から誰が留守でもないのにご飯の最初の一盛りをお供えしてます。…一口を小皿に盛るだけですよ?(と追い討ちをかけてみる)

投稿: ふうこ | 2004/06/17 09:09

おお、誕生日おめでと~。
陰膳なんて初めて聞いたよ。
ま、なんにせよ、なんか印象があった誕生日になってよかったね。
俺の誕生日なんて、そっけないそっけない。

投稿: RAINBOW | 2004/06/17 14:57

コメント&お祝いの言葉ありがとうございます。

To こばげん/gpkさん
9月に上京しますー。

To ふうこさん
うちの実家もご飯を炊いたら必ずお供えしてました♪
確かに一口分程度でしたね…(--;
少なすぎて足りません!(笑)
とりあえず実家になにかよこせーと言わんばかりのメールは送ってみました。

To RAINBOWさん
普通なかなか陰膳なんて聞かないですよね~。
じつはもうひとつエピソードがあったりするんですよね(笑)
先月の18日に母からメールが一通届いたんです。
「2日遅れだけどお誕生日おめでとう!」と。
ほんとにこればかりは涙でそうになりましたね。
#娘の誕生日1ヶ月早めただけでなく2日間忘れてたというのにびっくりデス。
で、昨日のメールの冒頭には
「今年2回目のお誕生日おめでとう!」とかかれてました。
勝手に増やしたのは誰だー!とメールを受け取ったときに
ツッコンでしまいました(^-^;
今年はほんとにいろんな意味で印象に残りそうです。

投稿: 茅乃 | 2004/06/17 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/779498

この記事へのトラックバック一覧です: 陰膳:

« 中小企業IT化の障壁は何? | トップページ | FeliCa搭載携帯電話7月登場 »