« 最近熟睡できてないので | トップページ | 900iで遊ぶゲーム »

無線LAN盗用。

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社 - 他人の無線LAN盗用…不正アクセスで逮捕の大学職員

他人の無線LAN回線を盗用して不正アクセスをされたというニュースです。
前にも似たような事件が海外であったのですが、やはりきちんとした対策をしていない人がいるようですね。
#↑この海外の事件のソースはちょっとみつかりませんでした(^-^;

さてさて、ではどんな対策をとったらよいの!?という人も居るでしょう。
このニュースにも書いてあるとおり無線LANのセキュリティに関するガイドライン(改訂版)というものがあるそうです。
#自分が無線LANを構築していないので、このようなものがあるとは私も知らなかったのですが…(^-^;
きちんと対策をとらなかった場合はこのような事件に巻き込まれる恐れがありますよといった事例紹介もあります。
無線LANを構築している人やこれから構築しようと思っている方は一度読んでおいたほうがよいでしょう。

ただ、このガイドラインちょっと文字だらけで見るのがつらいです。
画像がないので一般のユーザーには難解かもしれません。
家庭内LANというサイトにてちょっとだけセキュリティーに触れていました。
どのような対策技術があるのかを知りたい方はこちらが便利かもしれません。

|

« 最近熟睡できてないので | トップページ | 900iで遊ぶゲーム »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/743469

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN盗用。:

« 最近熟睡できてないので | トップページ | 900iで遊ぶゲーム »