« こうさぎ作の記事にツッコンでみる。 | トップページ | サマータイム実験 »

誉め言葉?

ITmediaニュース:アップル、「ハッカー」呼ばわり――リアルのiPod互換ソフトを非難
ハッカー呼ばわりとかかれていますが、私にとってはこれ誉め言葉ではないのかな?と思ってしまいました。
この話の原因はRealNetworksがHarmonyというシステムを開発し自社の音楽をiPodへ安全に転送できるようにしたことです。
ユーザーとしてはいろいろなところから音楽を仕入れることが出来ていいのではないかと思うのですが・・・。
Appleは自社の技術を盗んだとしているようです。
私自身はiPodを持っていないのでどこがどういいのか良く分からないのですが
各社が競争するのはいいことだと思っています。
1つの会社が占有していると発展も止まってしまうことがありますので。
ただ、RealNetworks自体は以前別の件でちょっと問題となる行動を前にもしていたようですね(^-^;
Appleが協力しないのはそういった過去があるからでしょうか?
会社同士のやり取りってやっぱり難しい・・・。

参考URL:IT用語辞典 e-Words : ハッカー 【hacker】

|

« こうさぎ作の記事にツッコンでみる。 | トップページ | サマータイム実験 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私だけでしょうか?
iPod mini発売のイベントのマスコミの取り上げ方を見て
Win95の再来だと思ったのは…
私だけ?
NewsWeekの表紙のジョブズがゲイツに見えたのは

気分が乗ってきたので歌を歌いたいと思います~(以下略)

投稿: taka | 2004/07/30 19:37

「オタク」が褒め言葉なのと一緒ですね。(^-^)
え、違う? これは失礼。

投稿: FUN | 2004/07/30 22:15

コメントありがとうございます。

To takaさん
確かにWindows95と似てるかも!
ただあの時はWindows95って何!?と思いながら報道されてた様な気がします。
だいぶ世の中にパソコンが浸透してきた証拠でしょうか。

To FUNさん
オタク=アニオタと思われてるのであれですが・・・。
真のオタクはすごいですよねー。
おもちゃオタクのあの人とか・・・。
辞書ではどういう定義になっているのだろうと調べていたところ
関連語句としてオタク狩り が載っていました。
さすがgoo辞書(笑)

投稿: 茅乃 | 2004/07/31 00:08

せっかく音楽の流通に風穴をあけたアップルなのに
それを横取りされちゃたまらんってものです。

特許がものすごくからんでるので、すごくうるさく言う必要があります。。アメリカ社会ですからねー。

投稿: tomono | 2004/07/31 02:20

>ただあの時はWindows95って何!?と思いながら報道されてた様な気がします。
あの頃"Windowsって何?"と聞かれ、今は"iPodってどう使うの?"と聞かれちゃう自分って(ーー;)

>せっかく音楽の流通に風穴をあけたアップルなのに
>それを横取りされちゃたまらんってものです。
独占したくなっちゃうのは仕方ないものなのかなって思っちゃいます。

>特許がものすごくからんでるので、すごくうるさく言う必要があります。。アメリカ社会ですからねー。
そのわりにMP3再生可能というのは著作権がゆるいと思うのですが。
ゆるい方がいいですけどね(笑)自分もiPodmini使ってますから

投稿: taka | 2004/07/31 07:27

Sonyがベータ(ビデオテープ)や
メモリースティックという独自規格で
市場を席巻しようとしたのと同じ理由でしょうねぇ。

自分も、ハッカーはほめ言葉だと思います。
技術力があるという評価、とも取れますし。
ウィルス作ったり、ハッキングするワルイ人は
「クラッカー」と分けて呼ばれてたような。

投稿: ryo | 2004/07/31 08:38

そーいや、学生時代にWindows3.0を使った事があるオジサマとしては、Win95のニュースを見ていて不思議な感じがしました。
あの当時は、PCを触ってるだけで、変人&オタク扱いでしたからねー
時代は変わったなあ…(^^;

投稿: ぐれにー | 2004/07/31 10:49

「ハッカー」については褒め言葉的な使い方も市民権を得てはいますが、どっちかというと "nerd" などと同じくアウトローを誇るような表現じゃないでしょうか。突き詰めれば「正統でない」ことには変わりがないというか。
アップルは「リバースエンジニアリングなんかしやがるお行儀の悪いやつ」という意味で言っていると思います。

RealNetworks が本当に「お行儀が悪い」かどうか、私は意見を持ってないんですけど…

投稿: ふうこ | 2004/07/31 11:55

コメントありがとうございます。


To tomonoさん
特許が絡むとアメリカは特に難しくなりますよね。
ただ、なぜ前に提携を依頼したのを断ったのかなーというのが気になってます。


To takaさん
>今は"iPodってどう使うの?"と聞かれちゃう
ウーロン茶のキャンペーンで当たるのですが、
よくわからないけどよく見る名前だし売れてるんでしょ?
とすっかりTVに踊らされている知り合いが居ました。
一応どんなものか簡単には教えましたが、理解してくれたかどうかは不明です(苦笑)


To ryoさん
ビデオでたとえられると妙に納得してしまいました。
反対する人たちは別の規格を立てるといいのかもしれないですね(^-^;

>ハッキングするワルイ人は「クラッカー」と分けて呼ばれてたような。
そのとおりですっ!
でもハッカーという言葉の方が浸透しているから使っているのでしょうね。
ハッカーの中の一部が悪いことしてるだけなのになーと
ついついぼやきたくなるんです(^-^;


To ぐれにーさん
私はDOS→95だったのでかなり驚いた覚えがあります。
あの白黒画面からマウス操作か!!と。
今はPCは家電のひとつになりつつありますね。
私も中学のときにPCが家にあるよーと友達に話したら
珍しがって見に来てました(笑)
あの時はちょっと自慢できたんですけどね・・・(^-^;


To ふうこさん
>突き詰めれば「正統でない」ことには変わりがないというか。
確かにそうですね。
通常の方法ではない方法で色々システムをつついたりしますから(^-^;
Appleも怒るのはわかりますがなんだかこの発言では
ただの喧嘩の様でイマイチいい気分ではないのです。
もうちょっといいコメントはなかったのかなぁと。

>RealNetworks が本当に「お行儀が悪い」かどうか
これは私もわかりません・・・。
ただ、あまり会社がやっていいことと自信を持ってはいえないですね(^-^;

投稿: 茅乃 | 2004/08/01 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1085385

この記事へのトラックバック一覧です: 誉め言葉?:

« こうさぎ作の記事にツッコンでみる。 | トップページ | サマータイム実験 »