« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

理科は役立たない?

Yahoo!ニュース - 九州 - 西日本新聞 - 「理科は実生活に役立たない」 小6の4割、中3は5割 県教委調べ

私は結構役立っていると思うのですが・・・。
天気の流れやモノを簡単に冷やす方法なんていうのを覚えたきっかけは理科なのでかなりお気に入りの教科でした。

県教委は「科学の基本概念を覚えることに重点が置かれ、実生活でのかかわりを考察させることが不十分だった」と分析。

以前は最初に書いたとおり実生活でのマメ知識的なことも交えて教えてもらったのですが
最近は基本概念のみしか教えないお受験用の勉強なんですね。
なんだか学生さんが可哀想です。

何より今回のこのニュースで救いだったのは理科がすきという学生がまだまだいっぱい居ることです。
これからはがんばって理科にまつわるマメ知識を織り込んで
授業できるような情報を先生に提供できるようになるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

サマータイム実験

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞 - サマータイム札幌実験、3分の2が賛成…費用に課題

サマータイムは時計を1時間進めて昼を長く過ごすというもの。
海外で主に実施されている制度です。
札幌で実践されたようですが少々課題が残っている模様です。

もし、実際に日本でも実施されるようになれば仕事の後の時間を有意義に使うことができそうですよね。
あと1時間あれば夜にもっと勉強ができるななんて考えてます。
勉強したいことがあるのですが時間が足りなくてなかなか進まないので(^-^;
ただし残業があるようでしたらせっかくのサマータイムも台無しになってしまうので
まだまだ日本では難しそうです。

サマータイムについて調べてみたのですが、省エネにもなるんですね!
知りませんでした。
参考URL:サマータイム

| | コメント (3) | トラックバック (2)

誉め言葉?

ITmediaニュース:アップル、「ハッカー」呼ばわり――リアルのiPod互換ソフトを非難
ハッカー呼ばわりとかかれていますが、私にとってはこれ誉め言葉ではないのかな?と思ってしまいました。
この話の原因はRealNetworksがHarmonyというシステムを開発し自社の音楽をiPodへ安全に転送できるようにしたことです。
ユーザーとしてはいろいろなところから音楽を仕入れることが出来ていいのではないかと思うのですが・・・。
Appleは自社の技術を盗んだとしているようです。
私自身はiPodを持っていないのでどこがどういいのか良く分からないのですが
各社が競争するのはいいことだと思っています。
1つの会社が占有していると発展も止まってしまうことがありますので。
ただ、RealNetworks自体は以前別の件でちょっと問題となる行動を前にもしていたようですね(^-^;
Appleが協力しないのはそういった過去があるからでしょうか?
会社同士のやり取りってやっぱり難しい・・・。

参考URL:IT用語辞典 e-Words : ハッカー 【hacker】

| | コメント (9) | トラックバック (0)

こうさぎ作の記事にツッコンでみる。

☆うぃくりーこうさぎ☆: 不人気なネットモラル教室(こうさぎ)
うちのここあちゃんが意味深な記事を書いたのでツッコミを入れてみることにします。
#ツッコミきれてない気もしますが…お遊びですのでおゆるしくださいまし。

続きを読む "こうさぎ作の記事にツッコンでみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校でリナックス

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 読売新聞 - 学校にリナックス普及へ…経産省と19企業スクラム

正直このニュースを見てうらやましいと思いました。
私が小学生のときはPC1台しかなくてしかもPC98(DOS)でした。
しかもまだインターネットなんてありませんでしたので、パソコン通信でした(^-^;

Linuxだと安く済むしウイルス対策もとりやすいとかかれているのですが、
普段使っているWinとはまたちょっとちがうので本当に対策が取れるのかはちょっと心配です。

「基本設計図」なんてちょっと不思議な言葉が出ていたのでしらべてみたところ、
ソースコードのことをさすようです。
さすがに学校の先生でバリバリソースを触るなんて事はしないでしょうから、
どこかの企業が受け持つのでしょうね。
最近はどの企業もLinuxに力を入れているらしいので競争がさらに激化するかもしれませんね?

Linuxの台数を増やすだけでなく生徒が使いやすいようにカスタマイズされるといいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

学力の低下ではなく・・・。

Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信 - 高校生3分の2、「拝啓」使えず=学力テスト報告書-国立教育政策研

このニュースを見て本当に学力の低下や敬語を知らないのが子供や学校のせいなのでしょうか?

ニュースでは

実社会で使われる表現が意外と身に付いていないことがうかがわれる。

手紙文の問題で、「敬具」と対応する頭語を書かせたところ、「拝啓」「謹啓」などと正しく書けたのは、わずか22%。

のように書かれていますが、敬具や拝啓なんて学生のころに書いたりした覚えはまったくありません。
今の会社に入ってからもこのような手紙は書きませんし、ビジネスレターでは
改まってごちゃごちゃと書くのではなく簡潔にという風に習いました。
現在ではなかなか「手紙」を書くことはありませんし、もし書いたとしても友達に送る程度ではないでしょうか?
友達にはなかなか「敬具」なんてつけないですよね?(^-^;

なんだか「いまどきの高校生が知らないだろう?」と思うような問題をいぢわるで出したんじゃないかとも疑ってしまいます(^-^;
#そんなことは無いと思いますが。
実社会で使うというのであればもっと別の問題を出した方がよかったのではないかなと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ストライクゾーンチェッカー

ストライクゾーンチェッカー

面白そうだったのでやってみようと思っていたのですがなんと男性用でした(くすん)
もし、やってみた男性がいらっしゃいましたら結果をコメントまたはトラックバックください。

| | コメント (12) | トラックバック (3)

じ…地震だー!

結構揺れました。
それだけです(笑)
ただ書いてみたかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不人気なネットモラル教室

ITmediaニュース:意外と不人気? 試行が続く小学生向けネットモラル教室

色々ネットに絡んだ事件が多いので大人気かな?と思っていたら意外と受講者数が少ないそうです。

続きを読む "不人気なネットモラル教室"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

FFXIを携帯で!

ITmediaモバイル:FF XIのコミュニケーションを携帯で~スクエニが開発中

以前から噂のあったFFXIを携帯で使うという企画がどうやら進んでいるようです。

続きを読む "FFXIを携帯で!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は新婚さん

今日は会社の同期の新婚さん家庭にお邪魔してきました。
もうすでに家も持ってるのでとにかくそろえている家具や電化製品が立派!
いくらぐらい使ったのかと聞いたら「100万こしてるかも・・・。」とのこと。
お酒もいっぱい飲む子だったのですが最近はほとんど飲まないようにしているとか。
お金もかかるし旦那が飲まないそうなのでなんだか気が引けるらしいです(^-^;

結婚当初の約束で家事は分担する!といってたらしいのですが、
今では文句いいながら風呂掃除しかしてくれないそうです(^-^;
「結婚前の約束ってやっぱりそんなもんなのねー。」といった話をしてました。
友達曰く「ゲームを渡しておいたらおとなしいからその間に家事をやる!」とのこと。
ゲームに集中してるからぐちぐちといわれずにすむんでしょう(笑)
なんだかんだいって仲よさそうな家庭でちょっとうらやましかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんとママさん

会社の人たちが参加している野球チームの練習試合を見に行きました♪
赤ちゃんを連れたママさんも応援に来ていたのでなぜか野球より
赤ちゃんをみる方が多くなってしまいました(笑)
私はよく赤ちゃんにじーーーーーっと見つめられやすいのですが
「なんででしょうね?」と話をしていたら「腹黒いからよー(笑)」なんてツッコミをうけてしまいました。
「そうかー!」と納得する私も私ですが(^-^;
夫婦円満の秘訣とか色々聞くことができて妙にほくほくした気分で帰ってきました。

それにしてもママさんはとてもパワフルで尊敬しちゃいました。
それともパワフルじゃないと子育てやっていけないのかな??なんて考える一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞とニュースサイトどちらがいいか?

Yahoo!ニュース - コンピュータ - japan.internet.com - 定期購読依然高い新聞、オンラインニュースサイトは取って代われるか?

結論から言うと当分は難しいと思います。

ニュースサイトのいいところはとにかく情報が早いということ。
#その分誤報も多いですが(^-^;
また専門的なニュースも簡単に集めることができることです。

新聞のいいところは回線の無いところでも読めるところ。
読み終えたあとも利用価値があるところ。(←ちょっとちがう?)

私は新聞は取らずにネット派です。
ニュースサイトもblogを書くため自分のためにめぐっています。
blogでクリップ型といわれるニュースピックアップ系サイトを作ることは
新聞では味わえない楽しみです♪
新聞で普通に切抜きしてスクラップブックを作って書き込みなどをしても
自分で人に見せて回らなければ反応を見ることはできませんから。
しばらくは新聞を取らずにネットでニュースを見る生活が続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間を買う。

金持ちSE、貧乏SE

転職活動中なので色々と自分の考えをまとめるために転職関連のサイトをめぐっているのですが
気になる記事を発見。
幸福なのはドッチ!?というサブタイトルも付いています。
自分の将来を考えてみたときにお給料は高いけれど
自己投資して勉強する時間はわずかしかない会社と
お給料は安いけれど自己投資して勉強できるだけの時間がある会社のどちらがよいか?という話です。

前者の方はある意味自分の能力以上の物を求められている場合が多いので
かなりの負担がありそうです。
ただ、それくらい追い込まないとダメだ!というひとには実践で学べていいかもしれません。
後者の方は給料は安いと書かれていますがあるいみ「時間を買っている」と
考えたらよいのかもしれません。
その買った時間で自分の足りないと思われるスキルを補強する勉強しているのでしょう。
ただし、遊びの誘惑に弱い人はせっかくの買った時間を無駄に過ごしてしまうことでしょう。

このように考えてみて自分にとってはどっちがいいんだろう??と悩んでいます。
家族と過ごす時間も欲しいけれど実践でしっかりとスキルを磨きたいところなのです。
どうしても自宅で勉強ができないので…(^-^;
#誘惑が多すぎるのです…。
学校に行っているときは学校に居残りして勉強したり図書館にこもったりなんてことができたのですが
社会人になるとなかなかこもれる場所が無いのが現状です。
長時間カフェに居座るのもなんだか居心地が悪いですし、
会社が終わった後だと図書館のような公共の施設はたいていしまっていますし。
大人のための自習スペースなんていうところは無いのでしょうか?(^-^;
お金で場所も買いたいところですが…簡単には買えません!
なんて事を考えていたら大学にいきたくなってきました(笑)
#勉強する場所欲しさに大学行くなんてちょっと変かな?

時間は自分だけのものと思っていたのですがそうとも限らないのでしっかりと
考えていきたいとおもいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

指パッチンの練習しましょ!

ITmediaモバイル:“指パチ”で操作~ドコモ、時計型の「UbiButton」

ドコモがなんだか面白いものを発表しました。
あの指パッチンで反応する時計型ボタンだそうです。
指パッチンできない人は今の間に練習しましょう!
加速装置みたいなのできないですかね??(^-^;

もし商品化されたなら、CMにはポール牧さんが出そうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムスターをキャッチ

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞 - <ゲーム景品>クレーンゲームにハムスター 都が行政指導

動物愛護団体からのクレームを受けて行政指導されたそうです。
ところで、ハムスターをこのクレーンゲームでとるという人は
ハムスターがかわいくて飼いたい!という人だと思うのですが愛護団体からすると
その前の段階がダメだということのようですね。
虫かごではなくてきちんとしたオリに入れてたら何もいわれなかったのでしょうか…?
むしろ飼ってからひどい扱いをしているようだったら文句言うべきだと思うんですが…(^-^;
#さすがにそこまで干渉はできないでしょうけど。

記事にもあるように以前伊勢エビキャッチャーが登場していたのですが
あれを釣った人はどうしてたんでしょうね?
…食べたのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無料でURL圧縮。

QRL.jp : URL圧縮、QRコード生成サービス
昨日からこのようなサービスが始まったので早速試してみました。
みるくここあのURLでアドレスを取得してみたのですが
http://qrl.jp/?u=101908と成りました。
IDは数値のみなのですが特にこのURLの期限も切られていないようですから
どんどんIDが増えていって時間がたつにつれて圧縮にならなくなりそうな予感。
但し、QRコード表示機能は携帯でURL打つとき便利に使えそうです。

「似たようなサービス」
TinyURL.com(英語)
ランダムなIDを割り振られる。メアド必要なし。

SmarTrans - www3.to URL転送サ-ビス
IDを自分で指定できる。
メアドなしの場合は上書きされる恐れあり。

短縮URLサービス
ランダムな英数字のIDを割り振られる。メアド必要なし。

URLを短縮化するサイト
自分でIDを指定できる。メアド必要なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤキプレート探してます。

以前の記事にてVitantonio ワッフル&ホットサンドメーカーを購入してプレゼントしたと書いたのですが、実はタイヤキプレートがなかったんです。
#タイヤキプレート必須とは思わなかったので(--;

実際に欲しかったのはVitantonio バラエティサンドベーカーだったらしいのです。
形も似ているのでもしかしてタイヤキプレート単体で売ってないかな?
ということで探してます。
個人輸入とかでも別にかまいません。
まず第一に売っているのかどうか?どのくらいの値段なのか?を知りたいのです。
もし、見つけたよ~という親切な方がいらっしゃいましたらコメントください♪
そんなもの売ってないぞ!という情報をお持ちの方もぜひぜひコメントください。
諦めが付くので(笑)

どうしようもなくなったら私がホットサンドメーカーをもらってバラエティーの方を送りなおそうかな。
#実は私が欲しかった品だったりします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

爆破予告の男を逮捕。

Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信 - ネットに東京駅爆破予告=26歳男を逮捕-警視庁
なんていうか…もぅおバカさんっ(>△<)
2chに東京駅を爆破するなんていう書き込みをしたそうです。
2chはそういう場所じゃないのに…テレビの影響でしょうか?

吉田容疑者はエミンというオーストラリア人女性に英会話の個人レッスンを申し込んだが、断られたことなどから、腹いせにやった
ハンドル名をエミンと名乗っていたそうですがその理由が↑これだそうです。 ほんとにもう、なんともコメントできない理由です。

ネット初心者は良く分かってない人が居るかもしれませんが、
大手の掲示板の書き込みではIPアドレスが取られています。
これさえ分かれば個人を特定することがある程度可能です。
こんな犯罪予告の書き込みをすればすぐにばれます!
ネットを犯罪に使うのは本当に辞めてください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事到着です。

転職活動その2を終えて帰ってきました。
今回は色々な意味で収穫が大きかったです。
前のエントリーでも書いたように自分の足りない部分を知ることができましたし、
それぞれの会社さんの目指しているものというのを知ることができました。

今回はいたって普通に往復できたのですが、
なぜか私が帰ってくるたびに「今回は普通に帰れてよかったね!」といわれてしまいます。

いまだに去年の台風で福岡に帰れず関空にとんぼ返りして閉じ込められたり、
羽田のバスジャック事件で飛行機が飛ばなくなったり
大阪に帰る!という日に台風が通過してたりしたからのようです(--;
毎月のように乗っていてそのうち3回が↑みたいな事になってるだけなのですが
どうも周りから見るとよく事件を巻き起こす(?)と認識されてます(しくしく

次の上京予定はお盆です。
何もなければよいのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハリポタ!

ハリーポッターとアズカバンの囚人を見てきました。
あらかじめ予約していったので一番いい席で見ることができました♪
すでに原作は読んでいるので、ネットでいくつか感想を見てから行ったのですが
賛否両論だった理由が良くわかりました。
いろいろなところを省いて必要最低限のところだけをつないでいっているかんじです。
うまいなと思ったのがついつい原作を見たくなるような構成になっていたことです。
一緒に見に行った人が原作読みたい!と言っていたのでこれは間違いないです。
#見る人によっては原作を読まないとだめな構成はよくない映画だ!といわれそうですが…。

今回のパンフレットは写真が多くていい感じです。
最後に載っていたハーマイオニーのピンクパーカがほしくなりました(笑)
かっても恥ずかしくて外ではきれないでしょうけど(^-^;

ただ、今回残念だったのは映画の内容に関してではなくお客さんの態度です(--;
隣の家族が私語は多いし、最後の一歩手前でネタバレしだすしで
原作読んでない人がもし隣に座ってたら揉めるぞ!と思うほど。
せっかくいい席でも台無しでした。
やっぱり自己チューな人が多いのでしょうか…?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力不足と痛感。

今日もまた会社の面接を受けました。
受けた実感としてはまだまだ自分の力が足りないなと。
もう少し自分の自由な時間の使い方を考え直して勉強しなくては!

というわけで自分用の勉強リンク集を作っておくことにします。

続きを読む "力不足と痛感。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

携帯の次のカタチ

ITmediaモバイル:携帯のヒンジが変わる時

最近の携帯は折りたたみでなくて、くるっと回転させるような形状のものが増えてきました。
その理由はおそらくこの次ぐらいに来るであろうTV閲覧機能のためではないかと言う話です。

続きを読む "携帯の次のカタチ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パソコン断ちできるかな?

不定期コラム Engineerを考える(7)

すっかりパソコンを触ることがメインの生活を送っているのですが
このコラムをみてパソコン断ちできるのかな?とふと考えてみました。
パソコン断ちしたらたぶんTVみてるかゲームしてるか・・・。
どちらにしろ家から出ないこと間違いなし!(←だめ人間)

続きを読む "パソコン断ちできるかな?"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ハッカーが盗んだコードを販売

「お望みのコードを盗み出します」--ハッカーグループが企業ソースコードをネット販売 - CNET Japan

どう考えてもこれ悪いことなんでしょうけど、システムを作っている側からすると
ちょっと面白いなとも思います。
#だめだって事は重々承知です!
「盗み出します」というフレーズがまず良くないんですけれど
これを「作成します」だったらいいなぁと。
システムを作るときにサンプルコードがあるのと無いのとでは全然違いますので。

この記事を読んでいてシステム売りますっていう会社じゃなくて
コード売りますって言う会社があったらおもしろそうだなと思いました。
ビジネスにはなら無さそうですが(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホットサンドメーカー

Amazonで1万円分買ったら千円のギフト券プレゼント!というキャンペーンがあったので
ちょっと前に欲しかった技術本を数冊購入しました。
期限は7月31日までというギフト券が届きました。

続きを読む "ホットサンドメーカー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人に教えるということ。

とある技術質問系掲示板にてすでに質問者は満足した回答をもらって終了していたのですが
一部間違ったことを教えている箇所があったそうです。
それに対してでたらめとか嘘とかいう言葉を並べて批判しておきながら、
自分自身はその間違っている箇所の真の回答を述べずに
「嘘を教えるのはほっておいていいのか?」といった趣旨の書き込みがされていました。

続きを読む "人に教えるということ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PSP買っちゃうかも。

ITmedia ライフスタイル:“通訳アホウドリ”に「トロもいっしょ」――PSPのイケてるソフト (1/2)

しばらくは様子見しようかなと思っていたPSPですがどうも私のツボをつく商品を出す模様。
その名も「トロもいっしょ」。
どこいつシリーズは結構好きなのでプレイするしないに関わらずついつい買ってしまいます(^-^;
ネコ好きにはあのかわいさがたまらないのです(苦笑)
#にくきゅーがないのはちょっと残念ですが。

続きを読む "PSP買っちゃうかも。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラグナロクの不正アクセス者を補導

オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導 - asahi.com : 社会

とうとう出たなといった感じです(^-^;
ラグナロクオンラインのIDとパスワードを盗んだ少年が補導されたそうです。
詳細は以下のとおり。

同署によると、少年は小学6年だった昨年12月16日、埼玉県富士見市の男性会社員(27)のIDとパスワードを無断で使い、自宅のパソコンから16回にわたって「ラグナロク」に不正接続したとされる。「(ゲーム内の)武器やアイテムがたくさん欲しかった」と話しているという

よく考えればこれを放置していた管理会社には責任を問うことってないのでしょうか?
昨年の8月から不正アクセスを繰り返していたようですので、
その時点で何らかの手段をとることはできなかったのかな?と疑問に思ってしまいます。
#もともと管理会社にいい思いを持っていないので余計かもしれませんが…(^-^;

なんとなく思うにこの少年1人だけではなさそうな気がします。
これをきっかけにどんどん不正アクセスや不正ツール利用者の対処を行っていって欲しいなと思います。

それにしても…人のもの盗んでまでゲームで強くなりたいなんて
ほんとに間違ってるなと。
自分でアイテムを手に入れるからこそ楽しいわけで、
人から奪い取って強くなったところで何も残らないのですから。
オンラインゲームはどんなに立派な装備を持っていても
「プレイヤースキル」を問われることが多かったりするので
自分自身を磨くことに力を入れて欲しいなと思います。
#もちろんそこそこの装備は持っておかないと他人に迷惑かけることになりますが(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プログラマーとは何ぞや?

今日は暇だったので、プログラマーってどういうものなのか再認識してみようということで
早速調べてみました。
プログラマーにあこがれている人は見ない方が身のためです(笑)

続きを読む "プログラマーとは何ぞや?"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

入居者審査合格!

以前、住む場所が決まったという話を書きましたが、
実は「入居者審査」のある物件でした。
今日はその審査を受けたのですが、店に入るや否や「入居申込書」を
書いてくれといわれました。
書き損じをしたりして大変だったのですが、何とか書き終えて次回以降の予定についての話や
駐車場の話なんかをして大体話が終わったかなというころに
「あーそうそう合格だから!」と言われました(笑)

あまりに変な人だったら断るつもりだったけどまともだから大丈夫!と太鼓判もらっちゃいました。
4軒連なっている家なのですがすでに3軒分は入居者審査済みでどれもいい人だったとか。
安心して9月から生活を送れそうです♪

あとは夏休み中に家具類を買いあさりにいくことになりそうです。
高いけど無印の家具はシンプルでかつおしゃれで心惹かれるものがあります。
それにしてもインテリアモノって見てるだけでもなぜか長時間楽しめるのは
空想に浸れるからでしょうか?(^-^;
あれをおいて~これをおいて~食器はこれをならべて~といった感じで考えてること自体が楽しいです。
ただお金が付いて来てくれないんですよね・・・悲しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転職活動中~。

転職活動のため週末ちょこちょこと上京することになりました。
今日は第1回目だったのですが…暑い!
なんていうか気分が悪くなるイヤーな暑さです。
じめじめ感とアスファルトの反射熱のダブル攻撃といったところでしょうか(^-^;

今日話を聞いた会社さんでお仕事するようになれば上流工程のお勉強ができるようになりそうです。
下っ端として働き続けるのには限界がありそうなのでなかなかいい話かも。
まだほかにも受ける予定の会社さんがあるので全部はなしを聞いてから考えようと思ってます。

初日から結構アタリだったかも♪
明日は住居の手続きですー。雨降るのか心配(--;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Firefoxに脆弱性

ITmedia エンタープライズ:Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性が発見される――修正方法も公開

Firefoxにhell:プロトコルに起因する脆弱性が発見され、
すでにパッチの配布が始まっています。
早速自動アップデートをつかうぞ~~!と意気込んでみたら、
まだ付いてなかったんですね(^-^;
#まったく気づいてなかった(苦笑)

普通の拡張機能と同じようにインストールできますので、早めの対策を行いましょう~。
このように大々的に脆弱性が発表されるようになってきたということは
IE離れが本格化しているのでしょうか…?

ちなみにこの脆弱性はWindows版のみです。
発見は7日で対策が8日に出るというあたり対応が早いですね。
プログラマーさんがんばったんだろうなーとついつい想像してしまいます(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファミコンミニ第3弾

任天堂、「ファミコンミニ」シリーズ第3弾「ディスクシステムセレクション」を8月10日発売

今回はディスクシステムを移植したようです。それから、一人用のゲームが多いようです。
私は「SDガンダムワールド ガチャポン戦士」が結構好きだったので買うかどうか悩み中です。
カートリッジの色はディスクシステムをイメージした黄色のようです♪
ディスクシステムは当時欲しかったのですが、
テニスがやりたかっただけだったので結局買ってもらうことはできませんでした。

こうして昔のゲームがどんどん出てきているのですが、
売れている理由はやっぱり昔を懐かしんでなのでしょうか?
それだけ最近のゲームが面白みを感じられないということでもあるのかもしれませんね。
難しさや画面のきれいさではなくて単純ではまりやすいそういったものがゲームには求められているのでしょう。
その点携帯ゲームは限られた容量の中でしか作れないため
上記のようなゲームが登場しやすいかもしれませんね♪

ゲーム専用機が携帯に負けるのはなんとも悲しいことですので、
ぜひぜひゲームメーカーさんにがんばってもらって楽しいゲームをつくってもらいたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

GBAがTV電話に。

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信 - ゲームボーイがTV電話に 専用カートリッジ発売

GBAでもTV電話が楽しめる専用カートリッジが発売されるそうです。

一般電話回線(アナログ回線)につなぐと、相手の画像を見ながら、付属のマイク付きイヤホンで会話ができる。

アナログ回線と書いてあるところを見ると、ISDNでは使えないかもしれませんね(^-^;
携帯電話と違って画面も大きめなのできれいな画像が楽しめるかもしれませんね♪
現在は固定回線のみのようですが、FOMAのTV電話対応も検討しているとか。
FOMA自体のTV電話利用は少ないようですので、この対応を機にユーザーが増えるかも??

写真では結構大きなカートリッジのようなので、
できればGBAにマッチしたさまざまなカラーが発売されるといいなとおもいます。

12日からhttp://www.campho.jp/
にてHPが開設されるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FeliCa登場!

ドコモ、iモード FeliCaを利用できる「P506iC」を10日発売

ドコモの「iモード FeliCa」、10社のサービスで7月10日スタート

P506iCが早速登場です♪
FeliCa待ちしていたDoCoMoファンは必見でしょう。
同時に開始されるFeliCaのサービスは10社。
ちょっと少なめですね。

デザインは全年齢向きの無難な配色・形となってます。
FOMAほど奇抜なものはでないようです(^-^;
これからiCシリーズがどんどん登場してくるかと思いますので、
以前の900iや505iSはどんどん値下げされるかもしれませんね。

ところで、時代は折りたたみ式からくるんと捻じ曲げる「フレックススタイル(?)」に移り変わっていくのでしょうか?
私としてはストレート式が好きだったりするんですけど(^-^;
最近は滅多に見かけないし、アプリが使える最新型にはまず無いので
諦めていますが・・・。
携帯は高機能化だけじゃなく重さを抑えた設計にしてほしいなと思います。
携帯をかばんに入れて長時間歩くと肩が痛くなったりしますので(^-^;
ユーザーにもっと選ぶ幅が増えるといいですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウゴウゴルーガが見たくなりました。

たのみこむ-『ウゴウゴルーガ』DVD全集
無性に見たくなったのでそういえばDVD出てないのかなーと調べてみました。
まだどうやら出てない模様。

某所ではFLASHでウゴウゴルーガを実現しよう!とがんばって作ってる人もいたみたいです。
色々リンク探してしばらくはそれ満足しようかなと思います。
#いがいといっぱいあるもんだ・・・。

あのなんともシュールな子供番組はそうそうないなーと思ってます。
未だに「し(ひ)できー!」の掛け声が頭を駆け巡ってます(笑)
早くDVD化されるといいな。
1巻980円でどうでしょう?との事ですが、ちょっと安すぎかな??
何かしら特典つけてもらって1000円ちょっとが私はいいかなと思ってます。
たのみこむがんばれ~!

参考FLASH:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~morizza/flash.html
http://members.at.infoseek.co.jp/scorpion_xt/flash/flash.html
http://www1.abz.jp/~youki/main.htm(しかとのみ)
http://ponjuice0827.hp.infoseek.co.jp/flash/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子供のネット利用に不安?

ITmedia ライフスタイル:親の8割、子どものインターネット利用に不安

最近の凶悪事件に関わる子供がネットを利用していたという報道をうけてか
不安を持つ親が8割にものぼっているそうです。

続きを読む "子供のネット利用に不安?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オー!マイキーの携帯サイト♪

ITmediaモバイル:マネキンドラマ「オー!マイキー」の携帯サイト

お気に入りのオー!マイキーの携帯サイトがついにオープンしました!
早速マイメニュー登録してきました。

このコンテンツの面白いところといえば、大人の英会話でしょうか?
パパが夜の9:00~朝の7:00まで限定で英会話を教えてくれるそうです。
ヴァミリオンプレジャーナイトの「英会話ワンポイントレッスン」という別のコーナーにて
ちょっと危ない英会話を教えていたのでそういうのがでてくるかも?
音声や待ち受け画像にグリーティングカードなどなど機能がいっぱいです。
315円でいいのかなというぐらいマイキーづくしのコンテンツ集です。
残念ながら私の携帯は動画対応ではないので見れませんでした(泣)
#こういうことがあると早く買い替えしたくなっちゃいます。

また、Yahoo!動画にも7月1日付けでバミリオン・プレジャー・ナイトのvol3-vol4が公開されています。
こちらにもマイキーが登場しているのでぜひぜひ見てみてください♪
#ただしYahoo!プレミア会員またはYahoo!BB会員のみ閲覧可能です。

また9:00過ぎたら英会話についてのコメントを追記したいと思います。

続きを読む "オー!マイキーの携帯サイト♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iモードで「迷宮組曲」のパズル

ハドソン、iモード向けに「迷宮組曲」のパズルゲーム

できるなら迷宮組曲自体をiモードでやって欲しかった!
なんて知り合いに話したら「携帯なんかでクリアできるか!」と叱られてしまいました…。
迷宮組曲はシャボン玉で敵を倒していくアクションゲームです。
ゲームをクリアするのが難しいゲームということでも結構有名です。
BGMののほほんとした雰囲気とのギャップが余計にファンを魅了しているとか。
#私はアクション系はまったくもってだめなので、家族が迷宮組曲を
#プレイしているのを横でじーっと眺めてました。

その迷宮組曲の主人公ミロンが活躍するオリジナルアプリが今回登場しました。
なんとミロンが登場するのは8年ぶりだそうです。
アクションパズルゲームということですので私にもできるかも?
当時のゲームを知っている人も知らない人もこのメルヘンな世界に触れてみてはどうでしょうか?

参考URL:
All about 迷宮組曲
迷宮組曲 ミロンの大冒険 攻略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ型ロボットではなくて・・・

USBポートに挿すと“ニャ~オ”と鳴くネコ型USBメモリが発売中!

やばいです。やばすぎです。
ネコ好きの私にとってツボをつく製品がどうやら出ていた模様。
ネコ型USBメモリのにゃんにゃんディスクです。
この記事では白猫とトラネコのみになってたので「ま、黒猫が無いならいらないや」と思っていたら、製品情報のページにちゃっかりとUSB2.0対応版の方に黒猫が!
なんとも、悪ガキっぽいカオが気に入ってしまいました。
既にUSBディスクは持ってるので必要ないといえば必要ないのですが…。
かわいいので欲しくなってきました。
また、いいタイミングでボーナスなんか手に入っちゃうのでやばすぎです。
引越しがあるから無駄遣いは控えないといけないのに(悩)

続きを読む "ネコ型ロボットではなくて・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DoCoMoショップに行ってみました。

気になっていたD900iなどなどを触りに行ってみました。
残念ながら電源入りのD900iはありませんでした(^-^;
手に持ってみたところ結構分厚くて重たい感じでした。
閉じた状態だとカメラのレンズ部に埃等がたまりやすそうなので、
ちょっと不便そう・・・。
Dの強みは日本語変換のATOKとデータ容量と
かわいいデザインのみとしかいい様がないのが何より残念です。

個人的にはP900iがいいかなと思っています。
この間追加された夏用のカスタムジャケット「金魚」がかなり私好みだったのと
そこそこ薄めに作ってあるところがいいなと。
また、今ならドコモ関西限定で透明のカスタムジャケットをプレゼントしているとか。
自分のお気に入りの背景を簡単に作れそうです♪
東京いくまで我慢しようかと思っていたのですが…ちょっと誘惑に負けそうです(笑)

また、preminiはびっくりするぐらい小さかったです。
これで会話してても他人からは独り言を言ってるように見えるかも?
画面も鮮明で本当に携帯!?と思わせるような一品でした。
ただ、iモードが使えるだけなのでそこまで画面きれいにしなくてもよかったかも?(^-^;

また、ボーナスが入った後にショップに行って悩んでみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は

BBQでした。
夏バテ気味であまり食べれなかったのが残念でした。
明日は今日作れなかった焼きそばの予定。
七夕飾りにクリスマスの電飾がついてるなかなか謎な笹ができてました。

続きを読む "今日は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうさぎの近況。

いろいろ機能が追加されていっているこうさぎですが、
私の記事とごっちゃにならないよう別blogに生息させています。
今日ようやく俳句を読んでくれたのでご紹介。
cousagi.jpg
「オンライン ああオンライン オンライン」でなかっただけ良かったとは思うんですけど…。
私と同じく文才ないなこの子はっ!
って私の言葉を覚えてやってるんだから仕方の無いことですが(笑)

記事の日本語もちょっと中途半端でおかしなことなってます。
××は~いってました。と言う機能は面白いんですけど、
アカウント名じゃなくてハンドル名を登録させてもらってそれを使って欲しかったです。

最近クリックしても「パソコン♪」としかいってくれないcocoaがちょっと可哀想に見えてくる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキ誤字コンテスト!

Yahoo!ニュース - 京都 - 京都新聞 - おもしろ「変“漢”ミス」募集中 漢字検定協がコンテスト

財団法人 日本漢字能力検定協会が面白い変”漢”ミスを募集するコンテストを開催しています。
その誤変換のエピソードもつけて応募し、インターネット上で投票を行い受賞者を決定させるようです。
PCより携帯の方が面白い誤変換が多いので新発見があるかも?

私の誤変換(?)は最近ではぺプ死(シ)ブルーですね・・・。
確かにずっと飲みつづけたら死んじゃうかも!ってぐらいすごい色ですから間違っては無いのかも(笑)
blogを書いていたら結構誤変換すること多くてPCの前で爆笑したり妙に凹んでみたりと一喜一憂してます。
我こそは!と思う方はぜひぜひ応募してみてください。

コンテスト開催ページ:
漢検 変“漢”ミスコンテスト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スクエニの新作携帯ゲーム

ITmediaモバイル:スクエニのネットワークアクションRPG「BEFORE CRISIS」を解剖する

まってましたこういうの!
と思わず言いたくなる携帯ゲームが登場しそうです。
ファイナルファンタジー7に登場したタークスになりきるネットワークRPGです。
このところ出てくるのはリメイクばかりだったので新作はうれしいです♪
ネットゲームらしくオンライン上で友達やまったく知らない人とパーティーが組めるといった
オンラインRPGそのものを携帯で味わうことができます。
また7に登場していたキャラクターたちも出てくるかもしれないそうです!

ボタンの同時押しなどは省いて極力簡単にできるようにゲームを設計したとの事。
上級者でも楽しめるような要素を盛り込むということですので
ユーザーの幅は広めに設定してある模様。

携帯といえば電車など乗り物に乗っている暇な時間に行ったりすることが多いので
その辺りがどうカバーされているのかも気になるところ。
乗り物に乗っていると結構途中圏外になったりするのでその対策もうまくなされていることでしょう。

オープンベータが8月から行われるそうですのでいち早くプレイしたい方は
900iを購入してパケ放題設定の上募集開始を待ちましょう♪
ちなみに私は…東京行くまで900iはお預けする予定です(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家族が働きすぎかをチェック!

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 - 家族が働き過ぎチェック 厚労省、ネットで公開

労働者本人がチェックするというものは多かったのですが、
今回は家族が労働者をチェックしてみるという趣旨のものが公開されたそうです。

最近一ヶ月の疲労・ストレス状況と最近1ヶ月の働き方と休養から働き過ぎ度のチェックを行います。
働きすぎじゃないかな?と思う家族が居ましたら一度試してみてはいかがでしょうか?

仕事内容に関係なく簡単にチェックできます♪
これを機に家族が仕事に対しても興味を持ってくれたり、
仕事の愚痴を聞いてストレス発散の手助けをしてくれたりするといいですね。
労働時間が長すぎるというのだけは会社に訴えないとダメですが…(^-^;

参考URL:労働者の疲労蓄積度チェックリストの公開について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »