« ハッカーが盗んだコードを販売 | トップページ | 携帯の次のカタチ »

パソコン断ちできるかな?

不定期コラム Engineerを考える(7)

すっかりパソコンを触ることがメインの生活を送っているのですが
このコラムをみてパソコン断ちできるのかな?とふと考えてみました。
パソコン断ちしたらたぶんTVみてるかゲームしてるか・・・。
どちらにしろ家から出ないこと間違いなし!(←だめ人間)

とりあえず代わりに何をするのかは無視するとして
生活から何が消えるかを考えてみることにします。
まず、IT系のニュースが見れなくなります。
blogかけなくなります。
FFXIできなくなります。
ポストペットできなくなります。
ボイスチャットできなくなります。
ウェブページの巡回もできなくなります。

こんな風に書いてるとなんだか寂しくなってきました。
私のお仕事後ってこんなことしかやってないのか!と(苦笑)

なくなる事ばかりかいていてもあれなので増えることも考えてみました。
まず睡眠時間が増えます。
今まで買ったまま放置していた本を読む時間が増えます。
寂しさを紛らわすためにお菓子を食べることが増えます。
空いた時間にお買い物に行って衝動買いが増えます。
メールできないので疎遠になる友人が増えます。
ボイスチャットで節約していた携帯代が増えます。
TVを見ながらの独り言が増えます。

いい事を書くつもりがなんかネガティブになってきてます(苦笑)
すっかりデジタル色に染まった便利生活はそう簡単には抜けれそうに無いようです。

一日くらいは目のためにお休みしてもいいかもしれないですね。
ただし、そのときは携帯もあまり触らないようにしないと意味が無くなっちゃいますね(^-^;

|

« ハッカーが盗んだコードを販売 | トップページ | 携帯の次のカタチ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PCの何をそんなに必要としているかを考えてみたら、ネットワークが切れたら意外に簡単にパソコン断ちできるという結論になりそうな気がします。

ていうか、実際自宅のインターネットの上位回線に障害が発生した時、うちの iBook はただの「のし餅」と化していました。

投稿: ふうこ | 2004/07/16 01:22

ネットワークからの隔離は恐怖の対象です。悪夢です。
グーグルが使えないだけで、急に頭が悪くなったような気がします。
ここまで外部記憶に依存してしまうと、攻殻機動隊が現実になった感じです。

投稿: FUN | 2004/07/16 10:02

コメントありがとうございます。

To ふうこさん
前につながらない!と言う日があったのですが、
そのつながらないイライラを携帯でしりあいにぶつけてました(苦笑)
のし餅って表現に思わず笑っちゃいました。
確かに似てますね。

To FUNさん
googleはある意味私の頭脳!ともいえるほど頼りきってます。
インターネットなかったら多分お仕事もできません(^-^;
プログラム関連で困ったことはネットで調べるとすぐ解決しますので。
パソコン断ちするにはこの頼りきりをなんとかしないとだめそうですね。

投稿: 茅乃 | 2004/07/16 18:41

パソコン断ちというより
どちらかと言うとWAN断ちとかHTTP断ちとか特定Port断ちとか思ったりして
外部との通信はUUCPでとか
これでネットワーカーになる以前のPCの使い方に!(^^;;

投稿: yuh | 2004/07/17 20:27

コメントありがとうございます。

言われてみれば確かにネットワーク断ちですね(^-^;
今PCではほぼネットを使ったことしかやってない証拠ですね。
ネットワーカーになる前は…PC98でゲームやってました(^-^;
あとはBASICのプログラムでお絵かきとか。
ろくなことやってないことにいまさらながら気が付いてしまいました(苦笑)

投稿: 茅乃 | 2004/07/18 00:05

>ネットワーカーになる前は…PC98でゲームやってました(^-^;
>あとはBASICのプログラムでお絵かきとか。

全く同じ事をしてました(爆)@中学生
あのときの方が目がキラキラしてた汗

投稿: tomono@今日も16時間PC触り中 | 2004/07/19 14:24

コメントありがとうございます。

どうやらtomonoさんとはかなり似通った思い出話がありそうな予感。
久々にDiscStationがやりたくなってきたー(>_<)

投稿: 茅乃 | 2004/07/20 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/970563

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン断ちできるかな?:

» 24時間でんぱ [お姉ちゃんのは~とちょこ]
♥ みるくここあ さんの記事 「パソコン断ちできるかな?」 パソコ [続きを読む]

受信: 2004/07/21 22:15

« ハッカーが盗んだコードを販売 | トップページ | 携帯の次のカタチ »