« ストライクゾーンチェッカー | トップページ | 学校でリナックス »

学力の低下ではなく・・・。

Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信 - 高校生3分の2、「拝啓」使えず=学力テスト報告書-国立教育政策研

このニュースを見て本当に学力の低下や敬語を知らないのが子供や学校のせいなのでしょうか?

ニュースでは

実社会で使われる表現が意外と身に付いていないことがうかがわれる。

手紙文の問題で、「敬具」と対応する頭語を書かせたところ、「拝啓」「謹啓」などと正しく書けたのは、わずか22%。

のように書かれていますが、敬具や拝啓なんて学生のころに書いたりした覚えはまったくありません。
今の会社に入ってからもこのような手紙は書きませんし、ビジネスレターでは
改まってごちゃごちゃと書くのではなく簡潔にという風に習いました。
現在ではなかなか「手紙」を書くことはありませんし、もし書いたとしても友達に送る程度ではないでしょうか?
友達にはなかなか「敬具」なんてつけないですよね?(^-^;

なんだか「いまどきの高校生が知らないだろう?」と思うような問題をいぢわるで出したんじゃないかとも疑ってしまいます(^-^;
#そんなことは無いと思いますが。
実社会で使うというのであればもっと別の問題を出した方がよかったのではないかなと思います。

|

« ストライクゾーンチェッカー | トップページ | 学校でリナックス »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

お役所仕事ですねぇ。
上の方の人がやることにしますと言ったら、
何のためのテストなんてこと関係なく"やる"ことが大事になりますから。
"実社会で使われる表現が意外と身に付いていないことがうかがわれる。"
なんてことをこの結果から読み取っちゃう人こそ…
実社会で使われてる表現を知らないってことでしょうか?残念!

投稿: taka | 2004/07/27 20:34

コメントありがとうございます。

>お役所仕事ですねぇ。
この一言に納得!
本来ならば覚えていて欲しいことを確認するためのテストのはずなのに
すっかり目的を履き違えてる感がありますよね(^-^;

>実社会で使われてる表現を知らないってことでしょうか?残念!
思わずこの部分で笑っちゃいました。
~斬り!!もちょっと欲しいですね(笑)
このニュースを書いた人は"自分"が頻繁に「敬具」を使うから
実社会では必須な表現とおもってたりして・・・?

投稿: 茅乃 | 2004/07/28 09:19

この記事の書き方もどうかと思うのだが、僕は小学校の書道の時間にそれを習いましたよ。

投稿: JEFF | 2004/07/28 16:54

記事の内容に同感。
ついでに、お役所でも「拝啓」なんて言葉は使いません。

投稿: FUN | 2004/07/28 20:06

コメントありがとうございます。

To JEFFさん
一応学校では「拝啓」は習いましたけど、実際に使ったことは一回もありませんでした。
知ってて当然と思われることかもしれませんけど、"実社会で使われている"という部分に
引っかかるものがあったのでこのような記事を書きました。
できるならもっと使える敬語などを教えてあげた方がよいような気がします。
#私もイマイチ使い切れていないので…(--;

To FUNさん
むむむ。お役所でも使われていないのですか…。
最近はどこでだったら使われているのでしょうね?(^-^;

投稿: 茅乃 | 2004/07/28 20:41

「~斬り」も入れたかったんですけど…力不足でした~切腹ぅ(爆)

投稿: taka | 2004/07/28 22:41

コメントありがとうございます。

むむー、きっちりとオチをつけられてしまいました(笑)
もしや私がツッコミを入れることも計算に入ってたのかなぁ??

投稿: 茅乃 | 2004/07/29 00:17

それにしても、私が疑問に思ったのは…

「国立教育政策研究所」って何よ?

って事ですかね(^^;

ググったら「国立教育政策研究所」のサイトがあったんで、ちょっと見てみたんですが、何をやってる場所なのかが、いまいち理解できませんでしたねー

投稿: ぐれにー | 2004/07/29 14:47

こんばんは♪
初コメントです。

みなさんあまり形式的な手紙を書かれないのですね。
私は金融関係の営業をやっていたので、お客様には必ず
今頃でしたら、
謹啓
盛夏の候、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
※※内容※※
くれぐれもお体ご自愛下さいます様。
敬具
なんて毎日書いてました。
今でも業界によってはそうなんじゃないかな?
そのせいか退職しても手紙には必ず前略と草々は
つけています。なんかつけないと気になっちゃいます。
年齢のせいかもしれませんが友達にでもそうかな。
メールは違うんですけどね。←なぜか?(笑)
私自身受け取るときにそれがついてないからといって、
なんとも思いませんが、ついていると「おっ!ご丁寧に
気を遣ってくれてるやん」と思うというのはあります。

この問題ってその人がどういう環境にいたかの違いですよね。
学校で教えたところで使わないもんは使わないしね。
ちなみに私は学校で一度だけ習った気がしますが。。。

投稿: ひれひれ | 2004/07/29 22:23

コメントありがとうございます。

To ぐれにーさん
国立教育政策研究所ってほんとわかり難いですね(^-^;
説明文を読んでみたけれど難しく書いてあって、
ざっと見た限りではなんだか漢文のようでした・・・。
せっかくのホームページなのでぱぱっとみてわかる文章だとありがたいところです。

To ひれひれさん
拝啓を使っている人がようやく出てきましたね♪
金融関係の営業ではやはり使われていましたか。
もし使うとしたら営業だろうなぁとは思っていたのですが
IT系ではほとんどメールなのでまったく見ることがありませんでした(^-^;

>この問題ってその人がどういう環境にいたかの違いですよね。
>学校で教えたところで使わないもんは使わないしね。
確かにそう考えると、数学なんて・・・(苦笑)

>ちなみに私は学校で一度だけ習った気がしますが。。。
学校ではさらりと触れただけだった気がします。
学校は"受験"に出るところ意外は結構軽く済ませちゃうところがあるので
こういうところもちょっと問題なのかもしれないですね?

投稿: 茅乃 | 2004/07/29 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1065843

この記事へのトラックバック一覧です: 学力の低下ではなく・・・。:

« ストライクゾーンチェッカー | トップページ | 学校でリナックス »