« 漢字名をつけてもらおう! | トップページ | 見るだけで強制終了させるGIF »

佐世保の事件はゲーム脳が原因??

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社 - パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘
またいやーなタイトルのついたニュースだなと思っていたのですが、
これどうやら前にも話題に上げたゲーム脳を提唱している人が言ったようです。

パソコンに熱中するとキレやすいではなくて
キレやすい人がパソコンに熱中する傾向があるという考え方には
なぜならないのかなとおもったり。
私にはどうしてもパソコンやゲームを排除したいという気持ちを持っているようにしか見えないのです。
#理論もどうやらめちゃくちゃのようですし…。

パソコンやゲームをやることで自分自身を制御できなくなるというのならば、
この世の中の人ほとんどが制御できないということになるわけですし…。
ゲーム脳云々より幼少からの生活環境自体が影響を及ぼしていると思うのですが…。

今回の事件は少女の精神状態を調べて、罪の重さを量るのではなく、
命の大切さをしっかりと学んで二度とこのような過ちを
犯さないようにしてほしいと思います。
また、ココロのケアを行なえる場所がもっと手軽にいけるようになればいいなと思います。

-------------------
ゲーム脳について知りたくてやってきた方は↓のリンクを参照してください。
反対意見ばかりですので公平とはいえませんが…(^-^;
「ゲーム脳」関連記事こちらから - [ゲーム業界ニュース]All About Japan

|

« 漢字名をつけてもらおう! | トップページ | 見るだけで強制終了させるGIF »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
僕もこのニュースを聞いてあきれ返ってしまいました。ああいうひどいニュースをネタに売名行為を図ってるとしか思えません。この意見を鵜呑みにしてしまう人もきっといるでしょうね。
心配で友達の小学校講師に聞いたら、今の学校ではネットやゲームについての正しい知識を教えてるみたいでほっとしました。

ちなみに「ゲーム脳」という言葉の創設者?の森教授の出版した本がこちらです。amazonでの評価を見てやってください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880368/qid=1087997730/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/249-1987173-8198763

投稿: tera | 2004/06/23 22:39

コメントありがとうございます。

この本はと学会がトンデモ本として紹介しているらしいですね。

>心配で友達の小学校講師に聞いたら、
>今の学校ではネットやゲームについての正しい知識を
>教えてるみたいでほっとしました。
この一文を見て私もほっとしました。
親の方にも説明が行き届いているのなら
なおさらよさそうですが実際はどうなのでしょう?

投稿: 茅乃 | 2004/06/24 19:08

親もメールアドレスを持っていて、学校からのメーリングリストが届くようになっているみたいです。あと日直の子供がその日のできごとをホームページに掲載しているみたいですよ。

といっても都内の私立小学校だからこその取り組みで、まだまだネットと疎遠な小学校が多いかもしれませんね。

投稿: tera | 2004/06/24 23:28

コメントありがとうございます。

私立ってすごいですねー。
そこまでネットが浸透しているとは思いませんでした。
そのような学校に行っている子は比較的教育が行き届いてそうですね。

公立はPCの導入でいっぱいいっぱいになってそうな気がします。

投稿: 茅乃 | 2004/06/25 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/824485

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保の事件はゲーム脳が原因??:

« 漢字名をつけてもらおう! | トップページ | 見るだけで強制終了させるGIF »