« 誉め言葉? | トップページ | 理科は役立たない? »

サマータイム実験

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞 - サマータイム札幌実験、3分の2が賛成…費用に課題

サマータイムは時計を1時間進めて昼を長く過ごすというもの。
海外で主に実施されている制度です。
札幌で実践されたようですが少々課題が残っている模様です。

もし、実際に日本でも実施されるようになれば仕事の後の時間を有意義に使うことができそうですよね。
あと1時間あれば夜にもっと勉強ができるななんて考えてます。
勉強したいことがあるのですが時間が足りなくてなかなか進まないので(^-^;
ただし残業があるようでしたらせっかくのサマータイムも台無しになってしまうので
まだまだ日本では難しそうです。

サマータイムについて調べてみたのですが、省エネにもなるんですね!
知りませんでした。
参考URL:サマータイム

|

« 誉め言葉? | トップページ | 理科は役立たない? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

サマータイムよりもウィンタータイムがあったらなぁ。なんて思います。
寒い冬の朝に、暖かい布団の中に一時間長くいられると思うと、ちょっぴり幸せ……。このクソ暑い時期に想像するのは難しいかもしれませんけどね(笑)

あと、個人的にサマータイムを導入して朝は空いてる電車で快適通勤。帰りはフレックスで早めに退社してプライベートな時間を楽しんだりできたりするといいなぁ~。

投稿: やまだま | 2004/08/01 19:47

コメントありがとうございます。

ウィンタータイムいいですね!
冬のお布団は幸せなので(笑)

実際にサマータイムを全国で始めるとなると
皆早くなってしまうので、
"朝は空いてる電車で快適通勤。"
はできないんですよね(^-^;
それが残念でたまりません。

制度としてじゃなく個人的に行う方がいいのかもしれないですね。

投稿: 茅乃 | 2004/08/01 22:00

確かに個人的にでも30分程度でも早く出ると朝の日差しは違いますね。気持ちの余裕も持てますし。
布団の中でゆっくりしてしまう自分ですがたまに早く出られるとちょっと嬉しいです。

投稿: taka | 2004/08/02 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1093393

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム実験:

» サマータイム(今こっちは冬ですが) [ふろむにぅじぃ]
実際に日本でも実施されるようになれば仕事の後の時間を有意義に使うことができそうですよね サマータイム実験 私の記憶に間違いがなければ、日本でも以前全国的に実... [続きを読む]

受信: 2004/08/02 07:07

» 夏時間 [Here and There Blog]
takkyunさんのふろむにゅうじい:サマータイム(今こっちは冬ですが)経由 みるくここあ: サマータイム実験サマータイムは時計を1時間進めて昼を長く過ごすとい... [続きを読む]

受信: 2004/08/04 09:10

« 誉め言葉? | トップページ | 理科は役立たない? »