« FeliCa搭載携帯電話7月登場 | トップページ | ウイルススキャンがウイルスに。 »

企業とブログ

ITmedia ライフスタイル:企業がブログで成功するコツ

企業名を明らかにして各社員の生の声を伝えるというブログを行なうことで
一般ユーザーに読んでもらえるブログになるそうです。
直接その企業内部の人と話ができるので苦情や応援が
通常のサイトより行ないやすいのではないでしょうか?
最近はメールマガジンでも同様の傾向があるとか?
やっぱりビジネス的な言葉ではなく身近な言葉で綴られるからこそ敷居が低くなって
一般ユーザーの購読意欲を沸きたてるのかもしれませんね。

実は自分の中でひっそりと計画を立てていることがあります。
会社のイントラネット上にあふれている情報をブログ化して
自分のブログ(またはポータルサイト)にRSSリーダー機能をくっつけて
常にチェックしなければならない情報を一まとめにしておいたら
ごちゃごちゃしているイントラネットをすっきり整理できそうだなと。
日々の日報なんかもblog化しておいたら関連している人に
トラックバックしたりなんか出来たりして面白そうと思うのです。
1からHTMLを作成する必要もないので、比較的更新してもらえそうですし
各部署の仕事ぶりも知ることができるなんていいなと。
ただし、会社となると同じ社内とはいえ機密を守らないといけない書類があるので
あまりオープンにしすぎるのもちょっと問題があります。
記事によっては一般の人は見れないというような
個別にセキュリティー対策できれば便利だなぁと思います。
これを実現するのはおそらく無理だとは思いますが、
こんな会社があったらちょっとおもしろそうと思うのは私だけでしょうか?(苦笑)

気が付いたら各企業のサイトに社員の生の声が聞けるblogが
続々オープンなんてことになるかもしれませんね。

|

« FeliCa搭載携帯電話7月登場 | トップページ | ウイルススキャンがウイルスに。 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

私が元勤めていた会社では、社員個人のブログを監視して身上把握の手段にしていましたよ。
なにか会社の気に障ることを書くたびに、上司から呼び出しがありました。
私はそれが嫌で結局会社を辞めてしまいましたが。

投稿: FUN | 2004/06/18 20:05

コメントありがとうございます。
そういう使われ方は確かに嫌ですね。
「気に障ることがある」ということをしっかりと受け止めて
善処してくれるのなら別ですが…。
下手に監視されるのは苦しいですね。

投稿: 茅乃 | 2004/06/19 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/792988

この記事へのトラックバック一覧です: 企業とブログ:

« FeliCa搭載携帯電話7月登場 | トップページ | ウイルススキャンがウイルスに。 »