« 学力の低下ではなく・・・。 | トップページ | こうさぎ作の記事にツッコンでみる。 »

学校でリナックス

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 読売新聞 - 学校にリナックス普及へ…経産省と19企業スクラム

正直このニュースを見てうらやましいと思いました。
私が小学生のときはPC1台しかなくてしかもPC98(DOS)でした。
しかもまだインターネットなんてありませんでしたので、パソコン通信でした(^-^;

Linuxだと安く済むしウイルス対策もとりやすいとかかれているのですが、
普段使っているWinとはまたちょっとちがうので本当に対策が取れるのかはちょっと心配です。

「基本設計図」なんてちょっと不思議な言葉が出ていたのでしらべてみたところ、
ソースコードのことをさすようです。
さすがに学校の先生でバリバリソースを触るなんて事はしないでしょうから、
どこかの企業が受け持つのでしょうね。
最近はどの企業もLinuxに力を入れているらしいので競争がさらに激化するかもしれませんね?

Linuxの台数を増やすだけでなく生徒が使いやすいようにカスタマイズされるといいですね。

|

« 学力の低下ではなく・・・。 | トップページ | こうさぎ作の記事にツッコンでみる。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

そりゃ、生徒が自分で使いやすいようにカスタマイズすればいいんですよ :-)

日がな一日カスタマイズで過ごしてしまう、なんてのも UNIX 系 OS で生活したことのある人は1度くらいはやった覚えがあると思いますが、分からなくて、時間を忘れて調べて、見つけて、うまくいった時のその達成感を彼らにも存分に味わっていただきたい。
できるだけ自分の力でいろんなことやってもらいたいですね。…くだらない自己顕示以外なら(^^;

しっかし、「基本設計図」って、また突拍子もない日本語訳ですね。

投稿: ふうこ | 2004/07/28 22:23

学校にLinuxが導入された場合、真っ先になれるのは生徒だと思いませんか?
逆に苦情が出るのは先生方からでしょう。
使いにくいとか、ソフトを自分のパソコンに入れられないとか…

WindowsPCが入るとソフトの価値をわからない先生たちが自分のPCにソフトを入れてしまいますから、
先生方からは学校のソフトを使えなくなったという不満が出る気がしますね

投稿: taka | 2004/07/28 22:52

コメントありがとうございます。

To ふうこさん
>生徒が自分で使いやすいようにカスタマイズすればいいんですよ :-)
それ私も考えたんですけど、一人1台のパソコンじゃなさそうだったので
ソース触らせてもらえないんじゃないかなーという勝手な憶測を立ててしまいました(^-^;
もし、私が学校行ってるときにこんな制度あったらいぢりたおしてるだろうなぁ・・・。
人のPCにいたずらしたりとかもやりそう(コラ)

To takaさん
>逆に苦情が出るのは先生方からでしょう。
これ十分にありうる現象ですね。
新しいことに慣れる気持ちを持たない人が居ますから・・・。
そのころ、生徒たちは楽しくパソコンでチャットやったりして遊んでそうですよね。

投稿: 茅乃 | 2004/07/29 00:13

自分もシステムエンジニアなる職種に就いているため、こういうニュースを読むと思うことがそれなりにあります。

学校にあるPCがどのように使われるか、を考えると

・ブラウザがある
・Office(LinuxならOpenOfficeでしょうか)がある
・インターフェースがGUIである

恐らくこれくらいの要件を満たしていればよさそうですし、
Windowsである必要性は全くないかもですね。
うちの大学は全部Macで統一されていたけど、
よくフリーズしてたなぁ。ソフトも高いし、いい思い出ないやw

# 実際に最近のLinuxを使ってみて驚いたこと、
# それはCtrl+Alt+Deleteが使えること・・・

投稿: ryo | 2004/07/29 21:35

コメントありがとうございます。

シンプルに考えれば確かに提示してくださった機能があれば授業は十分できそうですね。
コンピュータの使い方云々より、使うときのマナーをしっかりと教えて欲しいなと思います。
夏休みになると結構変な人増えるので・・・。
#学生に成りすましてるひともいるでしょうけれど。

>#それはCtrl+Alt+Deleteが使えること・・・
これ5分で書いたコードらしいですね。
どういうソースなのか見てみたいっ(>_<)
きっとシンプルなんでしょう。
前に某所の記事で見たのですがすでに削除されてました・・・。

投稿: 茅乃 | 2004/07/29 23:08

>コンピュータの使い方云々より、使うときのマナーをしっかりと教えて欲しいなと思います。

そう思います。細かな使用方法はソフトによって変わってきますし、
将来、そのまま役に立つとは思えませんから。
根本的なところをしっかり身に付けるといいですよね。
その点ではLinuxの導入というのはいいと思います。

それから、きちんとした用語を使ってください。
"印刷"のこと"コピー"とか、
"Web"のことを"インターネット"とか"ホームページ"とか…
それ、違いますから。

投稿: taka | 2004/07/30 00:50

コメントありがとうございます。

>根本的なところをしっかり身に付けるといいですよね。
システムが変わったとしても根本は変わらないですからね♪
ぜひぜひしっかりと身につけれるようなカリキュラムを組んで欲しいものです。

>"印刷"のこと"コピー"とか、
>"Web"のことを"インターネット"とか"ホームページ"とか…
印刷のことをコピーはちょっと意味合いが違うので
しっかりと違うんだよといっておいて欲しいところですが。
Webのところは結構一般化しているので
「本当の意味は・・・」と教えるしかなさそうですよね(^-^;
まぁ、パソコンとインターネットを同一視しなければいいかなと思ったり(苦笑)

投稿: 茅乃 | 2004/07/31 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1072868

この記事へのトラックバック一覧です: 学校でリナックス:

« 学力の低下ではなく・・・。 | トップページ | こうさぎ作の記事にツッコンでみる。 »