« はてな、「アンテナ」や「キーワード」などでRSS配信開始 | トップページ | 最近のはまりごと。 »

個人情報流出したことありますか?

ITmedia エンタープライズ:7割が個人情報が流出していると認識~インターネット協会調査

7割の人がインターネット上で個人情報が流出していると認識しているそうです。

以前から身に覚えのない会社からはがきが届いたりしていてどこからか
個人情報が漏れているんだなと感じることは多かったですが、
特に被害はなかったので放置していました(^-^;

最近困っているのはやっぱりスパムです。
ネット上にメールアドレスを公開しただけで3日間後にはスパムが
大量に届くようになりました。
#blogだったこともありますし、mailtoで簡単にメールを送れるように書いていたのも
#原因だったと思います。
しかも、日がたつごとに届くスパムが増えてきていましたので、
どこかから有効なアドレス情報ということで流れているようです。

さてさて、ちょっとここで記事の話に戻りますが、個人情報に関する法律について
一部の会社側は知らないようです(^-^;

「個人情報保護法についての知識」は、以下のグラフの通り。 法人では7割が内容について知識を持っているが、 「そんな法律があることは知らなかった」と答えた人のうち2人は、 民間企業で管理職として個人情報の保護に努める義務がある立場のだった。

ただ知らないというだけでなく、本来ならば保護に努める義務のある立場の人だったそうです。
このような会社があるのはかなり驚きですし、そのような会社には個人情報を
教えたくないですね。
私たちにはさすがにどの会社がこのように保護のことについて知らないのかを
知る由もありませんので信頼できるところ以外には教えないように気をつける必要がありそうです。
また、むやみやたらにネットに公開しないようにしなければなりません。
まずは自分でできる範囲から個人情報を守っていけるように心がけていきたいです。

|

« はてな、「アンテナ」や「キーワード」などでRSS配信開始 | トップページ | 最近のはまりごと。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/757101

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報流出したことありますか?:

« はてな、「アンテナ」や「キーワード」などでRSS配信開始 | トップページ | 最近のはまりごと。 »