« 指パッチンの練習しましょ! | トップページ | 新聞とニュースサイトどちらがいいか? »

時間を買う。

金持ちSE、貧乏SE

転職活動中なので色々と自分の考えをまとめるために転職関連のサイトをめぐっているのですが
気になる記事を発見。
幸福なのはドッチ!?というサブタイトルも付いています。
自分の将来を考えてみたときにお給料は高いけれど
自己投資して勉強する時間はわずかしかない会社と
お給料は安いけれど自己投資して勉強できるだけの時間がある会社のどちらがよいか?という話です。

前者の方はある意味自分の能力以上の物を求められている場合が多いので
かなりの負担がありそうです。
ただ、それくらい追い込まないとダメだ!というひとには実践で学べていいかもしれません。
後者の方は給料は安いと書かれていますがあるいみ「時間を買っている」と
考えたらよいのかもしれません。
その買った時間で自分の足りないと思われるスキルを補強する勉強しているのでしょう。
ただし、遊びの誘惑に弱い人はせっかくの買った時間を無駄に過ごしてしまうことでしょう。

このように考えてみて自分にとってはどっちがいいんだろう??と悩んでいます。
家族と過ごす時間も欲しいけれど実践でしっかりとスキルを磨きたいところなのです。
どうしても自宅で勉強ができないので…(^-^;
#誘惑が多すぎるのです…。
学校に行っているときは学校に居残りして勉強したり図書館にこもったりなんてことができたのですが
社会人になるとなかなかこもれる場所が無いのが現状です。
長時間カフェに居座るのもなんだか居心地が悪いですし、
会社が終わった後だと図書館のような公共の施設はたいていしまっていますし。
大人のための自習スペースなんていうところは無いのでしょうか?(^-^;
お金で場所も買いたいところですが…簡単には買えません!
なんて事を考えていたら大学にいきたくなってきました(笑)
#勉強する場所欲しさに大学行くなんてちょっと変かな?

時間は自分だけのものと思っていたのですがそうとも限らないのでしっかりと
考えていきたいとおもいます。

|

« 指パッチンの練習しましょ! | トップページ | 新聞とニュースサイトどちらがいいか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は会社で勉強しちゃってますねぇ。ゲーム会社ということもあって、ネットも(有益なら)使い放題だし、フレックスだから時間も一般企業に比べ拘束されません。席がパーテーションで囲われていて静かに集中できますし。そーゆー意味では、勉強もしつつ、当たれば報酬も大きいゲーム会社はオススメですよぉ。とは言っても、ウチの会社は絶対オススメしませんが(-_-;

投稿: ikd | 2004/07/22 22:58

自分も会社で勉強ですねー
これまた自分もゲーム会社なんで比較的に何でも自由だし。
教えてくれるor一緒に考えてくれる人もいるし、勉強するなら、やっぱり会社が一番。
ただし、成果は後で会社に報告するんで、業務とまるで関係無い勉強はできないですが。

投稿: ぐれにー | 2004/07/22 23:48

確かに悩むお題ですね。
思ったことは、その人の性格にもよるのかなと。
忙しい立場だからこそ勉強してスキルUPしていく人と、忙しくないと勉強できない人もいると思います。
自分を考えてみると、ある程度忙しくないと勉強できない人かもと。
人間って必要性にかられないと、なかなか行動できないと思います。そう考えると若いうちは時間を削られても忙しい環境にいた方が身になるかなと思いますね~。経験から得るものは多いですし。
本当に必要と感じるならば、いつでもどこでも勉強はしますよね。

投稿: 光る | 2004/07/23 00:30

私は休日に情報収集とマーケティングの勉強かなぁ。インフォプランナーになるためがんばってます。


と、言いたいとこですが、実際おべんきょに割く時間はむちゃくちゃ少ないです。。他の人と違い、会社は全然集中できません。あれやこれや指示しないとイケナイし、ミーティングも多いし。上司がバカだし。(おっと)

私も今年で27です。。このままじゃいけないなぁ。。
今の会社って、完全年棒だから、残業代もないんですよね。。給料は年々下がってる気がします(笑)(転職しすぎ)

新入の時はけっこうありました。。550くらい。。でもお金に執着があまりないので、けっこうお気楽に考えちゃってます。MBAとか取るヒトはすごい前向きというか、時間が何より大切に考えていて、将来のための投資はどんどんしてますよね。現状満足しちゃうと、ほんとに何もしなくなっちゃう。ハングリー精神が一番自分を育てるのだと、勝手に思ってます(^-^;)

Are you hungry?

投稿: tomono | 2004/07/23 01:48

コメントありがとうございます。

To ikdさん
ゲーム会社…入りたかったんですっ。
パーティションあるっていいですよね~。
他人との壁と感じる事もあるかもしれませんが
自分だけの空間を作れるのであこがれます。
今の会社だと机は広めなのですが周りからの雑音が気になって集中できません(^-^;

To ぐれにーさん
こちらもゲーム会社さんなんですよねー。
うらやましいです!
教えてくれる人や一緒に考えてくれる人がいるっていいですね♪
一人で悩んでいてもなかなか解決しないことって結構あるので
誰かが居てくれるというのはとてもありがたいことです(>_忙しい立場だからこそ勉強してスキルUPしていく人と、忙しくないと勉強できない人もいると思います。
悩んでいるのはまず自分がどれなんだろう??ということです。
あとは↑に自分だけの時間をとってスキルアップを目指していく人も加えると余計に悩みます(苦笑)
これをいい機会に自己分析を徹底的にやってみようと思います。

To tomonoさん
年俸制にも実はあこがれてます。
残業代付かないと考えるとマイナスなんですが
仕事を効率よくできない人が得しないシステムなので
より早く仕事を仕上げていかなければいけないような
この業界には合ってるんじゃないかなと思ってます。

>ハングリー精神が一番自分を育てるのだと、勝手に思ってます(^-^;)
やっぱり知識に貪欲にならないとだめですね。
いつか勉強しよう~ではいつまでたっても勉強しないので(--;
今がまさにその状態。
#東京行き来で余計に…ですが。
自分で自分をちょっと追い込んでみるのもいいかなと考えてます(^-^;

投稿: 茅乃 | 2004/07/23 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1027593

この記事へのトラックバック一覧です: 時間を買う。:

« 指パッチンの練習しましょ! | トップページ | 新聞とニュースサイトどちらがいいか? »