« サマータイム実験 | トップページ | 梅田にて »

理科は役立たない?

Yahoo!ニュース - 九州 - 西日本新聞 - 「理科は実生活に役立たない」 小6の4割、中3は5割 県教委調べ

私は結構役立っていると思うのですが・・・。
天気の流れやモノを簡単に冷やす方法なんていうのを覚えたきっかけは理科なのでかなりお気に入りの教科でした。

県教委は「科学の基本概念を覚えることに重点が置かれ、実生活でのかかわりを考察させることが不十分だった」と分析。

以前は最初に書いたとおり実生活でのマメ知識的なことも交えて教えてもらったのですが
最近は基本概念のみしか教えないお受験用の勉強なんですね。
なんだか学生さんが可哀想です。

何より今回のこのニュースで救いだったのは理科がすきという学生がまだまだいっぱい居ることです。
これからはがんばって理科にまつわるマメ知識を織り込んで
授業できるような情報を先生に提供できるようになるといいですね。

|

« サマータイム実験 | トップページ | 梅田にて »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

これは当たりはずれによるのでは?と思いません?
大きな学校だと同じ学年でも当たりの先生とそうでない先生がいて、
たとえ、複数の先生方で打ち合わせをしたとしても
…テストが出来れば内容が違ってもOK的な調整しかしないので、
当たりの先生に当たった方はおめでとうございます。そうでない方は…って感じでしょうか?
余談の面白さって重要だと思うのですけど。(脱線しすぎなければ)
自分の頃を振り返っても思い当たることが多々あります(苦)
でも、例えば当たりの先生の割合が低ければかわいそうな事態が起きてしまうのは想像できてしまいますね。

それから…県教委の答えって…
だからどうしようとしてるのか意味不明で
これしか答えられない人が先生方のお頭というのが…
”3人並んで薄くなった頭の上を見せられれば役所では偉くなれるよ”斬りっ!残念
(ちと苦しいかな?)

投稿: taka | 2004/08/01 23:47

 わたしが家庭教師をしている時、生徒に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら、「大人になって悪い人に騙されないためだよ」と答えていました。
 学校の理科は、大人になって超科学(えせ科学、疑似科学)に騙されないようにするために必要だと思っています。
 必要最小限の理科の知識があれば、こんなウソだらけの「マイナスイオン」ブームなんて起きないはずなんです。
 お昼の情報番組で紹介されてる怪しげな健康法や、そこらで売ってる万病が治る水や、血液型占いなんかにも引っかからないはずなんです。
 もう少し、みんなが真面目に理科の授業を受けてさえいれば……

投稿: FUN | 2004/08/02 20:07

> 「大人になって悪い人に騙されないためだよ」
なぁるほど!FUNさんのように話を聞く人の視線に合わせてくれると
聞く方も受け入れやすくなりますよね。
これは大人相手でも同じことですけどね

投稿: taka | 2004/08/02 23:45

コメントありがとうございます。

To takaさん
先生の当たり外れというのは一理ありますが、
結局先生自体も「マメ知識」的な勉強を
教えてもらうことが無かったということではないでしょうか?
>”3人並んで~
ちょっと冗談にしてはこれキツイです…(^-^;


To FUNさん
>人になって悪い人に騙されないためだよ
これはなかなかうまいなと思いました。
「立派な大学に行くためだよ」といわれたらそれこそ
受験用の勉強しかやらないでしょうからね(^-^;
えせ科学は疑ってますが、血液型については統計学だと思ってみるようにしてます。
A型の人は几帳面と決め付けるのではなくて、
几帳面な傾向があるみたいな。
そう簡単に人間を4分類できるなんて思いませんので(^-^;

投稿: 茅乃 | 2004/08/04 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/1093462

この記事へのトラックバック一覧です: 理科は役立たない?:

» 理科好きかどうか [ふろむにぅじぃ]
連続して話題にしちゃいますけど。 これからはがんばって理科にまつわるマメ知識を織り込んで授業できるような情報を先生に提供できるようになるといいですね。 理科... [続きを読む]

受信: 2004/08/02 07:45

« サマータイム実験 | トップページ | 梅田にて »