« オー!マイキーの携帯サイト♪ | トップページ | ウゴウゴルーガが見たくなりました。 »

子供のネット利用に不安?

ITmedia ライフスタイル:親の8割、子どものインターネット利用に不安

最近の凶悪事件に関わる子供がネットを利用していたという報道をうけてか
不安を持つ親が8割にものぼっているそうです。

不安の原因は以下のとおり。

3/4以上の親が「悪質な情報に接触」したり、「悪質な業者に個人情報を提供してしまう」こと、「閲覧するだけでウイルスに感染するサイトにアクセスしてしまう」こと、「アダルトサイトにアクセスしてしまう」ことを不安に思っている状況が浮かびあがってきた。

この記事ではこれら「有害」とされるサイトをフィルターにかけてみれなくするという
サービスについての話をかかれているためフィルターの重要性について主眼を置かれているようですが
実際に全く見れなくするだけで本当に安心なのかな?と私は疑問を持ってしまいます。

一番怖いのは「やってはいけないこと」を特に問題ないと感じてやってしまうことではないかと思います。
いつかはきっとこれらの情報に触れる日が来ると思いますので一概にフィルターするのではなく
情報の「善し悪し」についてをしっかりと身に付けさせることの方も大事じゃないかと私は考えています。
何かしら制限されるとそれに反発したくもなりますし、その反動も通常より大きくなるでしょうから。
その代わりしっかりと親の管理と教育が必要になるので現実的な方法ではありませんが(^-^;
フィルターだけでなくプラスアルファの機能で教育に関してもフォローできるといいなと思います。

|

« オー!マイキーの携帯サイト♪ | トップページ | ウゴウゴルーガが見たくなりました。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/911445

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のネット利用に不安?:

« オー!マイキーの携帯サイト♪ | トップページ | ウゴウゴルーガが見たくなりました。 »