« PSP買っちゃうかも。 | トップページ | ホットサンドメーカー »

人に教えるということ。

とある技術質問系掲示板にてすでに質問者は満足した回答をもらって終了していたのですが
一部間違ったことを教えている箇所があったそうです。
それに対してでたらめとか嘘とかいう言葉を並べて批判しておきながら、
自分自身はその間違っている箇所の真の回答を述べずに
「嘘を教えるのはほっておいていいのか?」といった趣旨の書き込みがされていました。

実際にその間違っている箇所というのは質問者にとっては難しい話でしたので
特に理解していなくても一応プログラムは動くのですが…。

人にプログラムを教えるとき最初から「裏でこういう処理を行っているんだ」なんて事普通は教えません。
というか教えたところで理解してもらえるはずありません。
とりあえずこう書いたら動くんだよとサンプルを提示します。
難しいことは考えずにとにかく書いたとおりに動くんだというところから始めて
ある程度プログラムを自由に書けるようになったら「実はうらでこのような処理が~」と教えるのが一般的です。

国語の勉強も同じようにやったのではないかと思います。
まずは言葉とその簡単な意味を覚えてある程度つかい方がマスターできたら
その言葉の由来などを覚えます。

人間誰だっていきなり難しいことを言われると拒否反応を起こしてしまいますし、
一度にそんな多くのことは覚えれないと思います。

今回のような質問系の掲示板では大体が簡単なヒントを提示するかその質問箇所のソースを提示して
簡単な説明をつけたりします。
専門的な質問でない限りは少々説明が間違っていたとしてもプログラムは
質問者の意図どおりに動いているためたいていは問題視されません。
間違っていることを教えていた場合は自分やそれに気が付いた人が後々補足したりして
コミュニティーを形成しています。
それを無下にでたらめなんて一言だけで片付けようというのは下手すると「あらし」に近いものがあるなと。
「でたらめ」と言うだけじゃなくて「○○さんが間違っているようなので代わりに訂正しますね。」と
書き込めばよかっただけのこと。
いくら技術を持っていたとしてもコミュニティーを破壊するような言動をする人は
この仕事はっきりいってやっていけません。

システム屋ならば必要最低限のことをまずは教えてあげて
人とのコミュニケーションをうまく図れるように場の雰囲気を読める人間であって欲しいなと思います。

今回のこの書き込みですが最後はこの問題提起をした人が意見をくれた
皆に対して自分はバッシングされたと批判して反論できないようスレッドを閉じてしまいました。
一応、「でたらめ」といった箇所についての回答は書いてありましたが長々と文章がつづられていて
はっきりいって質問掲示板らしからぬわかり難い文章でした(^-^;
しかも自分は完璧主義者だという・・・。
プログラミングの世界で完璧を称す事は相当自信があるようですが、
はっきりいってありえません(^-^;
人間はミスするんですから。
#他人に多大なる迷惑をかけるようなミスはダメですが。

もっと、他人のちょっとしたミスもすんなりと受け入れてそれをフォローしてあげるくらいの
優しい気持ちを持って欲しいなと思います。

|

« PSP買っちゃうかも。 | トップページ | ホットサンドメーカー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 どこにでもいるんですよね。そういう「原理主義者」が。
 質問者の理解レベルを超えた知識を滔々と披露したあげく、肝心の問題は解決していないのに、自分だけ満足して(あるいは逆切れして)去っていくという。
 プログラム系掲示板では良く見かける光景です。

投稿: FUN | 2004/07/14 20:32

あー、いるいる。いますね。
そういう困った輩が。
(;´Д`)

自分もそういうのにウンザリして、技術系MLとか技術系BBSには近寄らない事にしてますよ。
不愉快になるだけだし、言っても無駄だし。
質問者として参加した事もないし。

投稿: ぐれにー | 2004/07/14 21:39

はじめまして。同じくシステム系の世界に生きているのですが、
こういうことって良く見かけますね。
仕事をするようになってから、いろんな人がいるもんだ、と知りました。
うちの職場は仕事の高波が長期的に続くのですが、
人間関係が皆良くて、明るく頑張っています。
どんな仕事でもそうだと思うんですが、
人間関係って重要ですよね~。

投稿: 光る | 2004/07/14 23:17

コメントありがとうございます。

TO FUNさん
やっぱりどこの技術系掲示板にもいるんですね~(^-^;
この人うまく仕事やっていけてるのかな?とちょっと疑問です。

TO ぐれにーさん
こういうのが居るので気分悪くなるから見に行かないでおこう!とおもいつつも
やっぱりROMしてるだけで結構知識が増えるので
ついつい見に行ってしまいます(^-^;
ある意味中毒症かも・・・。

To 光るさん
そういう職場いいですね~。
うちは一部ギスギスしているところがあるので
一概にいいとはいえませんがその一部にかかわる仕事じゃなければ
ずいぶんといいところです。
技術系に限らず人間関係って大事なんだなーと
仕事をしてると痛感します。

投稿: 茅乃 | 2004/07/15 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/963226

この記事へのトラックバック一覧です: 人に教えるということ。:

« PSP買っちゃうかも。 | トップページ | ホットサンドメーカー »