« 入居者審査合格! | トップページ | ラグナロクの不正アクセス者を補導 »

プログラマーとは何ぞや?

今日は暇だったので、プログラマーってどういうものなのか再認識してみようということで
早速調べてみました。
プログラマーにあこがれている人は見ない方が身のためです(笑)

コンピューターのプログラムを作成する人。
国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書 - プログラマーより

簡単な説明ですがいろんな意味が含まれてそうでかなり怖いですね。

C言語やJavaなどのプログラミング言語を用いてソフトウェアを制作する人。SEなどの定めた仕様にしたがって、プログラミング言語を使ってソフトウェアの設計図となるソースコードを記述する。
IT用語辞典 e-Words : プログラマ 【programmer】
これが正しいプログラマー像ですね。 あくまでも下っ端的な働きをするんです♪
最近ではこのSEにボンクラが多く、仕様書や設計書が充分な内容を持たない、 あるいは最初からそのようなものを作らない場合もあったりして、そのしわ寄せが全てプログラマーにいく状況が多い、らしい。
はてなダイアリー - プログラマー
らしいというより…そのまんまです(笑) 案外SEと称する人は設計もプログラムの中身も理解できてない人多数(--; 困ったものです。

ここまで見た感じでなんとなーく理解はしてもらえるかなと思いますし、
同じような悩みを抱えてプログラマーが多いことがよぉくわかりました(笑)
せっかくなので他の参考になったサイトを貼り付けておきます。
プログラマーってのはほんとこんなものです(^-^;

プログラマのメモ帳 - プログラマの種類と技術力の計算方法

真・プログラマになるには

真・コンピュータ用語辞典 - プログラマ

プログラマーの格言(盗作多し)

|

« 入居者審査合格! | トップページ | ラグナロクの不正アクセス者を補導 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新人(役職)SEです。プログラム分かりません。ごめんなさい。勉強します。

投稿: tera | 2004/07/13 01:43

[プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。]

これは、えぴすてーめーさんが、『オブジェクト思考的日常』という本の中で書かれてる言葉ですね。
(^^)

この本は、オブジェクト指向の考え方の本ですが、こういう考えさせられる言葉やらが多くて、何度となく読み直しましたよ。
(^^;

しかし、ウチ(ゲーム会社)にはSEという職種が無いんですが、他ではどうなんでしょう?

ゲーム企画書以外の、プログラム仕様書関連はPG(私)が全部書いてるんですけど。

投稿: ぐれにー | 2004/07/13 12:00

>『オブジェクト思考的日常』

『オブジェクト指向的日常』の間違いですね。
すんません(--;

投稿: ぐれにー | 2004/07/13 12:02

コメントありがとうございます。

To teraさん
うーん、私の書き方が悪かったですね(^-^;
>設計もプログラムの中身も理解できてない人
っていうのはどちらとも出来ない人のことです。
ちゃんとした設計書をかければ何ら問題ないですよ♪
プログラムの中身は理解できるひとだと尚よし!といったところです。


To ぐれにーさん
>[プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。]
これはほんとに名言だと思います。
うまく動かない!じゃなくてうまく動かないように書いてしまったなんですよね~。
教えていただいた本はお金に余裕が出来たら買ってよんで見ますね♪

>ウチ(ゲーム会社)にはSEという職種が無いんですが、他ではどうなんでしょう?
私は一応SE見習みたいなものなので設計なんかもやってます。
ただ、仕事を振ってくる人(一応SEと思われる人)がWORDに文章だけで
システムの仕様(らしきもの)を書いてきて
「これでシステム作って。」
なんていったときはほんとに泣きそうになりました。
だって…理解できないようなムジュンしまくりの日本語が
かかれているんです。
これでどうやってモノをつくれと・・・。
結局仕様書から何から全部書き直して作りました。
おかげで自分の中での予定より数日オーバーしてしまいましたが。
もちろん納期内なので依頼者は満足してましたが・・・。
こんなSEさんはいらなーいと思いました。
1~10まで自分でやった方が早かったので(苦笑)

投稿: 茅乃 | 2004/07/13 12:48

読んでいるうちに過去がフラッシュバックして来た。
仕様書1枚で文字スカスカ…でも出来上がったプログラム(コボルですが)は
数千ステップ(;_;)なんてことはしょっちゅうでした(;_;)

そういえば紹介されていたサイトのどこかにあった言語依存型プログラマ。
うっ痛いところを(ーー;)
きっと私は「コボラー」だな。

投稿: ぶうふう | 2004/07/14 15:03

エンジニア100人に聞いたリーダー名言集。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1043&__m=10897359081766132746518780080045

こんな事言ったリーダーは居ないですね。。ボソ

投稿: tomono@残業中 | 2004/07/14 20:01

コメントありがとうございます。

To ぶうふうさん
むむむ…。もしかしてこれって誰もが通る道なのでしょうか(苦笑)
私の周りに居る言語依存型の人は結構将来に不安を持っている人が多いです。
この言語なくなったらどうしよーとか(^-^;
でも、今コボルは脚光を浴びつつあるそうなので
強みにもなるかも?

To tomonoさん
うう…こんな名言欲しい!
聞いたことあるのはなぜか灰色の枠にあるものですね。
私は直接言われたことはないですが…。
こんな頼れるリーダーはプロジェクトに1体欲しいですね。

投稿: 茅乃 | 2004/07/14 20:16

たとえ仕様書が書けても。
本来SEというのは業務分析を行ってクライアントが変な思い込みなどで詰まってたら逆に「こうしたほうがいいですよ」と提案するぐらいでないといけないんですが、言われたままを矛盾があろうがそのまま仕様書にして右から左に流すガキの使いみたいな人が99%ですね。キミは仕様書の清書のバイト君かというような。
そのくせプログラマーの「上」に立ってるつもりなんだから始末に終えないや。
ITバブルの終焉とともに滅び去るかと思ってたんですが、全然減りませんね>使えないSE。

投稿: GreenThumb | 2004/07/18 00:30

コメントありがとうございます。

詰まったときに提案ができない人は確かに困りますね・・・。

>キミは仕様書の清書のバイト君かというような。
意外と矛盾点って気が付かない人多いんでしょうか?
私は結構疑ってかかるので大抵は矛盾をつぶすようにしているのですが、
突っ込まれるまでぜんぜん気が付かない人が結構います(^-^;
そんな人には確かに偉そうにされるのは勘弁してもらいたいですね。
精神的ダメージが増えそうなので(苦笑)
立派な仕様書ができれば私たちも作業しやすくていいですよね。

投稿: 茅乃 | 2004/07/19 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/917137

この記事へのトラックバック一覧です: プログラマーとは何ぞや?:

» 疲れたさ [RAINBOW-BLOG まったりいきましょう]
みるくここあさんのトラックバック。 あんまり仕事のことは書かないんだけど、今日は疲れちまったし、ちょうど気分に合う記事があったので、書いてみる。 俺は、多分... [続きを読む]

受信: 2004/07/13 19:11

« 入居者審査合格! | トップページ | ラグナロクの不正アクセス者を補導 »